まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

お燗番からの「貝づくし」で幸せ〜 @ ボンゴレ (神戸 元町)

2020-01-21 12:26:05 | 日本酒を飲む @ 西日本
まだまだ寒いので、月1〜2回で 酒商熊澤お燗番 やってまーす。


毎回いろんな出会いがあって、毎回面白いこと(ハプニングも含め(汗))があって、普段はお燗を頼まないって方がお燗を飲んでくれる姿を見るのは、やっぱ嬉しい♪

そいでもって、今回はまた店長から嬉しいご報告!
「“まき子の酒” を見て来たというお客様が、こんなお酒を置いて行ってくださったよー。」と。

磐城寿 4times 貴醸酒 だー!
決して安くないであろう4合瓶…どこの方かも、お名前も分からないのですが、ありがとうございます(>_<)
美味しくいただきましたよぉぉ!


さてさて、この日は、お燗番以外にも、Special なことが。
ニューヨークから、高校の同級生かつ親友が、帰国して神戸に遊びにきてくれたのだー!

お互いサバサバしてる性格だからなんかいつも一緒にいるのが気楽で楽しくて、今となっては数少ない学生時代からの親友。
ワシントンD.C.に滞在中も3回くらいは会ったかな。

そんな親友が、「まき子のバイト先の貝料理店、行きたい!」って言うので、お燗番の後に、2Fに上がって
神戸元町 ボンゴレ で一緒に夕飯を食べることに。


酒商熊澤の姉妹店で、同じビルの2Fにある 貝料理専門店
「ニューヨークには和食屋さんは色々あるけど、 “貝料理” ってカテゴリーのお店はないわぁ〜」と親友。
そりゃー日本でも、貝料理専門店ってなかなかないもんね。


いつもメニュー作りながら 「あー…すっごい美味しそうー…食べたーい!」って思いつつも、相方が貝苦手だからまともに食べ飲みに来たことがない(涙)。

そんなわけで、ニューヨークからはるばる来た親友のおかげでようやくゆっくり ボンゴレ に飲みに行けることになったワケでーす♪


しかも Special なことはそれだけではない。
親友が欧州旅行に行ってる最中に出会ったという神戸っ娘2人も連れて来てくれたのだー!!
わーーい!!飲み友達の輪が広がる〜〜〜😊 

この日は 4品おまかせコース だけは予約をしておいて、足りなかったら単品で頼もうということに。

1品目の先付けは アワビのやわらか煮…でいいのかな?
んもーーお汁がねぇ…くぅぅぅぅ…うまい(涙)
ちょー出汁が効いてて美味いんです😂 
これだけで日本酒が飲める!!

さっそく 秋鹿 千秋 を2合(笑)、お燗で。
と言っても、日本酒飲むのは主に私と親友。
神戸っ子2人は果実酒系、それでもお猪口でちょっとずつ付き合ってくれて嬉しい〜!
ありがと〜!


2品目の 貝刺しの盛り合わせ は4品。
サザエ アワビ つぶ貝 ホタテ  で、どれもうまーい!
サザエとつぶ貝はコリッコリ、アワビは少し煮てるのか柔らかくて、ホタテはもっちもち〜〜。

はぁ…こんな貝づくしの刺身が食べられるなんて…

しやわせ ・・・

日本に住んでる私ですらこんなに幸せになるんだもん、
普段ニューヨーク生活の親友は、そりゃあもう、感動しまくり(笑)。
喜んでくれて何よりー!




3品目の 本日の一品  天ぷら だーい!
野菜は、パプリカ、姫筍、春菜、しいたけ  かな?
その中に 牡蠣 ホタテ が混じってる。

牡蠣食べたかったから嬉しいー♪
そして、藻塩がいいー!!



最後の4品目 貝料理 は ホタテと椎茸の醤油煮 みたいな感じ。
とにかくウマウマ!
これも貝の出汁で飲める系。

この時点で、2合のお燗徳利、2本目突入しておりまーす(笑)。
やっぱ貝料理は、日本酒が進むね〜〜。


「おまかせ4品コース」 は以上だけど、もちょっと食べたいね!ってことで
ボンゴレの定番かつ一押しの あさりの酒蒸し を単品で。

やっぱねー、ボンゴレに来たら、これは食べなきゃねー!

あと 牡蠣のさつま揚げ も、ぜひ食べて欲しかったんだけど、残念!売り切れちゃった。
実は私だけ、お燗番終わった後に、お客側になり(笑)、この日飲みに来てくれた友達夫婦とビールを飲みながら、このさつま揚げを食べていたのでした〜〜あはは〜〜。
でもマジでうまいです。


そして!
ラスト は 貝汁そば っしょーー♪


もう何回も書いてるかもしれないけど、これは 〆の炭水化物ではない。
お酒のアテ。

しじみ、アサリ、ホンビノスも入って、昆布と一緒に出された貝出汁が、んも〜〜〜超濃厚!!
うまぁ〜〜〜…マジでシヤワセ…。


たっぷり飲んで、たっぷりおしゃべりもして、気づけば23時過ぎ。
こんなにゆっくり楽しんだの、いつぶりだろう〜〜?!

21時くらいに一度ムスコから「ママぁ…どこにいるの…?何時に帰ってくるの…?」って電話があったけど、相方のフォローもあって、おかげでゆっくりできました。


もうシャッターも半分閉まってて「早く帰ってください」モードの中、写真撮影まで店員さんにお願いしちゃう私たち(笑)。


でも!
ほんっと美味しかったし、ニューヨークからの友達も、この日出会った2人も喜んでくれて、大満足な夜でした。

親友はニューヨークに帰っちゃうけど、神戸っ子の2人とは、これから色々つるんで行けそうで楽しみー、むふふーー(笑)。


【貝料理 神戸元町 ボンゴレ
神戸市中央区北長狭通4-4-15 2F
050-3503-0760
http://kobevongole.com/index.html

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「グアム」の歴史を知る旅 前... | トップ | 「グアム」の歴史を知る旅 後... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-01-21 22:25:29
貝づくしでたまらないです。

アワビも煮たのと蒸したのといい感じです。
刺し盛もそばもあてにいいですね。
てんぷら、エリンギのように見えるのもあります、女性四人だと盛り上がったでしょうね。^^
■庄助さん (まき子)
2020-01-22 07:57:16
貝づくし、いいですよね〜♪
しかもこの4品で2,800円は安〜い!

女子4人、歳も近いのでそれはそれは楽しかったですよ〜〜!
もー話が止まらない!
ラストオーダー終わったあとも話が止まらなくて、
店長が「早く帰ってくれ」空気をガンガン出してました。
それでも居座る私たち(笑)。

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事