まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

鶏さんまるごと @ クリスマス 2015

2015-12-25 00:03:34 | 家飲み

日本ってほんっとに年末にやたら金がかかるよなぁ。。。

欧米だったら
「Merry Christmas and a happy new year」
ってひとまとめなのに。

お歳暮に、クリスマスプレゼントに、お正月(お年玉にお年玉)って。。。

まぁでも、
それだけ日本人は「感謝の気持ち」を大切にしてるってことだよね、
うんそうだそういうことにしよう。

それに、飲兵衛にとっては良い言い訳ができるわけで(←結局ココ)。


去年は1歳児のムスコにはクリスマスなんてわからんだろうと何もやらなかったけど、
今年はまたアレを作ってみることに。



どどーん!と買っちゃいました、ホールチキン
出来合いのものを買うと2000円くらいだけど、
元手700円くらいのチキンだし、手間もそんなかからないワリに
見た目が豪勢になる、こういうパーティの時に便利な食材♪


220℃で40分。ちょっとだけお腹が焦げちゃった~。

ホイルをかぶせときゃよかったかな。

でもムスコの
「わあああ!おおきいねぇ!こええ!!!」って反応が楽しい(笑)


サラダを見れば「みてぇぇぇ!こえ!あ!しゅたぁ!」=「見てこれ!star!」

えっらいイビツな星に反応してくれてよかった~~。
色合いのための黄パプリカ、スライスするだけのつもりだったけど、
どーせ食べないよなーと思い、急遽、星型に切ってみた。
(だからいびつ(笑))

ピーナッツもムスコの好物、「あ!みてえ!ぴーなちゅーーー!!」

あー・・・
やっぱ料理って喜んでもらうために作るのが一番だ~~(>_<)。
こういう新鮮な反応が楽しくってしょうがない。


さてさて、鳥さんを解体したら
素手でむちゃむちゃとかぶりつくのが我が家流(笑)。


ホールチキンのスタッフィングは、いつものようにお米でリゾット風に。
相方は、このお米が気に入ったようで、
「ねぇ~~~これ月1くらいで食べたぁ~~い!米が美味しいんだも~~ん!」

そう言ってくれるのも何気に嬉しい。
下準備で一番手間がかかってるのが何気にスタッフィングだったりするから・・・。

でも月1は作らないよ。
たま~に食べるから、なんか特別感が味わえるわけで。


そして、ケーキも ”特別な日” だけのもの。

私が甘いもの嫌いだから、ケーキなんぞを買うことがない。
がゆえに、このがっつきっぷり(笑)。

一番小さいサイズのホールケーキ、
私は一口も食べなかったけど、メンズ2人が平らげちゃいました。


やっぱりクリスマスにしろお正月にしろ、
なんかワクワクすることをやって楽しみたい!

って、ムスコを目の前にして、
幼少の頃から、こーやって刷り込まれていくんだな~~などと思ったり(笑)。


でも。。。

クリスマスの飾りとか、クリスマスソングをかけたりとか、
いろいろかーちゃん、やってみたんですが。。。

最後まで
「メリークリスマス」じゃなくて
「はっぴぼーすでーー!!」
=「Happy Birthday」

10月に誕生日祝いをやった印象がまだ強く残っているからなんだろうけど、
ケーキとかきらびやかなイメージは、
今のとこ、すべて「はっぴぼーすで~」らしい。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスコのおかげで「風の森」 ... | トップ | クリスマス 第2弾 @ Wolfgang... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっぴーぼーすでー (akiko)
2015-12-25 10:14:57
キリスト様のお誕生日だから、Happy Birthdayでも間違いではない、ってことで♪笑

作った料理に反応あるってうれしいよね~。
息子くんはやっぱり相方さん似の嗜好になるのかなぁ?
返信する
クリスマスっぽいね―! (Ben)
2015-12-25 12:22:49
携帯からだから写真があまり良く見えないが(笑)楽しそうだ!
確かに鳥丸ごとは見栄えがいいよね。
の割には楽だし。 笑

クリスマスはキリストの誕生日ではないんだよ。キリストがこの世にいることが確認された日だそうです。
誕生日は有力なのが5月10日だったか5月20だったか?らしいです。
最近知りました。 笑
星に反応するあたり嬉しいね。
そんなんされたら、色んな事してしまいそう。 笑
返信する
■akikoさん (まき子)
2015-12-25 13:39:30
Benさんが書いてますが、確かに「本当の誕生日」は12月25日ではない・・・
ものの、クリスマスの意味としては「誕生を祝うもの」だから、
やっぱりHappy Birthday で良いんだと思います♪

私もアメリカに住んでた時にいろいろお勉強したけど、
日本はお正月があるからクリスマスはさっくりと片付けられちゃうけど、
本当は「キリストのお誕生日祝い」は1月6日まで続くのですよね~。

あ!当時、自分が書いてた日記発見!
http://blog.goo.ne.jp/makiko0213ha/e/a9ceec9fef8f96f3fc1c2dea3d5d6f31
返信する
■Benさん (まき子)
2015-12-25 14:04:49
以前、丸鶏で失敗した時にBenさんに
「料理はもっといっぱい作ってみて自分のものになるもんだよ!」
て慰めてもらったのをずっと覚えてて、
この丸鶏もようやく良い感じに作れるようになってきました♪
とは言っても、ホイルかぶせるのサボってまたちょっと焦げちゃった(汗)。

akikoさんのコメント返信にも書いたんですが、
私もクリスマスについてはDCに住んでた時に色々調べて、それは知ってました♪

「東方の三博士」がやってきて、手っ取り早く言うと「誕生を確認した」ってことですね。
でもその日は1月6日とされてますけど。

本当の誕生日は、アレクサンドリアのクレメンス曰く5月20日だとか、新約聖書から10月1日だとか、つい最近は天文学者が聖書から9月15日といったりとか。

そうそう、「しゅたぁ=star」と「むーん=moon」と「しゃん!=sun」は
車と電車の次くらいに好きな形みたいです(笑)。

アー・・・私も、ムスコが弁当を持って学校に行くようになったら、車とか電車のキャラ弁を作ってしまうようになるんだろうか。。。
返信する
Unknown (庄助)
2015-12-26 04:24:17
こんなにむさぼるように食べてくれると嬉しいですね。
ケーキと沢山のスターと太陽と緑に囲まれたサラダと美味しいローストチキン幸せな食卓です。

飲み物はビール、泡それとも日本酒だったのでしょうか。
返信する
■庄助さん (まき子)
2015-12-26 14:30:10
相方も飲むなら泡でも買ってきたかったんですが、
「久しぶりにコーラゼロを飲みたい!」
とか言うもんですから
(最近、体のことも考えてタブーにしてた)
私も安く、よなよなエールで。。。

サラダはリース風に…と思ったんですが、
野菜嫌いな相方に食べさせようとここぞとばかりに盛りすぎて
何が何だかわからなくなりました(笑)。
(笑)
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2015-12-27 08:34:20
今年も楽しくブログ交流させて頂きありがとうございました。色々あった年ですがやはり健康無事のありがたさが一番、お互いに来年もよき年でありますように!いいお正月をお迎え下さい。
返信する
■ローリングウエストさん (まき子)
2015-12-27 12:36:47
こちらこそありがとうございました!
いろいろ出来るのも健康だからこそですね。
自分だけじゃなく相方もムスコも健康でいてくれて
ありがたいです。
また来年もお互い良い年になりますように。。。
良いお正月をらお迎えください♪

…と、こちらはまだ年末に向けてblog更新は続く予定です(笑)
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事