ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

長野県 焼岳噴火を想定した防災訓練にて研修3

2018年06月23日 | 地本さん 広報さん
噴火遭難を想定した訓練も、いよいよ終盤でございます〜〜〜



出稼ぎ…じゃなかった、被災された登山者を収容し
飛び立っていったチヌークが戻ってきました。



くる〜んとまわって、さてどこへ?





高度が下がり…



着地〜〜〜





まるでクジラに飲まれた人が吐き出されたかのように…







パイロットさんたち、警察の方、消防の方、市の役人さんたちも、お疲れ様でした〜〜
これにてチヌークによる防災訓練は終了です。
次は、ここからもときた道を戻り、河童橋のあたりでホイスト訓練を見守ります。



ちなみにこれは標準レンズで撮影したもの。
これくらいの距離がございました〜〜





ご覧ください!緑の迷彩が見事に周りに溶け込んでおります。
海自さんは、目立っちゃってます!



防衛省〜〜〜

河童橋へ戻る前に、T三佐から、現在地の説明を受けました。
やばい!命令してください!突撃できます!部下にしてください!…と思っちゃうくらいの
なんというか〜〜〜「自衛官になった気分」を味わった瞬間でした。





ぶれちゃったけど、自衛官さんが使っている文房具に興味のある方のために〜
ええっと…フツーの文房具だと思います、はい。



途中、とっても綺麗な景色〜ということで撮りました。上高地らしい風景ですね♪



焼岳は今日も煙が…この山が大噴火して出来上がったのが、大正池です。



そしてここが河童橋 中国?台湾?の人がぎょうさんおった…
ここからUH60Jによるホイスト訓練を見守ります…のはずが…
見えな〜〜〜〜い。

ということで…やっとこその姿を捉えた時は……









小さかったです…ロクマルさん…
残念ながら、ホイストでの吊り下げ訓練は目視できず〜〜〜
そしてここで研修終了となりました。
お昼ご飯は売店か、あらかじめコンビニで用意をというお話だったのですが…
うれしいことに!「戦闘食」をいただきました〜〜〜

わくわくワクワク…でも悲しいかなごろんたには量が多い。ですが
「残ったらお土産に持って帰ればいいですよ」とのことで
喜んでご飯とカレー残しました!
(まさかご飯が2パックも入っているとは…!!!)
えも、腹が減っては戦ができぬ。
もう一つおかずとして封入されていた、「とり」を
いただくことに。甘しょっぱくて美味しかった!!!!
その写真がこちら!





ちゃんと温めてくださってあって…(涙)
明日のご飯はウインナーカレーだ〜〜〜い♪♪
「最近の戦闘食は美味しくなりました」とは広報さんの言。
美味しいもの食べなきゃ元気でないですよね!

今回の研修では、防災訓練、そして防災意識を持つことの大切さを身にしみて感じました
(大阪で大きな地震もありましたし)
さらには、自衛官さんの技量のすごさが!ひしひしとわかりました!!!!
あの大きな高機動車を、すいすい〜〜と
山道を走らせるなんて!
結構なアップダウンのある道なので、普通車やバスでは
酔う人も続出するところなんです…
でも!!!!!バスも高機も、運転手さんの腕がすごいので
全く揺れも感じず、アップダウンも感じず、おだやか〜〜〜〜に
道を進んでいる感じしかしませんでした!

広報官さんのおかげでとても有意義な経験できました!
引率してくださった皆様、訓練を見せてくださった皆様
本当にありがとうございました!!!
これからの募集活動に生かしていきます〜〜〜〜♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県 焼岳噴火を想定した... | トップ | 霞ヶ浦駐屯地祭 2018 その3 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2018-06-23 12:54:43
お疲れ様です

ケロヨン号お顔がバッチリですね〜〜
ロクマルまでの距離が遠くてちょっち悲しいっすね。
400mmでもこれって肉眼だと厳しかったのでは。
ロクマルのカラーは洋上迷彩だったと思うのですが、
こんな山の中でも迷彩効果が…
海自さん迷彩服が山の中で超目立ちますね。
ちゃんと海自迷彩のリュックもあるんですね。

ごろんたさん超羨ましいですよ〜〜
なんと、本物の戦闘食料を自衛官の方と一緒に喫食で来るなんて〜〜
夢のようですね!
上高地で食べると空気も綺麗でさらに美味しかったのでは〜

