黒ラブ ロックが行く

生まれつき肝臓が普通の犬の4分の1しかない、小さい黒ラブと、家族のお話です。

ダイエットが、、、、、、。

2007年04月29日 | 日記

昨日は吉祥寺で飲んだくれてきた。

なっなんと2キロ増。

完璧にやばい。

えっと夕べ飲んだのは、生ビール3杯。
中瓶1本。ワインフルボトル半分以上。
中華料理山ほど。
2キロですんでよかった。
今日の夕方のロックとの散歩は、2時間は必要だなあ。

連休2日目。

今日からお掃除大作戦と行こうと思う。

今日はトイレ2個。
洗面所2個。
自分の部屋6畳。
カーテン洗濯。

よし!今からはじめよう。

ダイエット継続中

2007年04月27日 | 日記

7回ダイエット教室に通って3.5キロ減った。
後3回で残り3.5キロ減るか?
疑問。

ロックは見た目もわかるくらい、あう人ごとに太ったねと言われている。
ロックは太った方が良いけれど。
お母さんはね、、、、、、。

簡単なダイエット方法を教えてあげましょう。皆さんに。

まずお風呂のお湯の中で、

1.右手をグーにして右の太ももの外側の付け根から小指の先まで
  10回押しさげます。

2.次に、足の親指の先から太ももの内側をお腹までグーで10回押し上げます。
3.今度は反対左手でグーを作り、左太ももの外側の付け根から
  押し下げ、
4.内側も同じように押し上げます。
5.両方の手をグーにして、お腹をしたからおへその上くらいまで
  20回押し上げます。
6.今度は、左手のグーで腕の外側を肩から小指にかけて
  10回押し下げ
7.手のひらから脇の下方面に10回押し上げます。
8.右手のグーで左肩から10回押し下げ。
9.右手のグー左手のてのひらから10回押し上げ。
10.左手のグーで右脇腹から胸の方へ10回。
11.右手で左脇腹から10回
12.左手で右肩後方から前の方へ10回。
13.右手で10回。
14.右手おしりの下から腰の方へ10回。
15.左手でひ10回。

次に石けんをつけたタオルで、同様に繰り返す。
あかすりタオルなら直効果が高い。

これを毎日続けることにより、新陳代謝が良くなり痩せるかどうかわからないけれど、気持ちが良くなって熟睡ができると思うよ。

上記の方法かダイエット教室でいっぱいお金払ってやっている人のをこっそりとのぞき見して、自分でお風呂の中というアレンジを加えてみました。

だまされたと思って一週間やってみましょう。
何たって
ただ!!

サントリー角瓶

2007年04月26日 | 日記

久しぶりの良いお天気なのに、今日も会社です。

サントリー角瓶が登場してから70年とか。
ふむふむ。
最近はとんとご無沙汰だったけれど、おまけにつられて買ってしまった。
おまけとは、角瓶グラス。

     


初めて一人暮らしをしたときに、家から持ってきた角瓶のグラスが2ダース。
父が観風会でもらってきたのが家にあったので持参した。

末端神経ふしだら病という難病を持っている私は、グラスがついつい
手からこぼれ落ち、いつも割ってしまう。

しかーし、これ一個だけは、30年以上の長きにわたり
私の難病から逃れ残っていたたった一個のグラスなのです。
夫よりもつきあいが長い。
このひとりぽっちのグラスのために、おまけのグラスがついている
サントリー角瓶を買う決心をしたのです。

が、形が違う。

さて、ドッチがドッチでしょう。

     

どっしりとした安定感のある方が、40年前のグラス。
細身で背の高い方がおまけのグラス。

どちらかというと私は昔のグラスの方が好きだな。
仲間を増やしてあげたいという私の願いは叶わず、
又、ひとりぽっちの毎日を過ごさなくてはならない
オールドグラス。

大丈夫私が割らないように頑張るから。

全部で3種類があるとか。
後2本角瓶飲むのか、、、、、、、、、。

オールドグラスのために、いとこ?孫?作ってあげよう。

グラスをもらってきてくれた父が逝ってから20年。
母が逝ってから7年。

人間歳々、人間万事塞翁が馬。



筍堀に行ってきた。

2007年04月22日 | 黒ラブ
風強し

今日筍堀に行ってきた。
夫の実家の裏山は、筍山で毎年堀に行く。
いつもならゴールデンウイークに行くのだけれど、
今年は忙しいので今日行ってきた。
一週間ほど早いとやっぱり小さいし少ない。

