まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

2005年12月に購入したお酒

2006-04-25 17:41:30 | 購入したお酒
昨年12月に鳥取のY酒店から購入しようと店長に相談。
とっても親切に教えてくれた。

****

①小笹屋竹鶴H12BY番外編山田錦60% 
  『多分、もうそろそろ「澱」も発見できるはず。』

うーん、澱、見てみたい!


②鷹勇H12BY純米吟醸「強力の郷」
 『マック次郎さんご推薦のお酒。
今年に入って熟成感がよく感じられるようになったお酒。
山廃原酒(3100円)もおすすめ←これは鷹の絵じゃないラベルのもの。』

マックさんご推薦かぁ・・・ならば確実にウマイ熟成感が感じられそう。


③辨天娘H16BY純米酒五番娘玉栄65%

  『今日入荷したばかりの新顔。
先日二番よりこの五番の方が一般受けしそう。
ビワの香りが特徴的な滑らか。』

辨天娘、これこれ!これを買いたかったのだ!
まずは一般受けしそうな五番をいただいてみたい。


④清酒竹鶴H15BY雄町純米

『ミラクルな世界。
酸度3.5、アミノ酸度3.2でもバランスが取れていることが
こんなに重要なのか!というお酒。』

ミラクル?!魔法の世界ですか?!
うーん、興味しんしん。

****

うーんとうーんと迷った末、

小笹屋竹鶴H12BY番外編山田錦60%
鷹勇H12BY純米吟醸「強力の郷」
辨天娘H16BY純米酒五番娘玉栄65%

に決定!!

そして、来たお酒たち。



お正月には、ペットボトルに汲み入れ、実家に持参。
爺ちゃんのお好みは、辨天娘だったよう。

この辨天娘、2月に飲んだ最後の一合は、まさにビワのふわ~りとした味わいが増して
うまかった。


竹鶴も鷹勇も熟成感バッチリ!
もっと開栓放置をすれば旨くなったんだろうけど、
なにぶん、家に置ける本数は限られてくるため、
3月で飲みきってしまった(涙)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩​の​井​ ​ ​の​ち​ ​御​宿​宴... | トップ | 2006年1月に購入したお酒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだそりゃ! (shoot)
2006-04-29 02:08:14
久々にこっちを更新かよ!

と思ったら、まったくコアな話題だこと。



ちなみに、俺は4つ全部飲んだけど~

(ニヤリ
返信する
うわーい! (まき子)
2006-04-29 02:17:34
外飲みのお酒と、家飲みのお酒と、かなり種類が違うってのもあるし、

家で飲んだお酒の備忘録として、

日記がてら備忘録を書こうかな、と。



この記事は、まぁ古いですが

「あの時はこの酒を買ってたのか!」

なんてのが分かれば。
返信する

コメントを投稿

購入したお酒」カテゴリの最新記事