まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

キレイ!透明!なんてったって浜茶屋がいい!@ 竹野浜海水浴場

2017-09-14 23:20:13 | 国内旅行

夏から相方の仕事が忙しくなり、「ごめん、夏休みはどこにも遊びに行けないかも。まっきーんち(実家)に帰るくらいかな」と。

まぁ実家に帰れば私とムスコは何でも楽しめるから良いよ?ってんで、神戸で1人仕事してる相方に、森のニンジャ の楽しそうな写真を送ってたら…

「くそう!俺もムスコと一夏の思い出を作りたい!!今週末どっか行く!いいとこ探して!!」

わはははは〜! “釣り” にかかったか。


そんなわけで。
“相方の一夏の思い出作り” のために(笑)、兵庫県は豊岡市にある 竹野浜海水浴場 に日帰りで行くことに。

兵庫県でも日本海に面しているココは「関西エリアでは1番キレイな海」って言われているらしい。


この日は海水浴シーズン終盤の8月末。
でも暑い!!今年はお盆を過ぎてもずっと蒸し蒸し暑くて、この日も海水浴日和だーい!

と言っても混雑ピークも過ぎた時期だからか、朝9時半に到着しても駐車場はガラガラだし、海辺も人がまばら。


 浜茶屋 と呼ばれている海の家も、まだ余裕で場所取り♪


ちなみに この浜茶屋が、すっごい良いんです!!!

グループごとにちゃぶ台とお茶まで振舞ってくれるし、疲れたらゴザの上でごろ〜んって伸び伸び寝られるし、もちろんご飯も食べられるし、何より持ち物が砂まみれにならないってのがイイ。(←主婦的な観点(笑))


でもこんな“海の家”の光景って、一昔前は当たりじゃなかったっけ?
なんか…懐かしい。

私がムスコと同じ年齢ぐらいだった時は、よくこういう「ゴザがある海の家」で過ごした記憶が。

今はおしゃれなCafeとかBarみたいな作りの海の家がほとんど…
まぁ、それも良いっちゃ良いんだけど、今だからこそ、ここの浜茶屋みたいなのが、なんだか嬉しい。

浜茶屋から海辺までは、すぐ近く。



聞いていた通り、すっごい海がキレイ!!


この透明さ!



淡路島も良かったけど…白良浜も良かったけど…ぶっちゃけそれ以上だ。

遠浅だから幼稚園児のムスコも遊び易くて楽しそう♪



私も自分のゴーグルを持ってきてたので、ムスコが浮き輪で遊んでいる傍ら、海に潜って楽しんじゃった。ほんっと水中でも透明度がすご〜〜〜い!!



ちなみに相方はといえば…
「やだあ…俺は海に入りたくない」

テメェなー!ナンパする(してた)時はガンガン海に入る(ってた)だろうが!

…なーんてことは今さら言いませんけどね?

でも、砂浜から写真を撮っているかと思いきや、そのあとはお昼まで浜小屋でずーっと昼寝。。。

おーい、ムスコと一夏の思い出作りたかったんじゃないのかーい?!(笑)

でも、ま、これも想定内。
海に行く時のいつも展開なので、相方は無視して9時半から12時近くまでずっと海でムスコとキャイキャイ遊んでいれば…

そりゃあもう!!

腹へったー!!!メシー!!!

このちゃぶ台、ほんっといいな〜♪
こういう場所で味を求めちゃいけません、雰囲気です、雰囲気。
つまみに頼んだ焼き鳥セットが全部「冷凍のつくね」でもいいんです(笑)。

でも…ビールは「ア●ヒの缶ビールだけかもな〜」っていう直感で、到着する前に近くのコンビニでモルツを買い込んだところ…

ビンゴ!!
最近、いくら喉が湧いていてもア●ヒの缶ビールはウェってなっちゃうんです。。。


さてさて。
お昼ご飯を食べた後も、ムスコと2人でゴーグルを持って海の中へダーッシュ!!

