まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

NewウエットスーツDebut!

2009-05-24 | ダイビング
土曜日は2着目のウエットスーツデビューダイビングでした。

今までのスーツはダイビングを始めてから7年間、300本以上使っていました。

ウエットスーツって、基本的にゴム製品なので、使っているうちにゴム自体が薄くなって保温性がなくなってきてしまうということがあります。

こうなったら寿命なので買い換えることになりますね。ふつうは。


ふつうはって...






ジブンの場合は少し別の事情もあったりします。











ちょっと(かなり)きつい!


もちろんゴムですから「縮む」要素も大きいです。

毎年少しづつ縮んできます。

それだけではなく、中身も膨張していきます。




えっ?膨張って?








デブったワケ。










触れたくない話題なのに...









それはともかく、新しいスーツは外側をスキン黒1色にしました。


ダイバーはだいたいベテランになってスキルアップしてくると、

このスキンスーツを選びます。

やはりジャージのスーツより水切りがよくて、

かつ海の中でもあったかいんです。


なんで、ジブンも



ほらね。



このふくらはぎのふくらみなんかオーダーっぽいでしょ。
(かなりマニアックな世界...)




おかげで水温はまだちょっと低めの時期ではありますが、

快適なダイビングを楽しんできました。





よっしゃーーーー!

潜り倒したるでぇーーー!









<今日のオサカナたち>

おなじみ越冬クマノミ
 


超カワイい、ミナミハコフグ。1cmないです。ちっちゃいです。こっち向いてます。


ウミウシ。これも2cmくらいでしょうか。


ヤドカリ正面顔。貝のまわりにはヒドラがびっしり。


<ダイブ ログ>

1本目:伊豆海洋公園 砂場
IN      10:30↓
OUT     11:01↑ 
ダイビング時間    31分
水温         16℃
平均深度       13m
最低深度       25m

2本目 伊豆海洋公園 一の根
IN      14:14↓
OUT     14:51↑ 
ダイビング時間    37分
水温         16℃
平均深度       11m
最低深度       24m 



最新の画像もっと見る