まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

神戸で「お燗の美味しいお店」といったら @ 和酒倶楽部 ちょこ(神戸・北野)

2015-04-12 22:20:34 | 日本酒を飲む @ 西日本

最近、日が沈むのもほんっとに遅くなってきたなぁ~。
18時に家を出てもまだ明るいなんて。


そう…2~3年前は、18時に家を出て夜の街に繰り出すなんて当たり前だったのに、
今や ”幼い子連れで18時から外出するなんて、どこへ?” って怒られそう。

ですが。


もーかんべんしてください!
ようやく念願叶いまして・・・


北野にある 和酒倶楽部 ちょこ さんへ!!



神戸に引っ越してくる直前に、神戸の日本酒事情をいろいろ調べていた時に、
新長田にある、純米燗酒の充実した 松岡酒店 さんを知り、
そのつながりで「ちょこ」さんも知って以来、
ず~~っと行きたかったのだ。


この日の朝、相方から「今日は飲み会」というメールが来てから、
もう、夕方18時にムスコの夕飯(離乳食)を持って出かける準備に集中!

場所も我が家から歩いて近い場所にあるので、
18時から1時間くらいで切り上げれば、寝かしつけタイムにも間に合うし。


この界隈は飲食店の入ったビルがあちこちにあって、
ここもその一角の2F。

とっても隠れ家チックな入り口。



中に入ると、大きめのテーブルが一つ(かな?)あるけどカウンターがメインで、
お店と距離が近く感じる、自分好みなこぢんまり空間♪


「お好きな席へどうぞ」と店主の森本さん。
お会いするのは、去年の「純米クラシッコ」の時以来です。

(ムスコが膝で暴れるので、写真ぶれぶれ…ごめんなさい(汗))

後ろのテーブルもおもいっきりぶれてるので、雰囲気だけでも。。。



カウンターに並べられた一升瓶を見れば、
燗酒は安心して飲めるというのが、んもう一目瞭然。

というか、こんな景色…いつ以来だろう?(涙)


少なくとも神戸に引っ越してからは初めて。
ちょいちょい、良いお店を見つけたり、大阪のお店に行ったりはしてるけど、
今までは 夜じゃなかったから

やっぱ…夜の雰囲気っていいよなぁ。。。

昼に仕事してた頃は「VIVA昼酒!」だなんて思ってたけど、
今や逆転。
無い物ねだり…とはこのことか。


もとい、
森本さんが、また燗酒にとっても詳しい方で、お話も楽しい!
最初から燗酒イベントや蔵元さんの話で盛り上がったりして。


と、話で盛り上がっているけど、
手元ではきっちり仕事をされていて、お通しが、また素敵(>_<)。

って…あー!さっそくムスコが、フルーツトマトを強奪(汗)。
レモンまでかじってる。

改めまして。
露わになったお通しは、ぷりっぷりの 牡蠣 だぁ♪!

煮浸しみたいな感じなのかなぁ~?
出汁がしっかり染み込んでいて、しょっぱなからお燗がすすんじゃうアテ。

やっぱりお通しで ”お?!” って思わせてくれるお店って嬉しくなってしまう♪


お酒も最初からお燗で 奥播磨

すると、こんな温度計をセットにした湯燗徳利で出してくれるのですー!

徳利に入ったお酒は、既にちょうど良い温度に温めてある。
自分の好みで、またお湯につけてもいいし、このまま冷ましていってもいい。

ベストな温度帯でつけてくれつつ、
こうやって自分の好きなようにもできるのは嬉しい♪


一品料理からは、春ならではで美味しそうな 筍の天ぶら を。

添えてある特製味噌(かな?)が、また美味しい~。


アテが美味しいとお酒がくいくい進むのは、ほんっと昔から変わらない自分。。。
もう一杯は 真穂人 を。

ちょこさんは神亀さんとも仲が良いし
(燗酒クラシッコの時は神亀ブースでお手伝いされてました)
真穂人 が置いてあるお店なんて神戸にそうそうないんじゃ?!


そのほかの料理も、
お造りが美味しそうだし、
いろんな旬野菜の天ぷらもあるし、
伝助穴子はお刺身も天ぷらも焼霜もあったり・・・

ああ~~もっといろいろつまんでみたい。。。


でもでも、森本さんとお話に弾んでたら、
1時間なんてあっという間に過ぎてしまう(>_<)。

ムスコがもつ時間もたいがい1時間が限度。
これ以上じっとしてると「ぎゃああああ!」と暴れ出す。
(というか、既に暴れてまして、申し訳ございません~~~(汗))

「あぁ~もう(ムスコが)限界だな」と、きっちり1時間ほどでおいとま。


でも。

また来たいなぁ。

こんな幼子連れの一人女客なのに、寛容にしてくださって、
本当にありがたかったデス。
(隣に座ったお兄さんも、また優しくて(感涙))


燗酒に対してとっても熱いお店で、
「神戸はまだまだです。」ってここで頑張ってらっしゃるその姿を、
微力ながら応援しています!


[ 和酒倶楽部 ちょこ ]
神戸市中央区中山手通2-10-22 伸野ビル 2F
すぐ近くですが移転されました→
兵庫県神戸市中央区中山手通1-7-21 ホワイトキャッスルビル B1F
078-252-7890
18:00~
不定休



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 造幣局「桜の通り抜け」& あ... | トップ | 生牡蠣の食べ比べ @ The Oyst... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心霊写真? (麹塵)
2015-04-13 00:32:15
ウルトラQにでてくるような(イメージ)写真だね! 笑

良く知った酒が出てくると安心するー 笑

店主の方この写真だとパンチでグラサン?に見える・・・・怖 笑

夕方深い時間に進出かー
勢力圏を徐々に伸ばしてるね!


返信する
◆麹塵さん (まき子)
2015-04-13 04:07:24
ね!ね!安心しますよね~、このラインナップ!
東京だとこういうお店はいっぱいあるけど、
ここ神戸では、この後も行ってみたいお店含めて、
指折り数えるくらいでしょか。
貴重なお店です。

引っ越したのが9月、その後の冬の期間は
18時じゃ寒いし暗いしでムスコを連れてあるくのも気が引けたんですが、
もうこれだけ明るくなってくると、むしろ出たくなるというか(笑)。

とはいっても20時に寝かしつけてるので、
やっぱり19時までの飲食が限度ですかね~。
これで電車で移動する時間も考えるとなかなか難しい。
その点、ちょこさんはうちから歩いていける近いところにあるので、
とってもありがたいのです♪




返信する
Unknown (庄助)
2015-04-13 10:06:44
夕飲みデビュー、おめでとうございます。(笑

姫もレモン、トマト大好きで、いつももっともっとと食べています。日の出が早くなり、日の入りが遅くなりいい季節です。神戸のほうが東京より日の入りが16分遅く、日の出は20分遅いんですね。
返信する
◆庄助さん (まき子)
2015-04-13 13:13:30
東京と神戸、約520km?!離れてるだけで
けっこう時間って違うものなんですね~。

いやーやっぱり夜の街の雰囲気は、いいですねぇ・・・
帰りはもう真っ暗だで、
久しぶりに見る飲み屋の灯りが、心にきゅんときました(涙)。

姫もレモン好きなんですか!
すっぱ~~い顔します?(笑)
若は、もう見てるだけでこっちが酸っぱくなるような顔をするのに、
吸い付くんですよ~。
見てて面白いです。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事