黒ラブ ロックが行く

生まれつき肝臓が普通の犬の4分の1しかない、小さい黒ラブと、家族のお話です。

五月の花々は

2007年05月30日 | 日記

瀕死の梅子ちゃんに、一葉、ニ葉と葉っぱがつき始めてきた。
今年の梅干しは無理だけれど、何とか復活してもらいたい。
梅子ちゃんは、この家を建てたときに、母が記念に買ってくれたもの。
最初は梅も少なかったけれど、この最近は梅干しをつけられるくらいの量ができていただけに何とか元気になってもらいたい。      
     

そして、ここにも瀕死のカーネーションが。
娘が7年前の母の日にくれたもの。
何とか毎年花を咲かせてくれる。
     

さらに瀕死のバラが、、、、。
千葉京成ホテルミラマーレがオープンした時に、京成バラ園が記念のために作ったバラで、名前をミラマーレという。
娘の20才のお誕生会を、ホテルオープンの次の日にして、記念にいただいてきた。
あれから5年。かろうじて生きている。
     

25年前すんでいたところのお隣さんからいただいたつつじ。
10鉢位いただいたけれど、今はこの一鉢になってしまった。
     

どうして植物を育てるのが下手なんだろう。
母は、ちょっと手折ってきた花さえも綺麗に咲かせていたのに。
ぶきっちょなのかな。
あちこちに瀕死の草花がある。
でも枯れないの。
これも不思議。

ボランティア

2007年05月28日 | 日記

昨日はまた猛暑になり、大変だった。
でも母は、ボランティアへ。
ろう重複障害者施設建設のための街頭募金へと行ってきた。
去年はロックにもお手伝いしてもらったのだけれど、今年は責任者でおまけに10時から3時までと長時間だったので、ロックはお留守番をしてもらった。珍しく家族全員いたみたいだし。

この地域にはろう学校もあるので結構好意的に募金をしてくれる人が多かった。
中には1万円も入れてくれた人がいた。
もうビックリダヨ。

たまたま、椿ちゃんのお母さんが通りかかったので、募金をおねだりしちゃった。
最初は帽子を深くかぶっていたので私とわからず、えらい迷惑そうにしていたけれど、私よと、帽子を取ったら、なあんだ、といいながら募金してくれた。

猛暑の中、頑張ったかいがあり、全部で6万円強の募金が集まった。
目標まで後4千万円強。道のりは長いなあ。
おっと、忘れないうちにお金を振り込んでこなくては。

久々のドッグランへ

2007年05月25日 | 黒ラブ

昨日は久しぶりにドッグランへ行ってきた。
ちょっと暑かったけれど、風もあったし前日より気温も低かったので。

     
が、暑い。


ボールもってこーい!!
     

ボールもってこーい!!
     

ボールもって、ど、どこいくだ?
     

ど、どこいくだ?
     

暑くってやってられないってか?
     

でも、なんだかんだといってボールを投げると取りに行くレトリーバー。
     

黒ラブは本当に暑いらしい。
イエローラブもいたのに、4歳だと言うのに、べろ一つ出さないでいた。

そしてロックの4倍もありそうなサムエドにロックは背中を2回もかまれた。

2回目は私がやめてよと大声で言ったのに、飼い主は知らん顔。
他の広場に移ろうと思っていこうとしたら、その犬がそばにいるだけでロックは怖がって動こうとしない。
まったくあきれた飼い主だ。
他の犬もほえられたりして、その広場からみんな出て行ってしまった。
やな親父。

帰ろうと思って受付へ行ったらまたそこにいる。
爪きりの予約を入れていたので仕方なしに入ったけれど、ロックはしり込みして動かない。
係りのお姉さんが怖くないよ。大きいだけだからなんて間抜けたことを言うから、
言ったね、私は。
さっき2回もかまれたから嫌なのよと。
親父は知らん振り。

馬鹿野郎(心の叫び)



秋田の山菜

2007年05月23日 | 日記

あぢっ!!

真夏日だわさーーーーーー!!

