まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

店員さんもノリノリ〜 @ ブラジリアーノ(神戸ハーバーランド)

2019-10-02 23:28:55 | たまには日本酒以外も

「ねぇねぇ〜、ブラジル行きた〜い。」

と、突然ムスコが言い出した。
ブ、ブラジル?!どっから出てきた、ブラジル。

そうだね〜行ってみたいけど、遠いよ〜。
と返したら、「ちがぁう〜、ブラジルだってば〜。」
…??

と、しばらくよくわからんやり取りをしてたら、
ようやく、国のブラジルではなくハーバーランドの
ブラジリアーノ であることが分かった(笑)。 


聞いてた相方が、「じゃあ今日の晩飯は肉喰いに行くか!」ってんで、久々に夜のブラジリアーノで シュラスコ料理 だぁ!


いつもはランチに行くので(ランチでもBBQ内容は変わらないのに、ランチ価格で安いし、がっつり食べるから夕飯はテキトー 軽めに済ませられる)、夜に行くのは 3年前 以来?!

3年前…あの頃はムスコが2歳で「夜に飲みに行くなんてムリ!!」だったのに、だんだんと楽しめる幅が広がってきたんだなぁ〜。



店内の色紙も着々と増えてる…って、長谷川穂積が来てるではないですか!
ボクシングのことは全然知らない私でも知ってる人だゾ。



やっぱランチと違って夜の雰囲気はいいねぇ〜。

日本のシュラスコ料理店って「バルバッコア」みたいな高級なとこが多いんだけど、ブラジリアーノはカジュアルな雰囲気だし、夜でも3,200円。


シュラスコ料理って、野菜がいっぱいなサラダバーがあるのが嬉しいんだよね!

カジュアルなお店だからって、侮るなかれ!品数はめっちゃ多い。
野菜たっぷりだし、お惣菜もいろいろあるし、ブラジルのソウルフードもいっぱい。


…と思ってたら、んんんん?! もやしキムチ なんての、ここで初めて見たゾ(笑)。


コウヴェ couve(ケール)の炒め物に、ファロッファ Farofa っていうタロイモの粉を使った炒め物。
その他にも フェジョアーダ Feijoada(ブラジルの黒豆スープ)とか、ストロガノフStrogonoff も美味しい〜! 



そして、シュラスコと言ったらこのソース!モ〜リョ・ヴィナグレッチ
いわゆるビネガーソースなのだけど、玉ねぎ、ニンニク、パセリなどなど薬味たっぷり。
野菜が粗い微塵切りなのがいいのだ。

しかもこのお店では、パクチー入り のモーリョもある。
パクチー大好きー


ドリンクですが…

生ビールの飲み放題が1,000円?!と言うのは「金麦」だから…安いんだから文句は言えないわな〜。


いつも最初に出されるのは、リングイッサ (ブラジル風ソーセージ)と フランゴ(鶏肉)。



クッピン(セブ牛のコブ)、牛バラ、豚バラ、豚もも、ハツ、サーロイン、ガーリックステーキ…とか色々あるけど、やっぱり!

ピッカーニャPicanha だよねー!


ピッカーニャは「牛もも肉」のことなんだけど、表面がカリッとして、でも中は赤くてジューシー。
グリルする前に 岩塩 をふっているので、そのままでも美味しい!
…んだけど、やっぱ私は、モーリョと一緒に食べるのがスキ〜♪



デザートは 焼きパイナップル




ちなみに、ここの店員さんは、みんなラテン系。
性格が…じゃなくて、人種が。

だから根っから気さくで、カタコトの日本語でウケを狙ってくるのが、またちょっと楽しい。
「ゼロキロカロリーね!」← 確かに赤身ぎっしりの健康的なお肉だけど。
牛バラ肉は「クロッコダーイル!」←いやいや、どうしてそうなる(笑)。
それは no thank you でーす、って言うと「ハーイ、10枚ネー!!」とか。

相方は「めっちゃピッカーニャを食べる客」って完全に顔が割れてるので、ピッカーニャを持ってくる人は、みんな何も言わなくても、ガンガン切ってくる。(普通は1枚しか切らないのに)

んで、5枚くらいで「あ、もういいです。」って言うと、「エエエエエっっ!ウソォ!」って超オーバーリアクション(笑)。


この日、途中で、ラテンな歌声と “タタタン!チャリチャリ!” って楽器の音が聞こえて来るたので、ムスコと見に行ってみると、リズムに乗りながら店員さんが即興してるではないですか!

1人はタンバリン持ってるけど、ほかの2人が持ってるのは…なんだ?!仕事道具?!(笑)
仕事の合間に、ちょっとハモっちゃった〜、的なノリがいいわ〜〜。


早い時間に来たから最初は明るかったけど、食べ終わる頃には外が暗くなってる。

この日は暑くて「中の涼しいとこで食べたーい!」ってなったけど、テラス席もそろそろ良い季節になって来たな♪



テラス席の目の前からは、The 神戸の夜景。
こんな光景が家からすぐ見に来れるなんて、贅沢よのぉ。。。


しっかし…相方も私も食べる量が減った。
5年前、神戸に来たばかりの頃は、「肉だ肉ー!!」ってガツガツしてたけど、今はすぐに「はー!もうくるしい!」ってなる。。。

まぁ、でも、ねぇ…5年前は “ばぶ〜” な1歳児だったムスコが、こんだけ大きくなったんだもんな。
そりゃ親も歳取るわな。

相方とムスコの背中を見て、「こうやって手を繋いで歩いてくれるのは、あと何年なのかな〜」なんて思ってしまうのでありました。


【ブラジリアーノ】
神戸ハーバーランド モザイク3F
078-360-2996  

【以前行った日記】
2016/1/15 久しぶりのディナー  

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« かに酒飲めた! @ おけしょう... | トップ | 見てるだけでも楽し〜い @ 魚... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2019-10-04 07:03:20
〉しっかし…相方も私も食べる量が減った。

エ~、5枚でギブアップですか?!(笑

年取ると、美味しいものを少しという風に普通は変わっていくはずなのに相変わらず、ガツガツ食べているアラセブです。^^;

〉こうやって手を繋いで歩いてくれるのは、あと何年なのかな〜

最近はおかーちゃんと手をつないで歩いています。^^
Unknown (ローリングウエスト)
2019-10-05 18:34:33
10月初旬は30度前後が続き今日も蒸し暑かったです。神戸ライフはワールドワイドですね。
■庄助さん (まき子)
2019-10-06 07:56:29
そうですよ〜、5枚!
4年前はその倍は食べてたと思います。

まぁ、そのほかにも、唐揚げやらパスタやら、いっぱい脂っこいもの食べてましたけどね(笑)。

おかーちゃんと手を繋いで…ってステキ〜。
うちも坊の育児が終わったら、そんな夫婦になりたいです。
■ローリングウエストさん (まき子)
2019-10-06 07:57:49
一旦、涼しくなったと思ったら、また暑くなりましたね〜。

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事