まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

豆皿アテ3種 お代わり! @ 食卓とワイン 豆皿小皿(元町 神戸)

2023-02-21 17:45:43 | たまには日本酒以外も

ちょっと前  に、スタッフの一員になった 食卓とワイン 豆皿小皿 さん。

豆皿小皿の店主、りーちゃんとの出会いは、前にやってたお店「酒商熊澤」の時から。
その頃は、息子は抱っこ紐に入れておりました。

息子が幼稚園に入ってから酒商熊澤の裏方仕事をやらせてくれたり、その後もご縁は続き、また再びりーちゃんの元で働けることになったわけで、なんだか感慨深い。

とは言っても、今はランチタイムのスポット要員なので、たまーにしかお店に出ないです😅
むしろ、お客として行く方が多いかも(笑)。

今回も、私がバイトを始めたことを知ったママ飲み友からお誘いがあって、ランチタイムに一緒に行くことに。



お店の外には平日のメニューがあるけど、メニューはこれだけじゃぁーないんですよ〜♪



お店はカウンターメイン。
4人座れるテーブルが2つあるけど、やっぱカウンターが一番!

ずらっと並ぶ豆皿小皿の光景が、また良いのですよ〜。


冒頭の「メニューはこれだけじゃぁーないんですよ〜♪」ていうのが、写真一番右の3枚目。

夜に出してる通常メニュー、お昼にも出してるんです。
「本日のMENU」ってやつ。
アレッタのおひたし480円 とか 佐竹の濃い豆腐わさびソース550円 とか 豆皿小皿的とろとろ肉じゃが580円 とか、魅力的なのいっぱーい!


最初のお酒は、クラフトビールの CHORYU  IPA をチョイス。

日本酒も造っている蔵元、長龍酒造 さんのクラフトビール。
IPAは抜群の安定感、んっまー!



アテは ヒルノミ限定! 豆皿アテ3種 550円(お一人様)
「本日のMENU」から、お店のお任せチョイスなのです。
この日は 砂ずりと生ザーサイの和えもの・ねじねじマカロニサラダ・祝蕾と小海老の梅ジャン和え
こういうちょびちょび系、大好きー!


合わせてワインをお任せでお願いすると、白とロゼを出してくれました。



まずは白から。

レーベンホフ "ピノブラン 2014"
分類: 白
産地: オーストリア
品種: ピノブラン
印象: 8年熟成とは思えないフレッシュな酸, 塩漬けレモンや花の蜜, 後口にはハーバルな苦味も
というコメントは、スタッフさんからのワイン情報。
みんなで共有して、試飲とかして、お客さまに自分の言葉で伝えられるようにしてる。
私はまだまだワインは全然詳しくないから、ありがたーい!


続いてロゼもお願い。

食中にぴったりなロゼ、おいしー♪


おつまみ、次は何にしますー?と友達と話してたら、友達が
「豆皿アテ3種、別の3種でもいけます?」とな。

な、なるほどー!
その発想はなかった!
スタッフちゃんも「おーー、そう来ましたか」、と戸惑い気味だったけど了解してくれました(笑)。


というわけで、3種の第二弾
ちょこっとずついろいろ食べられるのは嬉しいですもんね〜。

姫路れんこんとたくわんのクミンきんぴら・ブロッコリーの和えもの・カリフラワーとイカのカラスミ和え
ブロッコリーは「本日のMENU」の中には無いから、新しく仕込んでたものだったのかな。

6種類の豆皿アテ、どれも美味しかったぁ〜!
ワインももちろん♪

あっち側でも楽しいし、こっち側でも楽しい豆皿小皿、また次に入れる日が楽しみでーす


【食卓とワイン 豆皿小皿】
神戸市中央区北長狭通2-6-6 ヤナセビル202(入口はトアロードの裏側)
070-3975-2687
Instagram
お休みの日と営業時間の詳細は FB  や instagramで。 

【以前行った日記】
・2023/2/2 スタッフに加わりました
・2022/4/21 幸せな昼ワイン
・2021/5/28 家飲みSET
・2021/4/4 ムスコと一緒に
・2020/5/3 テイクアウトがすごい
・2020/2/25 初訪問♪ちょびちょび盛りがいっぱい!
・2019/2/7 オープン日の営業前にお花を… 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッとお酒と家庭料理 @ 陽だ... | トップ | 節約シリーズ!もやしで節約... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏さん)
2023-02-21 23:43:08
定食メニューも昼豆メニューも夜豆メニューもみんな気になるぅ。
ワイン、全く分からないから行って教えてもらわなくっちゃ。
桜の季節に行ってみます!
返信する
Unknown (庄助)
2023-02-22 05:28:21
もう9年近くのお付き合いになるんですね。
いろいろあって大変だったと思いますが、いい感じで頑張っていらっしゃいますね。

〉姫路れんこんとたくわんのクミンきんぴら

レンコン、随分大振りで厚く切ってあるように見えますが、どんなかんじなんでしょう?味付けはクミンなので塩系なんでしょうか、それとも醤油系?

豆皿六品いいですね。^^
返信する
■杏さん (まき子)
2023-02-22 06:53:20
ランチタイムを始めた時は「豚足推し」だったんですが、今は夜豆メニューもランチタイムに加わってました♪

豚足も、写真だと見づらいかもしれないけど、ニラ醤油・トマジャン・八丁味噌スパイスと3種類もあります。

何をつまみにしようか迷っちゃいますよ〜
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-02-22 07:07:55
息子が0歳の時に神戸に引っ越した時からのお付き合い、気付けば9年になりますね。

9年も経てば色々ありますね〜。
豆皿小皿自体も常に進化してる感じです。

れんこんの味は塩系でしたが、醤油も入れてるかも?!
大ぶりに見えるかもしれないですが、お皿が直径5cmくらいなので、普通サイズかなぁと。

少しずつちょこちょこ食べるのが好きなので、豆皿6品、ありがたかったです^^
返信する

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事