どれどれ今年の筍はどうだい。
ほっとくと全部食べてしまいそう。
     

うーん。まずまずだなあ。
そりゃ君は何を食べてもまずまずでしょ。
     

全部で15本ほど。
早速お隣さんと、彼氏へお届け。
     


いつもの年だとこれの3倍は取れるのだけど、
一週間早いから仕方が無いな。

ブログに遊びに来てくれるお友達のお家が近かったら
もってはせ参じるのに、まことに残念。

筍は一時間車で揺られごとにエグミが増すと言われています。
実家から車で40分。
まずまずだな。

今夜の献立は、筍の若竹煮、筍のキンピラ、筍ご飯、筍の味噌汁、

そうなんです。

筍がなくなるまでずーっと筍の献立が続くのです。
毎年。

ロックは体重増・お母さんはダイエット。

2007年04月19日 | 黒ラブ

4月というのにこんなに寒い日が続き、温暖化やら冷夏やら
困った気候の地球ですが、私は・・・・・・。

ロックはこの前予防注射を受けに行ったとき、
もう少し体重を増やすようにとお医者さんに言われました。

増やしてあげましょう。
リンゴはちゃんと待てをしてからです。
小さいときからご飯はケージの中で食べさせていたので
今でもおやつがほしいと、ケージの中へ一目散に入ります。

     

毛が飛び散らないように段ボールで囲んでいるのですが
使用している段ボールについては、我が家の酒状況を
お察しください。  (-_-;)

     

食後は当然抱っこです。wwww重たいっ!!



新聞の折り込み広告に、2万円弱で7キロ痩せさせてくれるというのがはいってました。

今年のお正月から増え続けた体重は、マックスにほど近く
自分の努力では無理

で、行きました。
”○エステ I○E”
最初のカウンセリングの時は、非常に親切丁寧だったのが
広告の品をと言ったとたん態度が豹変した。
さっきまでの笑顔は何処へやら。

7キロ痩せるかどうかわかりませんよ。
これで太った人もいますから。

これってどのくらい時間がかかるのと聞くと
来てから帰るまで1時間とか。

ちょっと、ちょっと。これっておとり広告なの?

自分ではおとり広告と理解していたから良いけど
そうじゃなく言った人はきっと何十万の契約させられるんだろうと思われる。

でも、自分のお小遣いの中でできる範囲なので申し込んだ。

10分赤外線サウナに入って、10分銀紙にくるまれながら暖かいマットに入って
低周波刺激を与える。

来て着替えて帰るまで40分。
一回で300グラム減った。
4回行って900グラム減った。

こんなんで10回7キロ減るのかしらん。!!


減るわけない!!

で、自分でも始めたダイエット。

4年前に11キロ痩せた経験を元に始めた。

1週間で2キロ。
まだまだほど遠いなあ。
年取ると代謝が鈍くなってくるから、なかなか痩せない。
後3キロ痩せたい。

頑張るぞお

ストレスで腎臓病になった黒ラブ

2007年04月15日 | 黒ラブ

久しぶりに黒ラブのJ君に会った。

m:お久しぶりねえ。あらっずいぶんスマートのなったのねえ。

J:実は腎臓を悪くしてやせちゃったんです。

m:どうして?

J:2月にスキーに行ったとき5日間ほどホテルに預けたんですが
  寂しさのあまりにストレスで腎臓を壊してしまったんです。

m:エーッ!!

J:パパが迎えにホテルにいったんですけど、電話がかかってきて
  ”今つれて帰るけどびっくりするなよ。”って言うんですね。
  でも帰ってきたらビックリしちゃって、10キロ位も痩せてて
  アバラが今よりももっとごつごつ出ていたんですよ。
  顔ももっと細長くて今より一回り位小さかったんです。
  冗談で顔はこのくらいがいいねとか言っていたんですが、
  やっと顔だけは元に戻ったみたいで。

m:でも5日間でしょ?

J:さびしくてご飯も食べなかったみたいで、そのストレスから
  おしっこも出なくなり腎臓に負担がかかってしまったみたいです。
  この子は寂しさに耐えられないから、もう二度とお留守番
  させられないし、旅行は諦めました。

お大事にといってお別れしましたが、J君は32キロくらいあって
本当にがっしりとした黒ラブの体系の持ち主だったのに
まるでロックのようにウエストのくびれたスマートに変わってたのです。

ホテルは病院が経営しているところなのに、
何も気づいてくれなかったのかしら。

でも病院が経営しているからといって、安心はできないわね。

やっぱりラブラドール系はさびしがりやなんだなって
ますます実感した。

ロックは靴下飲み込み事件の時に、手術のため5日間入院したことがあって家族と離れ離れになったけど、毎日面会に行っていたし、3日目からはお散歩も連れて行ってたから大丈夫だったのかな。

やっぱホテルに預けるのは考え物。

6月の義兄の3回忌には、連れて行こうっと。

長時間のフェリーは大変だから、青森くらいからフェリーに乗って、松前辺りに降り日本海側を2泊位しながら札幌に行こうっと!!

