梅さんのかわら版.umelog

我が家の琉球朝顔~オーシャンブルー

プレバト俳句~浜田杯

2023-05-12 15:08:32 | プレバト俳句

タイトル戦「浜田杯」は梅沢富美男名人の手に!

MCの浜田雅功は5月11日に還暦を迎えるに当たり、
プレバト俳句では、最初で最後となる「浜田杯」というタイトル戦だった
老いも若きも、上位級も下位級も一堂に会して「浜田雅功」という題で競った
その句を一挙公開!

今回は、句の優劣もさることながら、作者と浜田とのエピソードが興味深かった
まぁそれを句にするのは至難の技…
プレバト俳句の創立時より付き合いのある、
梅沢富美男名人が浜田杯に輝いたのは自明の理だろう

この特番を見ていて改めて感じたのは、浜田さんの手腕の高さだ
この人無くしてこんなに長く続かなかっただろうし、
夏井先生の魅力も引き出せなかっただろう
浜田雅功Vs夏井いつきVs梅沢富美男 この3者あってのプレバトだと確信した
今回は句について何も書くことは無い
じっくり見て欲しい


題:浜田雅功
1位 梅沢富美男(特別永世名人) 夏シャツのコロッケ百個下げて来る
2位 村上健志(フルーツポンチ)(永世名人)扇風機衣装脱ぎつつ出前表
3位  皆藤愛子 名人4段  夏期講座の帰路「WOW WAR TONIGHT」聴く
 添削 夏期講座の帰路や「WOW WAR TONAGHT」聴く
4位 千賀健永(Kis-My-Ft2)(名人8段)嗚呼幾度目のピンマイク還暦の初夏
 添削 幾度目のピンマイク還暦の初夏
5位 的場浩司(5級) 猛る友抱くや白雨のアスファルト
6位 森口瑤子(名人5段  ほんたうは優しいくせに青山椒
7位 勝村政信(5級) 青梅雨やビンタを愛に昇格す
 添削 青梅雨は豊かビンタは愛である
8位 横尾渉(Kis-My-Ft2)(名人10段) (浜田雅功さん還暦)
    66穿くレジェンド薫風の温泉へ
 添削 温泉へ行こう 薫風のリーバイス
9位 千原ジュニア(永世名人)  タイトルコール飛び立つ初夏の鳩よ
10位 藤本敏史(FUJIWARA)(永世名人)  短夜や秒でやり取りするLINE
11位 立川志らく(名人6段)  浜ちゃんの笑い声慈雨の風鈴
 添削 浜ちゃんの呵々慈雨に鳴る風鈴よ
12位 中田喜子(名人7段) 還暦の朝大幟投げ上げよ
 添削 還暦の朝を掲げん大幟
13位 犬山紙子4級) 辞表書きダウンタウンを見る五月
 添削 ダウンタウンに笑う五月の辞表書く』
14位 馬場典子(2級) МCのちゃん付け憎しアイスティー
 添削 ちゃん付けで初めて呼ばれアイスティー
15位 春風亭昇吉(4級)  お前しかおらん改札若葉風
 添削 お前しかおらん若葉風の改札
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
番組内では講評なし
16位 武田鉄矢(5級) 摘まるるな棘あればこそ野薔薇ぞ
17位 こがけん(おいでやすこが) (5級) 伝説がどかんどかんと夏に入る
18位 森迫永依(4級) 不屈の漫才師客知らぬ背汗 ん
19位 北山宏光(Kis-My-Ft2)(2級  汗光る結果発表の声の鞭
20位 パックン(2級  風死す初ライブツッコミただ痛し


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。