まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

お燗 と 仲間 に 癒された一晩 (ニューヨーク記 その1)

2008-03-18 01:55:52 | アメリカで日本酒

序章からの続き)


NY特派員一合さんの家で、カワイイ奥さんや娘さんとも楽しく会話しながら、みんなで夜を待つ。
でも、うずうず・・・そわそわ・・・さぞかし落ちつかない感じであろう自分。

いよいよ、ご家族と皆で、メインの目的地へ!



ここはマンハッタンのど真ん中ではなく、随分と郊外にあるお寿司屋さん。
NY特派員一合さんの行き着けでもあるのが、なぜにこのお店なのかというと。。。


うひゃあぁぁぁぁあぁぁ~~~~~~~~!!!


棚に置かれている日本酒は、想像以上にすごい銘柄の数々!!!
そして、このこぢんまりとした、私の好みの空間・・・ここは本当にアメリカデスカ?!

かなり興奮気味の自分に、「ね~~。いつもこんな銘柄が飲めるといいんですけどね~。」
とっても優しそうな、でもチャキチャキとした雰囲気の、若い大将が応えてくれる。


軽く挨拶を済ませたあと、NY特派員一合さんが 「キープボトルのあれをよろしくね。」と。
そして、出てきたのは・・・。


鷹勇 特別純米 だーーー!!!



しかも、お猪口はNY特派員一合さんが帰国した際に仕入れた「いづみ橋 赤とんぼ」。
こんな立派なミニかんすけも、まさかアメリカで見れるとはなぁ。

  

またも、うずうず・・・そわそわ・・・あぁもう、温度が十分に上がる前に、待ちきれずに一口!


うっっ!

うぅ・・・・・。

う!・・・まーーーーーーい!!!


そりゃそうだ。鷹勇なんだもん、旨いに決まってる。そんなの日本に居る頃から知ってる。

でもでも・・・約2ヶ月間で確実に乾いていた“お燗心”に、じわわわぁ~~~~ん・・・と染み渡る、この感覚。
体中に、この温かい味わいがこだまして、体の芯まで感動で痺れてくる。。。 

今まで幾度となく、美味しいお燗に感動してきたことはあった。でも・・・

こんなにお燗が美味しいと思った瞬間は、初めて。。。 


それもこれも、NY特派員一合さんのお陰なのです。
大将も最初はこのようなお酒を知らなかったけど、こじこじさんが熱心に通い、今ではすっかり虜だとか。


でも、お酒だけでは、その本領は発揮されないのだけど、、大将のつまみには本当にビックリ。

 

煮蛸 辛子蓮根 鴨タタキ(かな?)に、卵黄には雲丹がかかって。そして 牡蠣燻製 。
どれもこれも「きっちり仕事してないと出せない」味わい。
特に牡蠣燻製は、旨味がぎゅ~~~っと詰まっていて、本当に美味しい!


飲兵衛に嬉しい 甘海老頭揚げ に 烏賊トンビ揚げ なんてのも。 

 

「Japanese Restaurant」なんて謳って、ナンチャッテおつまみを出しているようなお店に言ってあげたい。。。
これが本当の日本のおつまみだっ!!

さらに。



こ・・・このトロ~リとしたものは・・・ 温泉卵 ではないですか!!
アメリカではサルモネラ菌が危ないため、生や半熟では食べられるような卵を手に入れるのが難しいのに。
久々の生黄身・・・うわ~ん。感動して涙が出るよう!


こんなにおつまみが美味しいから、お燗もスイスイ進んでしまう。
鷹勇が2本目に入っても止まらない頃、 (まったく・・・NY特派員一合さんのキープボトルだというのに・・・)
大将が、「そろそろ、この辺にも行きますか?」 と。

 

うおーーーん!! 神亀 純米酒 に ひこ孫 だぁーー!!
(そして、いちいち叫んで、うるさい・・・)

瓶を出してくれる時は、感動して興奮して鼻息フンフン!してるけど、
お燗を飲むと、肩の力がほ~~っと抜けて、本当に心身ともにとろけそうなのだ。。。

ああ・・・もう、ほんっとに旨い!旨すぎ!!
そして、NY特派員一合さん、二合さんとのお酒の会話も、楽しすぎ!!
お酒の話をしたのって、本当に久しぶりで。。。やっぱり嬉しいなぁ。


でも
ここはお寿司屋さんです。

ここまで来て、いつものように 「お寿司にたどり着かない」 なんて、勿体無さ過ぎ。
そろそろ握ってもらいましょー♪



シャリがネタに適した量で、つやつやピカピカなネタが包み込むような形をしている 鯛の握り から。

今までアメリカで食べてきた寿司、あれは何なのだ?!
酢の効いてないシャリは、ぎゅっと握られて硬くて、ネタもボテっと乗ってるだけのような・・・。
口の中で、ネタとお米が分離してしまうアレ。

それに比べて・・・コレです~~、コレが寿司というものです~~~(涙)。
というか、日本でも、こんな美味しいお寿司を握ってくれる所って、限られてると思う。。。


続いて 平目昆布〆 に シマアジ 、甘海老 に  に 鮪赤身 に こはだ 。
最後の 中とろ と 穴子 にも感動。
 

また比較しちゃうのだけど
「サーモンとマグロとロールのバリエーションしかない、そこらのJapanese Restaurant」 とは大違い!

お寿司を食べながらも飲み続ける我々の目の前は、いつの間にか・・・。



日置桜 純米酒だ!青水緑山だ!強力だ!山装ふまで!!