牛刀の威力

2007年04月14日 | 日記
私は毎日のお料理には牛刀を使っています。
最初に買ったのは20年位前。
それ以後使い続けています。

今ので2代目。

1代目は、研ぎすぎて最後はぺティナイフになり、
もち手がぼろぼろに成って2年前に引退していただきました。

     
現在我が家にある包丁。
これ以外に、出刃包丁と、冷凍食品用のがあります。

この牛刀の最初の大きさは、鉛筆書きの大きさ。
刃渡り30センチありました。
今は25センチくらいです。
普通の包丁が上下。

1代目もそうでしたが、2代目も買った当時は重たくて
使いにくかったのですが、手になじんでくると
ものすごく使いやすくなります。

私の得意料理は、キャベツの千切り。
見事なまでに細く切れます。
そして、もれなく爪の薄切りも入っています。
そのくらいよく切れる。

その為には毎日の包丁研ぎは欠かせず、そして
包丁だけでなく、指までも切ってしまうことがあります。

今回は、小指の爪の根元が1.5センチくらい
斜めに深さ一㍉くらいでしょうか。
なかなか血が止まらず2日ほど血がにじみ出てきていました。

次の日親指が痛いので見てみると、根元が白くなって
爪がはがれていました。
その夜マニュキアをしていたら、人差し指の爪が薄く
そがれていました。


トイレになにやら黒いしみがあちこちについていた。
よく見たら血。
飛び散ってました。

包丁の研ぎ方に問題があることには間違いがありません。
こんな研ぎ方をしていたらいつかはと、思っていましたが
やってしまいました。

以後は気をつけるでしょう。

高校生の時はMy包丁を京都修学旅行で買いました。
出刃包丁、菜切り包丁、刺身包丁です。

今は出刃以外は牛刀で済ませています。

私は鮭も、鰹も、鯵も魚は丸ごと買ってきて全部自分でおろします。
これは、プチ自慢です。

でも指を切っちゃあお終いよ。

今日はとてもよい天気の上、気温がどんどん上がり
黒ラブにはこくな季節がやってきました。


予防注射へ行ってきました。

2007年04月12日 | 黒ラブ
どちら様も年度替わりには驚くほどの出費ですよね。
お子がいたらそれなりに。WANがいてもそれなりに。

昨日は、8種混合が、8,600円
フィラリアの血液検査と、肝臓の検査代が3,200円
後お薬とで、2万3千円お支払いしてきました。

ロックは病院大好きだったのに、去年狼爪抜かれたのを
思い出したのか、診察室へ入ろうとしない。
だましだまし入れられたらあとは
診察台に乗せられても神妙にしていた。

体重22.3kg
もう少し増やしてくださいと言われた。
肝臓の数値も大丈夫とのこと。ひとまず安心。

朝の散歩の後、目の縁にだに発見したので
フロントラインも購入。

ふうううううっっっっw。
痛い。財布が。
長男の定期3万1千円。

あっ、又1万円札が群れをなして消えていく。


     
調整池の周りに咲いている桜が散り始め
絨毯のよう。

よう!!男前!!こっち向いてくれ!!

”嫌だ”




ソメイヨシノが終わり、今度は八重桜の出番。
色が濃くてこれも又味わいがあるねえ。

     


昨日の夕方、包丁を研いでいて左手に小指を
ザックリ切ってしまった。

何か痛いので見たら、親指もやられてた。
切れてはいないけど、爪が白く変色していた。

小指の血がまだ止まらない。

私の使っている包丁は、刃渡り30cmある
立派な牛刀なので、取り扱いを間違えると
本当に危ないのです。

気をつけよう。

小指が使えないので、キーボード打ちにくいったら
ありゃしない。

普段は、ブラインドタッチで10本指使っているけど
2本しか使っていないので、時間はかかるし、
間違えるし。

イテテテテ。

大きくて 黒い犬は 怖い

2007年04月07日 | 黒ラブ

心の中は

お散歩している時によく小さな子供とかに
言われることが多い。

小さな犬を連れている人にも言われる。

でも、体が大きいだけで、黒いだけで
どうして怖いと思うの?

