10月も今日で終わり。
早すぎる今年。
家事の中で一番好きなのが、洗濯物を干すこと。
真っ青な空に、真っ白いシーツを、ブワーッて広げて干す。
小さなものは、パンパンとたたいて、あるいはパシパシと振って、シワのばしてから干す。
物干しにたわわにぶら下がっている洗濯物に、お日様の光がまぶしい。
二番目に好きなのがアイロンかけ。
大きなシーツの上を、アイロンがクルクルと回りながらシワを伸ばしてゆく。
夫と長男のYシャツが、見る見るうちにピシィッとなっていく。
主婦としての至福の時(?)なのです。
なのに、10月9日朝、いつものようにアイロンがけをして、あとYシャツ1枚を残して
ふっと焦げ臭い臭いがし、電源が切れた。
コンセントを変えてみたり、いろいろしたけれどだめなので、家電メーカーに電話をかけた。
次の日修理のため回収に来てくれ、2日後に電話が来た。
原因は解らないのですが、ICチップに水が掛かった跡があるのでそれが原因ではないかと思います。
お困りでしょうから代替として新品をお出ししますので、修理費用としての6000円掛かりますとのこと。
それを聞きながら、6000円出すなら他のものを買います。と、右の脳で応えている最中に
左の脳が、
水を入れて使うアイロンの、水が入ってはいけない部分に水が入ったと言うことは欠陥じゃないか?
と、言う疑問がふっとわき、
それっておかしくありません?
水を入れて使うアイロンの、水が入ってはいけない部分の水が入ったなんて。
しかもお風呂にでも突っ込んだわけでもあるまいし、普通に使っていて水の入っていけない部分の水が入って壊れるなんて欠陥じゃないんですか?
前に使っていたナショナルのアイロンは、20年使っても壊れなくて、水道水のカルキなんかがアイロンにたまって汚いカスが出てくるので仕方なく買い換えたのに、1年半で、アイロンとしては高額のほうを買ったのにおかしくありません?
こうなると、右の脳でも左の脳でもなく、おばさんの口からは次々と言葉が出てくる。
ちょっと納得いかないは!
1万3千円も出して、1年半で壊れて6000円払えなんて。
とにかくお金掛からないように修理してください!!
すると、担当者あっさりと、わかりました。
上司と相談してみますので、少しお時間ください。と、、、、。
ええ、お願いしますと電話を切った。
仕方なく、チョコラブの夕鶴ちゃん家からアイロンをお借りして、1週間は過ごした。
夕鶴ちゃんの家のアイロンも、結婚した時もって来たから古いのよと、言ってたけれど
20年以上使ってるってことでしょ?
それからYシャツはクリーニングにだして、4日過ぎても電話がこないので、こちらから電話をした。
担当者の方からは、今新品を出せるように決済をあげていますのでもう少しお待ちください。
間違いなく降りると思いますのでとの返事。
それから3日後、決済が降りましたので最短で22日は付くと思いますので、もう少しお待ちください戸の連絡。
結局23日に連絡があり、明日お届けにあがりますとのこと。
都合2週間掛かった。
で、来たのがこれ。
カートン不良だって。
つまり、箱がつぶれて返品になったのを送ってきたみたい。
これって故障に真摯に向き合っていないんじゃないかしらね。
めんどくさいから返品あるし送っちゃえってことなのかしらね。
次に1年半で壊れたらどうしようかねぇ。
東芝TA-GX110。
前使っていたのはコードレスで、シーツかけるとすぐ冷めちゃうのでわざわざコードありを買ったのに。
このアイロン取ってのボタンの位置が良くなくて、かけてるうちに電源を切ってしまうと言う欠点がある。
たとえ、保障期間が切れていても、おかしいと思ったら抗議するべきだという教訓。
次1年や2年で壊れたら、消費者協会に送ってみようと思う。
その後の夫婦喧嘩。
だから俺は売れ筋を買えって言ったんだよ!!
売れてないやつは不具合があったって改良なんかしないんだから!!
だって、コードレスはすぐ冷めちゃうんだもの!!
それに重たいからかかりやすいし、ティファールにしようかと思ったけれど国産のほうがいいと思ったんだもの。
東芝のアイロンのおかげで、いらん夫婦喧嘩までしてしまった。