まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

スキーデビュー!上手じゃん!←親バカ

2018-03-07 08:43:25 | 国内旅行

 先月(2月)に、初めてムスコと一緒にスキー場デビュー。その時はまずは雪に慣れさせることが目的!と言うことで、キッズパークで遊んだり雪だるまを作ったりして遊ばせるだけだったんだけど。。。

 

今シーズン2度目にスキーデビュー!

仲良しの従姉妹のおねーちゃんがスキーのインストラクターを本格的にやっているので「坊に付きっ切りでスキー教えたげる!」とスキー場に連れて行ってくれたのですー!!

これはほんっとにありがたい!

と言うのも、小さい子は脚力がまだ弱いから
「小学校に入る前までは、スノボよりもスキーを教えたほうが良い」
という意見が圧倒的。

でも、私も相方もボード派なわけで…スキースクールに入れてお任せってのもちょっと不安…どうしようか…

と思ってたから、ムスコがすんごい懐いてる従姉妹が教えてくれるなんて願ったり叶ったり!

こっから先は、備忘録的な感じで。

まず、この日は暑かった!!スキー場なのに17℃!晴れ女にもほどがあるわ!!

「あつい〜!これぬぐー!」と上着を脱ごうとしたり、手袋も取ったり。なかなか言うことを聞かないものの(笑)、ストックは気に入ったらしい。



まずは片足だけ履かせてバランスを取りながら少しのぼる。「んしょ!んしょ!」



んで、また片足で少し滑りながら降りる。



今度は逆の足で。



ちょっと慣れたら、両足で履いて、滑りながら歩いてみる。



なかなか素直に言うことを聞いてやっとるわい(笑)。て言うのも、きっとお兄ちゃんたちが居たからだろうな。私の従兄弟のおにーちゃんも、小1と小4の息子くんたちを連れてきてくれたので、みんなで一緒に慣らし〜。

さて!ではリフトに乗って行ってみよっか!

リフトは前回乗ったから怖がることはなく余裕〜。しかし…降りれるのか?!と後ろから心配だったけど、さすがそこは従姉妹のおねーちゃん、きちんと滑っておろしてくれました〜。やっぱスキーはリフト降りるのは楽だね〜。スノボは片足外れてるから不安定だもんなー。


おねーちゃんが「好きに滑ってていいよ!」って言ってくれたので、私と相方はしばらくスノボを楽しみまーす♪!

7年ぶりにしっかり滑ったから「下手になってる!」って思い込んでたけど、やっぱ体って覚えてるもんなんだなぁ〜。1本目は怪しかったけど(笑)、2本目からは本調子♪ 久々にカッ飛ばした〜!


リフトの上から、坊の練習姿を発見!やってるやってる〜。

ストックはまだ無しで。


シャシャッと滑って追いついてみた。

「三角を作ってねー!」って、ムスコと同じ目線…けっこう疲れる体制なのに、丁寧に教えてくれるおねーちゃん。本当にありがたいデス。


リフト1本目の終盤には、まぁまぁ滑れるようになっててびっくり!


おねーちゃんの手袋、今気づいた! ちゃんとしたスキー用の手袋、腰に持ってるのにムスコの手を握りやすいように薄手の普通の手袋を使ってくれてたんだ!

気付けば、9時半から11時半までみっちり練習!すごいすごい!よく頑張った。(←親バカ)

お昼ご飯を食べてゆっくりした後は、お遊びモード。

小1と小4のお兄ちゃんたちも、まだまだ雪だるま作ったりがスキなのね〜(笑)。3人でキャッキャと楽しそう♪


後半は、従姉妹のおねーちゃんにも思う存分滑ってもらいたいので、私がムスコの雪遊びにお付き合い。


雪だるまって、何個作っても飽きないねー。

しばらくすると「またスキーする〜」と言うので、ストックを持たせて、私はそれをひっぱって登り、スイ〜。私は走って付き添いながら降りる…を5往復くらいしたら、バテた…(笑)

あ、ちなみに相方は、お昼ご飯の後1本滑っただけで「はーもう疲れた!休む」と離脱し、休憩所で爆睡。。。あんたが一番体力ないんじゃ…?!


