まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

六大学優勝!

2009-05-25 | 野球・スポーツ
昨日、法政が明治に連勝して六大学野球で優勝しました

しかも1回戦は8回に同点、10回に勝ち越し。

2回戦ではこのテーブルスコアのとおり、

いったん逆転されて、8回に同点、

そして9回にサヨナラホームランでの優勝という

粘り強さと勝負強さを見せたゲームでした。

しかも相手はライバル明治。

法明戦に勝っての優勝はサイコーです

見に行きたかったっすねー

明治 0 0 0 1 2 1 0 0 0 |4
法政 0 0 3 0 0 0 0 1 1 |5

☆ゲームについてはコチラ→学内スポーツ紙「スポーツ法政」サイト





今回で43回目の優勝です。

これでリーグ1位の優勝回数というタイトルをキープすることができました。


しかし、優勝から遠ざかっていた5シーズン(2年半)はすべてBクラス。

こんなことは1954年までさかのぼらないと見当たりません。

☆年度別各校順位はコチラ→六大学連盟サイト
>(大正14年の第1回リーグ戦からの順位がすべてでてます)


その意味で、六大学最多優勝を誇る法政にとっては異常事態でした。



それだけに金光監督にかかるプレッシャーは大変なものがあったでしょう。

特に金光は江川と同期で、第2期全盛時代のキャプテンだった男です。
(第1期は田淵や山本浩二なんかがいたころね)

Bクラスを続ける今の学生に歯がゆい思いもしていたでしょう。

ただ今回の優勝の主力は低学年。

これからに期待できる優勝ということもできます。


それに今シーズンはあの斎藤祐樹をも打ち破り、

全校から勝ち点をあげる完全優勝。

やったね


このまま6月の全日本大学選手権でも優勝して、

六大学野球が日本の大学野球のTOPリーグであることを

見せつけないとね。






最新の画像もっと見る