あなたに吠えた?
あなたの犬に唸った?

あなたの連れている犬は小さいけど、
大きな声で牽制して、歯をむき出して唸ってるよ。
そっちのほうがずっと怖いよ。

ラブは、よほどのことが無ければ吠えないし、
まして初対面の人に唸ったりなどしないのです。

お友達にはガウガウもしますし、飛びつく子もいます。
でもそれは、愛情、友情表現の一つです。

私たち飼い主は、小さな子供たちや、ちいさなワンちゃんを
怪我させたり、傷つけたり踏んづけたりしないように
リードをきちんと持っています。

なぜこんなことを書いているかと言えば、
お友達の黒ラブ、凛太郎君が小型犬に、耳を
食いちぎられてしまって、今も出血が止まらないそうです。

状況は良くわからないのですが、
大きな黒い犬は、決して自分から吠えたり他の犬を
かんだりしないのです。かまれることはあっても。

私たち大型犬を散歩させる時は、最大限の注意を払っています。
小型犬を散歩させる方も、十分に注意をしてほしいと思います。

大きくて黒いからといって、むやみに怖がらないでください。
小さいからといって何もしないという風に思わないでください。

お互いに事故の無いように十分に気をつけて散歩をしましょう。

それから、犬を飼う上での最低条件。

うん○は、必ず持ち帰りましょう。
その辺に放置したり、埋めたりもしてほしくないわ。
家まで持って帰って処分してよ!!!

凛太郎君、早く良くなりますように。

うぐいす

2007年04月05日 | 日記

昨日の天気は大変だった。
嫌の予感がしたので洗濯物を取り込んでいたら、
2~3cmくらいの雨粒が落ちてきた。
おまけに雷も。

車で、いつものちょこっとケアへ爪切りに行ったら
(去年狼爪を折ってから神経質なくらいに爪を切ります
自分でできないのでトリマーさんにお願いしています。)
いないので違うお店に行った。

30分くらい待つというのでお店の中をぐるぐる回り、
(カートに入れば店内OKなので)時間になり切ってもらった。
525円。
3点だと1050円。
なので耳掃除と、肉球間の毛も刈ってもらった。
10分もかからずに、はい終了です。
流石がプロだわ。

その後小降りになってきたのでお散歩。
雷がなってもなんのその。
へっちゃらのへいざです。

     
この雨水調節池の周りには沢山の鳥がいる。

最近ではウグイスが泣き方を練習しているようで

ホーホーホケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョ

おいおい、いつまでケキョが続くんだい。

ケキョケキョを聞きながらこの調節池の周りを1周します。

真ん中の水たまりの中には、カルガモの親子がいます。

そして、この周りにはいろんなものが落ちています。

パンティでしょ、タオルハンカチでしょ、軍手でしょ、鳩の死骸でしょ。

み~~~~んなひろってたべました。

食いしん坊の黒ラブです。

ロック お母さん失業しちゃった!!

2007年04月03日 | Weblog
そんなmajoのひとりごと。


ようやく咲いた桜も、今日の雨で散ってしまうのかしら。

     

待ちに待ってた桜の開花。
     

春は、ほとんどの人にとって待ち遠しいもの。
(お向かいのおうちのしだれ桜。色が入ってとても綺麗だったので、
ちょっとご紹介を)
     


ちょっと近すぎたかしら。
     

お隣の八重桜もご紹介してみます。
     

かくいう私も、3月30日午後2時15分までは、世間の方々と一緒で
新しい年度に希望を持って、今年こそは昇級があるかしら、、、。
等と考えていたものでした。

3月30日、午前一番のメールで、某課長より
「午後2時頃契約更新のことでお話がありますのでうかがいます。」

ちらっと嫌な予感はしたのですが、まさかあり得ないと思っていたのです。
甘かった。

私は、2000年4月にこの会社に契約社員として入社し、
まあ、子供も受験期だったので、(高校と大学)無理せず
扶養の範囲で、と働き始めたのです。

最初のビルは、1階がラーメン屋、2階がバー、3階が中国エステ
(いわゆる風俗店)
風紀悪いことこの上なし。

トイレは10年くらい掃除したことがなさそうで、
入ることができず、近所の別の場所まで借りに行き
給湯室も、気持ち悪くて使えず、水を買って持ち込み
紙コップを自費で購入し、使っていました。