でも、やっぱ体を動かすって気持ちいいー!いつもムスコと一緒だと、こうやって思いっきり体を動かせないから、良いストレス発散にもなりました♪

今シーズンはスタートが遅かったから2回しか行けなかったけど、来シーズンはもっと行くぞー!!


〜おまけ〜
7年ぶりにがっつり滑ったから筋肉痛になるだろうと思ってたけど、全然大丈夫!これは…神戸の坂を日頃登っているおかげなのか?!(笑)
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好み!ちょびちょび系ランチ ... | トップ | 穴場!だけど美味しい! @ mi... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノーボードは分からんが (紅蓮)
2018-03-08 01:01:26
スキーでは筋肉痛なんかならないよ! 笑 

いやー、それにしてもこれは有り難いね!
プロとしてやってるから出来るんだろうなー。

小さいうちから始めると恐がらないからきっと上手くなるのも早いな!
返信する
Unknown (庄助)
2018-03-08 04:49:22
一瞬、タイトルがステーキデビュー!?に見えてしまいました。^^;

岐阜のスキー場ですか?
プロに教しえてもらえて、同じ年ごろの子供たちと一緒にやれて若楽しかったでしょうね。
返信する
■紅蓮さん (まき子)
2018-03-08 07:48:50
スキーってあんまし派手にコケないじゃないですか。
でもスノボって、へたっぴな頃って、すぐにコケて立ち上がって、吹っ飛んで立ち上がって…の繰り返しで、とにかく全身が筋肉痛になってたんです。

だから、筋肉痛がなかったのも、コケないくらい上達したからなのかも。

教えてくれたおねーちゃん、バックカントリーもやってるくらい本格的!だし、教えるのも上手だし、ほんっとありがたかったです〜。
返信する
■庄助さん (まき子)
2018-03-08 07:52:58
ステーキデビューは、ご存知の通り、すでに終わってます(笑)。

スキー場は実家から1時間半の距離ですが、長野の小さなスキー場です。
でも初滑りにはぴったりななだらかな斜面が広くて良い感じでした。

スキー場で疲れたはずなのに、帰りの車で一寝入りしたら、また実家の庭で子供3人キャーキャー全力で走り回って遊んでましたよー(笑)
返信する
ん〜 (紅蓮)
2018-03-08 11:38:44
スノボ…怖い 笑
返信する
■紅蓮さん (まき子)
2018-03-09 00:02:28
スキーに慣れてると、両足が固定されてるのって怖いみたいですね。
わたしは…なぜかスキーが怖くて、高校までは滑ってたんですけど大学に入ったらすぐにスノボに移行しましたよ〜。社会人になったら相方という「スノボの先生」にも出会えたし(笑)。
返信する
あれ? (紅蓮)
2018-03-09 00:33:42
スノボってコブもいけたんだっけ?
返信する
■紅蓮さん (まき子)
2018-03-09 07:48:27
いや、ダメだったと思いますよ〜。
できる人はできるかもしれないけど、
スキー場によってはコブのあるコースはスノーボード立ち入り禁止だったりします。
返信する
なる程ー (紅蓮)
2018-03-09 11:44:04
そう言えば、昔々遥か昔、まだスノボーダーがいなかった頃、ある年ばっとスノボーダーが増えて、それ自体は問題なかったんだけど、ターンの大きさがスノボーダーとスキーヤーではちがっがって、コブが荒らされて凄い滑りづらかった事あったなー。スノーボーダーにしてみれば、やはり滑りづらかっただろうなー! 笑
返信する
■紅蓮さん (まき子)
2018-03-09 13:43:05
そうなんですよね、やっぱスノーボーダーにスキー場を荒らされるって印象は昔からあるみたい。
特にコブはボードの板じゃ削っちゃいますからね〜〜。
ソルトレイクでも、スキー専用ゲレンデとかありますよ。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事