ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

中央観閲式2016 車両部隊行進 予行編 その3

2016年11月07日 | 中央観閲式2016

出た〜〜〜〜10式戦車部隊です!





続きまして90式戦車部隊







最後に陸将が


観閲官が降壇→退場となりますので
警護のMPさんと、お迎え車両がすんごいスピードで入ってきました。


観閲官退場。
本番では安倍さんがこうやって退場されるんですね。


そして儀じょう隊が退場します。
これで、観閲式予行は終了です。
…が、実はまだあるんです。先が。
工科高等学校の生徒さん達による「ドリル演技」
そして、陸自の「太鼓演技」
さらには、陸上自衛隊北富士駐屯地第1特科隊礼砲隊による
礼砲を使用した、チャイコフスキーの1812年 (序曲)演奏

という事で、写真まだ続きます。
ドゾ。


工科高等学校生によるドリル。
遠いですね〜〜


松本からはるばると〜〜アルプス太鼓でございます!




渾身の演奏でござった。


これは…


おおっ??


さくさく準備


音楽隊も準備完了〜


準備完了〜〜


弾こめ〜〜


発射
曲に合わせて砲弾を撃つのって大変そうな気が…


片付け〜〜

次は!!74式戦車が出ます…
観閲式には出なかったのに?? という74ファンの皆様、
74ちゃんは、まったくもって以外な場所に出没します〜〜〜
一体どこに出るのでしょうか(^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央観閲式 車両部隊行進 ... | トップ | 中央観閲式 小ネタ編 74式... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2016-11-07 11:40:29
10式、90式のパレード〜(笑)
多くの画像ありがとうございます。
90式は地響きが伝わって来そうです。

気づくのがホントに今更なんですが…
車両には部隊マークが入って無いんですね。
あくまでも自衛隊の一車両としてのパレードなんでしょうね。

太鼓のチームはごろんたさんの地元からですか〜
ひょっとしてごろんたさんの力で?
アルプス太鼓って良いネーミングですよね。
音楽隊と大砲の演奏も、なかなか聴ける機会ってないですよ〜

え…74式が以外な場所に出没ですか…
何処でしょう〜(笑)
戦車でドリルやったら面白そうですね〜
でもそんなわけ無いし…
私の老化してる脳では想像がつきません(笑)

礼砲で使用される105mm榴弾砲の薬莢。
74式の空砲出使用される薬莢に似てますね〜
同じ105mmライフル砲なので似ちゃうんでしょうけど、
一緒の物だったら面白いですね〜。
返信する
どっどっどっど… (ごろんた)
2016-11-07 14:38:12
車両の行進は音と匂いが特徴的ですが
戦車となるとそれが桁違いになりますね〜
音すご〜〜〜っくて、まさに地響き、
地鳴りです〜〜

最近耳が遠くなったなあと思ったんですが…
もしかして爆音ばっかり聞いていたからか??と
年の事を棚にあげて、焦ったりしてます。
イベントには耳栓が欠かせなくなりそうです…とほほ

はっっっっ!!!!
部隊マーク……ご指摘あって、気づきました!!
ついてませんね〜〜うきゃあ〜〜
ぜんっぜん気づいてなかったですよ〜〜
態々消してくるんでしょうか?もったいない…

アルプス太鼓は「ごろんたの一声」で参加決定(爆笑
いつも滝ヶ原太鼓と一緒に、地方イベントに参加されてるようです。
まさか今回この場所でとは思ってなくて、びっくり!

戦車でドリルも恐ろしく面白いと思いますが、
ショベルカーが音楽に合わせて、動きをシンクロさせるというのを
youtubeで見た事あります〜
あれを戦車でやったらさぞや、中の人がすごい事に…うへへ
74式、ぐふふふふふ…私もまさかあんな所に!!と驚愕いたしました。
が、よ〜く考えてみると、「そうだよね〜〜」と納得。

掘倫さんは砲弾もお詳しいですね、さすがです!
ふむふむライフル砲というのですね…勉強になります!
あ〜〜あの金色の後ろにコロンって転がってる…
あれが薬莢ですか……戦車の薬莢を見た覚えもなくて〜
これだからミリオタもどきごろんたは〜〜困りますよね〜
返信する
Unknown (堀倫)
2016-11-07 15:46:22
たった今思い出しました〜〜!
ごろんたさんの「そうだよね〜〜」で思い出しました(笑)

74式の展示方法。
私も生でこれ見たいと思いました。
あまり言うとネタバレするんで言えないのがつらい〜
実はいつ出てくるのか待っていました(笑)
返信する
おおお〜〜〜っっ♪♪ (ごろんた)
2016-11-07 15:56:16
思い出されましたか!!!
さすが掘倫さんです〜〜〜
うふふふふ
辛いのは今日まででございます〜

れでぃーすあんどじぇんとるまん♪♪
お待たせしました〜〜
74式戦車「ええっ」な展示♪ 明日解禁でございます〜!!!

いやあ〜〜生で見たら
「このための装備品」なんだけども…と
複雑な気持ちになりました…
返信する

コメントを投稿

中央観閲式2016」カテゴリの最新記事