↑溺れているように見えますが、遊んでるだけ(笑)。
スイミングスクールのおかげか、水中でちゃんと息を止められるし、怖くないみたい。だいぶ浸水時間も長くなってきたな。

で、そろそろ相方にも声をかける。
「疲れた!交代!!」
ほんとは疲れてないけど、ちったあ動きなさいよ!ってことで、尻叩き。

浮き輪ごと投げて遊んでる(笑)。


12時くらいになると、さすがに浜茶屋もお客さんでいっぱい!


ビーチにもテントがいっぱい。…って言っても、まだピーク時に比べたら少ないんだろうけど。



それにしても、まさかこんなに素敵な海が、車2時間半の日本海側にあったとはな〜。


相方も、海の綺麗さはもちろん、浜茶屋がいたく気に入ったらしく(寝場所として?(笑))、「来年もここだな!!」とな。

ムスコもこの日から「また海に行きた〜い!」ってよく言う。
相当楽しかったんだろうな。
また来年も行こうねー!!


【竹野浜海水浴場】
駐車場 1500円
浜茶屋 大人800円


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの社会勉強 | トップ | しあわせおひるごはん「諏訪... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2017-09-15 03:33:25
きれいな海ですね。
波もほとんどなく、人も多くなく、遠浅で小さい子供にはいいですね。

大昔、京都に住んでいた時は若狭湾の高浜に何度か行ったことがありますが、今は原発があるようであの辺の海はどうなっているんでしょう。
返信する
懐かしい海 (one color)
2017-09-15 17:22:58
良い場所を見つけたね~自分は小学生だった50年位前(笑)に3年連続で行きました!1年目は同じ場所にやったけど、2年目からはすぐ西の切浜の民宿の女将さんと仲良しになり、2年間は切浜で海水浴と釣りをしてました。その時と同じの海の綺麗さにはびっくりですね❗
返信する
■庄助さん (まき子)
2017-09-15 18:03:27
そんなに混雑していなかったのは、8月末のもう翌日には浜茶屋も閉まってしまうという日だったからだと思います。
お盆前に行った友達の話では、9時ごろには4つある浜茶屋は人でいっぱいだったとか。
(ちなみに私が行った時は、この浜茶屋1つ以外は全て解体作業に入ってました)

私も幼い頃、若狭湾の水晶浜に連れていってもらったことがあります。
あの時、海の中でタツノオトシゴを見た時は感動したなぁ。。。
でも同じく「原発がある」っていうことで、もう連れて行ってもらうことはなくなり…
今も海水浴場としては存在してるみたいです。
返信する
■one colorさん (まき子)
2017-09-15 18:14:36
そんな頃から海の綺麗さが変わってないのですね。
竹野浜も実は関東の友達に教えてもらったのですよ(笑)。

「切浜」知りませんでした!
から車で7〜8分のところにあるんですね。
磯もある感じ?!
ムスコがもうちょっと大きくなったら磯でいろんな生き物で遊びたい〜!
磯遊び大好きなので♪
返信する
Unknown (あつし)
2017-09-17 18:08:21
出掛けた先で飲むお酒の準備、抜かりがないですね。我が家を見ているようです。

でも、仕方ないですよね。お酒があるかないかで、楽しさが全然違いますもんね。

しかし、旦那さんが運転手してくれるのはいいですね。うちも運転手ほしいです。
返信する
■あつしさん (まき子)
2017-09-17 21:22:19
そうそう、お酒に関しては抜かりなく(笑)。
無いなら無いでも別に良いんですが、
事前に準備できるならしちゃいますよねー。

そしてありがたいのが、飲まない相方でしょうか。
飲まなくても飲兵衛の私に付き合ってくれるので
「あそこで飲みたい〜!」って言えば車で連れて行ってくれるし(笑)。

返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事