訓練観閲じゃなかった見学という貴重な体験が出来て良かったですね。
上高地って言うと登山する方の出発点ってイメージがあったんですが、
今でも煙が上がってる山がすぐそばにあるんですね。
日々日本を守るための訓練を行なっている隊員さんに感謝です。

上高地にまで観光客が大勢…
今太宰府に来てるんですが、こちらも外国の方が多いです(笑)
九博で印象派展見たんですが、日本語、英語、中国語、韓国語で全ての絵に説明が〜
そういう時代なんでしょうね。
返信する
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2018-06-23 21:04:49
堀倫さん

ロクマルは、遠くてちょっと残念でしたが…
(ホイストしてくれ〜と叫んでました、心の中では…)
ありがたいことに(一番嬉しかったかも)
お食事をのんびりと(笑)自衛官さん達と
ご一緒できたことは嬉しゅうございました〜
ご飯ウマウマ、目の前には迷彩さん達。
一生分の運を使い果たしたと思います。

長野地本の本部長さんもいらっしゃったのですが
「副官」付きでいらっしゃるんですよね…
お食事のお世話から、送迎から、細々とした手配をされていました。
いわば「秘書官」さん。
山の上まで大変だな〜と思っちゃいました。

上高地には、外国人が大挙してます〜
お仕事上、上高地にあるホテルの案内板などを作ったりしますが
英語や中国語を併記するよう求められるので
訳すのが大変です…といっても〜自動翻訳できる世の中なので
前よりは楽なんでしょうけれども。

中国語の飛び交う中、迷彩+マニアック集団。
あちらからはどう見えたのかな?(^^)

太宰府に行かれてるんですか。
いいですね♪ 師匠は、よく美術館などに
足を運ばれてますね。やっぱりそこはさすがデザイナー!!!
暇さえあればゴロゴロしているごろんたとは大違い!
い、印象派とは…モネとかマネとか??ゴッホ???
ううう〜〜〜〜わからない世界だにゃ…
あ、やっぱり外国語併記が、しかも韓国語まで〜〜〜〜
どこでもそうなっていくんですね。
昔は英語併記くらいでしたよね。
韓国の人も英語くらい読めそうなもんですけど…ダメなのかな…


返信する
Unknown (あおりどめ)
2018-06-23 23:19:01
グエー!また地震だー!!
ごろんたさん、気をつけて!
返信する
お疲れ様です! (ごろんた)
2018-06-23 23:45:11
あおりどめさん

また大きな地震がきましたね!!
ご家族は皆様ご無事ですか????
大変な時に、こちらへの注意喚起ありがとうございます!
地震、おそらく収束に向かっていくと思われますが…
あおりどめさんも、くれぐれもお気をつけて
お過ごしくださいね!
返信する
人事ではないですね (ノザワヤ)
2018-06-24 15:05:44
6月18日ということは~、この間の事ではないですか!
新聞にも載っていたのかな。
私は急用ができて出かけていたので、先週は地元新聞をまったく見てなかった・・・。

この日の朝は大阪で地震があった日。
最近は地震や噴火が頻繁になっていて、気持ち的に慣れてしまっている感がありますが。
周辺で事案が起こると本当に不安になります。

今回の防災訓練は貴重な体験ですね。

上高地は奥に10kmほど広くなっていると聞きますが
山岳地帯の河川敷でこれだけの広さがある場所はなかなかないものです。
背景も望遠効果で迫力あります。
こんなチヌーク画像を私も撮ってみたいものです。


最後は戦闘食のご褒美までもらえたなんて。
コンビニ物から変わったのは「ごろんたさん効果」だったりして(笑
返信する
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2018-06-24 17:27:51
ノザワヤさん

ハイ、つい先日のことです。
研修から帰って午後しっかり仕事に行きました(涙
長野県内のニュースでは、このヘリの様子が
流れたんですが、いかんせん大阪の地震ニュースが
大々的で…こちらはちょこっとでした。
新聞は多分、出なかったと思います〜

防災訓練中に大地震とかシャレになりませんよね。
でも震度4とか5に慣れてしまっていて
「まあ、大丈夫かな」と思っちゃう自分が!!
確かに最近頻繁ですから、「またか〜」程度に
なってしまいます。慣れってこわい…

