今日はまあまあいい天気なので食堂のいすを綺麗にし、座布団を冬バージョンに変えた。
午前中終わり。
疲れたので今日のお掃除おしまい。
昨日ありえないことが二つもあった。
その1
近所の焼きたてパン屋さんは、朝7時からやっているので、
土日は散歩がてらに買いに行くことが多い。
でも早い時間は昨日のパンをアレンジしたものが多いので、本当の焼きたてはあまり多くない。
夫の大好きなアンパンは、いつも8時過ぎなければ出来ていない。
で、昨日は8時半頃だったので、
”アンパンはいつ頃焼きあがりますか?”と聞いたら
”後30分位かかります”との返事。
ここまでは良いんです。
そのすぐ後、
”アンパンまだですけど、コッペパンにあんこ挟んで食べたらどうですか?”
”?????????アンパンとコッペパンじゃ違うでしょ?”
”まあ、そりゃそうですけどね。”
ありえない!!
その2
某宅急便で、娘に荷物を送った。
到着は昨日の12時から14時の間。
大事なものも入れていたので5時頃電話をしたら、まだ届いていないとのこと。
12時からずーっと待っているので、何処へも出かける事が出来ないという。
PCで調べたら、調査中の表示が出てきた。
朝9時に東京江戸川区の、M営業所を出発したまま。
5時半くらいに千葉のサービスセンターに電話をかけると、
すぐお調べして折り返しドライバーから連絡させますとの事。
6時半過ぎても電話が来ないので、再度連絡をした。
先に電話を取った女性は既に退社。
今度の女性は、
引継ぎはないけれど調べてすぐ連絡します。
と電話番号を聞かれた。
既にちょっとむっとしていたので、何分くらいですか?と聞いたら
15分くらい との事。
待つこと30分。
荷物が一度間違って配達され、現在どこにあるのか解らない
との返事が来た。
だって、伝票番号でコンピューターで管理しているんじゃないんですか?
もしかして紛失もありえるの?
ええ、その可能性もありますね。
ちょっと冗談じゃないよ。
東京まで2日かかって行方不明なんて信じられない。
もう一度東京のほうから連絡させます。といって、千葉とはお仕舞い。
その後東京の担当営業所から、から電話が入り
一度間違って車に積み込んだのですが、昼に戻ったときに担当営業所のコーナーに
置いておいたのですが、ドライバーが積み込みを忘れた との事。
現在は何処にあるの?と聞くと、
最初に間違って仕分けされたM営業所にまだある との事。
これから届けてもらうので後1時間くらいかかります との返事だった。
切れちゃった。
ちょっと待ってよ。
受取人は12時からずーっと待っているのよ。
もう、配達予定時間から5時間も過ぎて散々迷惑かけているのに、
まだ1時間以上も待てというの?
普通だったら内勤の人とか誰かが、自家用車とかタクシーで取りに行くのが筋じゃない?
はい、解りましたすぐ手配します。
結局内勤の人が取りにいってくれて、7時30分頃に電話が来た。
いま、配達終わりました。
申し訳ございませんでした。
すべてドライバーの私のミスでした。と。
でも、本当にそうなのかしらね。
千葉営業所の、引継ぎをしないで帰っちゃった女性。
紛失したかもしれませんといった次の女性。
仕分けを間違った配送センターの人。
間違いに気が付いて持って帰ってきたのに、引継ぎをしなかった人。
それを取り残していった人。
悠長にドライバーが運んでくるまで時間がかかります。といった人。
みんなの責任でしょ?
これからは気を引き締めてミスのないようにします。
と、ドライバーの人は言ってくれたけれど。
たしかに伝票には、
道路事情があるので、お届け時間には多少の遅れが生じることもあります。とは
書いてありました。
でも、もし、間違いに気が付いたときに電話一本かけてくれれば、
こんなに怒らなくてもよかったのにと思っちゃった。
もし紛失していたら娘のテレビのエコポイントが無くなってしまうところだった。
結局は人の手なんだって。
伝票管理をコンピューターがしても、仕分け作業等は人がするので
間違いはありうるとの事でした。
娘だから良かったけれど、これが大事な人に送ったもので、先様に付きましたか?などと
聞けなかったらどうするんだろうか。
日本で一番大きな○○○○○○の宅急便さん。