そして、非常口がなく、何かあったら困るので会社にいるときは
鍵をかけてくださいと言われたくらい物騒なところでした。

今日やめよう、明日やめようと思っていたら、9月にビルが移転して
まあ人並みに近いビルに変わったのでした。

ところがこのビルも、トイレの清掃はおざなりで給湯室も不潔。
でも、何とか使える状態だったので、我慢していました。
しかしトイレはやはり近所に借りに行くような状況は変わらず、
お水は浄水器をつけて使っていました。

そうして5年が過ぎたのですが、
同じフロアーに、マンション建設の工事現場が入居してきて
環境が悪いと言うことで現在の場所に越してきたのでした。

ここは本当によくて、たぶん普通だと思うのですが、
今までがあまりにも劣悪な環境だったので、天にも昇る気持ちで
毎日を楽しく仕事にいそしんでいること4ヶ月。

地獄に蹴り落とされました。


課 「新しく入ったOBさん(天下りをこう呼ぶ)は、定時出勤なので
   人がいないと困るのであなたは定時ではないので次の契約はしません。
   定時出勤できる人を入れます。」

m 「でも、私に定時出勤できるか確認はしてくれないのですか?」

課 「もう決まったことなので、支社長は3月で終わりにしろと
   言ったのですが、それはないでしょうと6月までのばすのが
   やっとでした。
   次入れる人は、パソコンのスキルの高い人とか
   が良いと支社長が言うものですから」

m 「お言葉ですが、パソコンなら普通にできてますが、所長や
   他の営業所の子よりはできると自負してますが。」

課 「そういう比較の問題ではなくて、、、、。」

m 「じゃあ、何なんですか?要するに若い子をと言うことなんですね。」

課 「そういう年齢がどうと言うことではなく、、、、。」

と、こんな話があったのですが、事務所も綺麗になったところで
おばさんよりも若い子を入れたいという方針らしかった。

私の契約は最初は1年契約だったのがいつの間にか3ヶ月契約と
会社側の都合の良い方に変わっていたのです。

でもこんなに急にやめさせられるなんて思っていなかったので、
非常に大きな憤りを何処にぶつけて良いやら。

課長に「入札だって営業手当も出ないのに早朝から鴨川とか
    館山に行ったりとか、千葉中回されたのとかもいっさい考慮に
    入らないのですか?」

と、食い下がってはみたのですが、
「申し訳ありません支社長が」と、
ただ頭を下げるだけなのでした。

課 「止めるまでの間に、いろいろと教えていただければ」。

m 「教えることなんて何もありませんよ。」

課 「そんなことおっしゃらずに、mさんならではとか。」

m 「そんなものありませんよ。」

そんなおざなりの言葉を言いながら帰っていった。

要するに最初にやめさせる。がありきと、、、、。


いいや。
有給もたくさんあるし、会社都合で失業保険もすぐでるし、
切り替えて考えることにした。

6年と3ヶ月。
この仕事結構好きだったし、千葉中回ることできたし、できれば
定年までいたいと思っていたけれど、、、、、、、。

PCの中の仕様書は全部私が作ったものなので、
削除していこうと思っている。

若くてPCのスキルの高い人ならすぐ作ることができるでしょう。

仕事ができないとか、何か会社に不都合があったとか、
会社に迷惑をかけたとかなら、仕方がないけれど、、、、。

ふんっ!!だ。
人を大切にしない会社は、いつか人に大切にされなくなるんだから。

今度から首都高のハープ橋わたるとき呪いをかけてやる。
(この会社が設計した。)


有給使ってロックといっぱい遊んじゃおっと!
失業保険もらって、ロックといっぱいお出かけしよっと!

今日から大学が始まった。
長男は無事に3年生になれたのだろうか。

女優の卵のかけらは、かけらのまんまで、
どっかのプロダクションと、契約をするそうだ。

それぞれの春。

明日のジョー

2007年04月01日 | 日記
眠たい目をこすりながら、みんなで見ているテレビ
約一名寝ている人(?)もいた。
     

サンドバッグに浮かんで消える
憎いあんちくしょうの顔めがけ
     

たたけ、たたけ
     

ジョー、立つんだジョー
     

ジョーーーーーーーーーー!
     

おいらにゃ、けものの血がさわぐ
     

明日はどっちだ。

     

本ではここで各コーナーで、力石は動かなくなり、
ジョーの髪の毛が真っ白になって終わったけれど。
     


でも、動画に古さはあるけれど、内容は本当にいつ見ても良い!!
11時45分まで見たけれど、その後は眠くてダメだった。

ロックにオトイレを促してもしなかったので
そのまま寝た。

るるる~~るるうる~~。
明日はどっちだ。