まさか上高地に飛ぶヘリを撮影できるなんて…
と思いつつ、ふと思ったのは
「う〜ん、カメラのもっと上手な方が
ここにいたら…ノザワヤさんなら、どうアプローチ
したであろうか〜設定は〜〜〜」ということ(^^)
若干の曇り空だっったので、設定を変えるのに
手間取りました……難しい…

戦闘食、おいしゅうございました。
パック飯2個は多い!と思いましたが
男性陣はぺろっっと!びっくり!!!
かなりの高カロリー食なので、
全部食べたら、猛烈パワー全開できるんだと
思います〜〜〜


返信する
みんな、大阪でお買い物してくださ~い^o^ (あおりどめ)
2018-06-24 22:28:48
こんばんは~
昨日はご心配をおかけしました~
余震がたびたびあって寝不足です・・・
戦闘糧食のお味よかったですね。良い記念になりましたね

以下、リアル体験者あおりどめの個人的なコメントですが、、、、、、
・・・・こっそり書きます・・・・

高槻(たかつき)市等では、今もガスが止まっている所もあり、
余震で建物にひび割れして、雨漏りしている家も多いです。
被害は大阪北部以外にも、お隣の京都府の久御山町や
宇治市でも亀裂被害が発生して問題となっています。
最も恐ろしいのが、川の堤防の亀裂被害。
滋賀県の水瓶である琵琶湖、歴史名高い京都の河川、
そしてその恩恵を受ける水の街大阪。
ブロック塀の恐ろしさは報道されていますが、
ブルーシートに覆われた住宅や、堤防の亀裂被害は国家系の
ホームページやテレビではあまり放送されません・・・・
だって、堤防が壊れたら大惨事だもん。国の信用無くなるし。
死者が出るか出ないか、低所得者層の被害か、富裕層の
被害かどうかで、ふるいにかけているような気がします・・・
あおりどめの個人意見として、わが国のマスコミや
国家の情報統制の恐ろしさを、赤い国の中国以上に
感じてマジ怖いです。余震よりも怖いですよ・・・・

重すぎる内容で削除にならないよう、話題を明るく戻しまして~

あおりどめがよく利用する枚方(ひらかた)や
樟葉(くずは)では問題無くお買い物ができます。
いつものように。変わりなく・・・・
1週間前の混乱はいったい?!はて?という感じです。
みなさん、復興のために大阪でお買い物して下さ~い^o^

嫁さんの手術は1日ズレましたが、無事成功しましたよ
ま、あおりどめがいるしwみたいな・・・えへへw
(ほとんど先輩にやっていただきましたw)
計画のとおり無事生還、今では普通に話もできるようになりましたよ。
応援ありがとうございました!
返信する
お疲れ様です! (ごろんた)
2018-06-25 00:09:18
あおりどめさん

こんばんは!
まずは、言わせてくださいね♪
手術成功、おめでとうございます!!!!
よかったです〜〜〜
麻酔もちゃんと覚めたご様子…
よかった、本当によかったです!
そうですよね、あおりどめ先生がついてるもん、
大丈夫だってわかってましたけど…でもこれでまずは安心ですね。
地震で断水やら大雨の影響で雨漏りやら、心配でしたが
お買い物もちゃんとできてるようで、こちらも一安心。

青いシートで屋根を覆われた家は、ニュースで
流れる空撮の時は映りますが、細かい説明はないですね。
でもその時の映像で、こんなに多くの家の屋根に
ブルーシートが??!!とびっくりしました。

川の堤防の亀裂決壊は、想定外でした…
大阪は川多いんですよね…そばには琵琶湖もあるし
水を大量に含んでいる地盤…
水の力も大きくなると、とてもじゃないが
人間の手には負えない強さ。
岩でもなんでも動かすくらいですよね。
すでに被害が出ているんですか??
…すぐにでも復旧対策本部を立ち上げないと…
完全決壊してしまってからでは遅い…

日本が今本当はどうなっているのか、全く見えません…
何を信じていいのか、ほんとに不明…です〜〜
(家族とブログに来てくださる皆様と動物と自衛隊は信じてるけど)
返信する

コメントを投稿

地本さん 広報さん」カテゴリの最新記事