続いて。
おおお!!こ・・・これは・・・日本の皆が自慢してくれて(笑)、
すんごい×2飲みたかった 山陰東郷 19BY無濾過生原酒 山田錦60%!!



今年出会うことを諦めていただけに、感動のご対面。
すごいっす、みんなが「美味しい!」って言うだけある。コレいいなぁ~。


飲みも会話もとどまる事が無い。
いつの間にか他のお客が引けて、私たちだけになると。

小笹屋 竹鶴 純米原酒 が出てたりして、こんな風に並べて楽しんでます。(笑)
 


今度は 大七 生もと 梅酒 。 また並べてうっとり。。。
 

これはスゴい!鷹勇 純米大吟醸 吟麗 に 大七 純米大吟醸 箕輪門 
 

「最近はラムで、なんとかしのいでるんです・・・」 なんて言ったら、こんな凄そうなラムまでも。


そして、やっぱり、いっとかないと!の。



にごり でしょう~~~!!!


・・・って。ここドコ?!
私が居るのは、日本でもなく、アメリカでもない。
ここだけ、別次元。


そんな錯覚に陥るような夢のようなひと時を、ニューヨーク郊外の小さなお寿司屋さんで過ごすことができました。

美味しいお酒でも、それだけじゃ味わえない。。。
美味しいつまみでも、それだけじゃ味わえない。。。
両方揃っても、一人だけじゃ味わえない。。。

こんな素晴らしいお店に連れてきてくれたNY特派員のお2人と大将のお陰で
今までに感じたことのないくらいの、美味しい日本酒を飲むことができました。

本当に本当に・・・心を込めて・・・

ありがとうございます!!


コメント (61)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざニューヨークへ!(ニュ... | トップ | 地ビールとワインと (ニュ... »
最新の画像もっと見る

61 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本だ (あつし)
2008-03-18 03:25:54
すごいっ。ここはもう、完全に日本ですね。

久しぶりに「まき子の酒」を見られた気がして、なんだかうれしいです。

ワシントンにも、こういうお店が見つかるといいですね。
返信する
■あつしさん (まき子)
2008-03-18 03:47:19
お客さんはもちろん、現地の方々もいっぱいいたのに、
我々の周りだけ、完全に日本でした。。。
本当に楽しかったです~~。
ワシントンDCにも・・・こういうお店になりそうなお店を見つけて、
いかに店主と仲良くなっていくか・・ですね~。
でも、こんなこぢんまりしたお店がなかなか無く(涙)。
返信する
念ずれば花ひらく (G23)
2008-03-18 06:45:05
呑みたいと思えばなんとかなるものですねぇ。

>「お寿司にたどり着かない」 なんて、勿体無さ過ぎ。

流石に日本にいるときより遙かに欲張りになりますなw。
返信する
Unknown (酒恋倭人)
2008-03-18 06:48:09
まじっすか!?
ほんと、日本にいるみたいですね。
ひさしぶりに、ポン酒エネルギーが体に充満された
みたいですね!
文章から、喜びがあふれ出てます!!
返信する
■G23さん (まき子)
2008-03-18 07:01:13
念ずれば・・・でも、みんなのお陰で、こんなに感動することができたんです。
1人じゃアメリカ居ても満足できないなーって。
改めて、こういう仲間がいる環境って、いいなって思います。
でも、いくら簡単にNYに行けるからといっても、やっぱり一旅行。
(しかも寝坊はするは、帰りのバスでパニックになるは)
いつでも来れるワケではないんですから、寿司にだけはたどり着かないと!!!
返信する
■酒恋倭人さん (まき子)
2008-03-18 07:03:58
興奮丸出しの文章になってしまいまして(汗)。
でも今の自分は、これ以上大人しい文にはできません・・・。
本当に嬉しかったんですもん~~。
うう、思い出すと、、今度は涙が・・・。
返信する
す、すごすぎる! (てつ)
2008-03-18 08:21:12
パーフェクトじゃないですか!ここ!
「東郷」や「竹鶴」があるなんてビックリ!
事情を知らない人には「NYなんだからあるんじゃないの、これくらいの店」って言われそうですが、
これまでのまきちゃんの現地でのもがき振りからすると、奇跡のようにも感じます。
つまみも素晴らしいし!
東京支店つくらない?かなここ(笑)
返信する
ひぇ~~ (hirorin)
2008-03-18 08:34:15
たたみかける攻撃!って感じで、次々出てくる!
すごいねー想像以上だよ。日本でもこれだけ揃えて、ドドーーンというお店はなかなかない!
いやぁ~参りました。一緒に興奮してしまったけど・・

まっき~ これで燃え尽き症候群になったらどうしよう(笑)
返信する
よかったね! (くぅ。)
2008-03-18 08:43:38
パチパチ!文を読んでて思わず手たたいて、よかったね、おめでとう!って・・・勝手にニヤついてしまった(笑)。
そして、もう次、いつ行くか考えてるでしょう。
此処なら一人で呑んでても大丈夫かなとか、たくさん仕入れて貰って引き取りにくればいいじゃんとか・・・ぜ~ったい考えてる!
返信する
驚き! (地酒星人)
2008-03-18 08:48:16
おぉぉぉーっ!!
写真だけ見たらまき子さん、耐えられずに帰国したのかと思った(笑)。
東郷の山田錦H19BYって、アメリカで飲んだんですか。
あるところにはあるんだなぁ~っ。
返信する

コメントを投稿

アメリカで日本酒」カテゴリの最新記事