夫の秋田の友達から山菜を送っていただいた。
毎年いただく。
今年はわかっているものばかりだから良かったけれど、
いつもの年は、これ何?!状態のものが多い。

今年は、うど、筍、アイコ、アスパラ、蕨。
アイコは、いただく過程で教えてもらった。
食べ方はおひたし。
うどは、酢味噌和えと、皮はきんぴらにし、筍は焼いて食べた。
蕨は、重曹が入っていたのでネットであく抜きを探し無事終了。
今晩の食卓へ。
いつもの年は、これにもっとわけのわからない名前の山菜が
たくさん来るのでチョビット涙する。

今年は、たらの芽と、とんぶりが無かったな。
よくばりはイカン!!

今、午後四時。
散歩なんかいけるような状態じゃないわ。
今日は、7時過ぎないと黒ラブの散歩は無理。

ネクタイをした黒ラブ

2007年05月21日 | 黒ラブ

夫が、締めなくなったネクタイをくれたのでちょっと
黒ラブでいたずらを

なっなんじゃこりあーーーーーー!!
     

どっっどうなってるの!
     

何なのよこれ!!
     

んっ!
     

たべるもの?
     

ではなさそうだなあ。
     

この後、見事ネクタイは裏返しにされ、ぼろぼろになりましたとさ!
チャンチャン!!
     


またやっちゃったよお!
冷蔵庫の上から陶器の鍋が落っこちてきて、
途中で割れて、その破片が両手の小指を直撃し、
右手の子指は肉がえぐれてしまい、今もかなり痛い。
水がしみるので大掃除一時停止、
まだ何も終わっていないのに、、、、(泣)


こんなに暑かったらドッグランもいけないし。

お母さんは専業主婦

2007年05月16日 | 日記

13年ぶりの専業主婦。
梅雨が来る前の大掃除の続きをして、、、、。
あれをしてこれをして、、、、、、。

本当は6月までの契約があるのだけれども、有給を
全部消化することにした。

時々会社へ行こうと思っていたのだが、
所長なる人が来なくてもいいですからと言うので、行くのをやめた。   








ロッちゃん、お母さんああで、こうで、こうなったの。
ふんふん、そりゃ大変だったねえ。
       

って言うことは、明日からたくさん遊んでもらえるってことなんだ。
ラッキー!!
って言ってるのかどうだか。(笑)
       

五月の薫風に吹かれて確かに太った。

2007年05月15日 | 黒ラブ

この上ガリガリ君は、1月の写真。22キロ
そして下が5月の写真。     23キロ
4月に病院へ行ったとき21,5キロ
もう少し太っても良いでしょうと言われてえさを増やしたら
1ヶ月で1.5キロ太った。

                                   
 ラブなのに、ウエストがくびれてるなんて、、、、、。


     


   

角度が違っても、はっきりわかるくらいに太ってる。
元はと言えばお母さんがえさを計り間違えていたんだよねえ。
そして自分は太ってねえ。
改めてお詫び致します。

     

そして、草むらへ草むらへと何しに行くんだい。
鳩なんか落ちてないぞ!!
   



調整池もすっかり緑に変わって、ウグイスの鳴き声も
ホーホケキョ!ケキョケキョケキョ!と、変わってきた。
ヒバリもないて、雉もケーーーンとないて、のどかな春です。
いや、初夏だね。
      

ほんの一月でこんなに変わった。                       
      







ダイエット終了 ロックは太った。

2007年05月10日 | 黒ラブ

一ヶ月間のダイエットが終了して4キロ痩せた。
しかも体脂肪率が5%減った。

エステティックE○Eで、お試しコースでこんなに痩せた人はいないとのこと。
あたりまえでしょうよ。
10分遠赤外線サウナに入って、10分間銀紙にくるまれて暖房マットの中にいるだけで痩せるわけがない。
私が必死で食事制限とか、運動とかして痩せたの!!

エステに高いお金を払ってきているのに全然痩せた風に見えない人もいた。
絶対食べてるよ。食べたら太るに決まってるもの。


そうなんです。
この人もご飯の料を増やして1ヶ月で1.5キロ太りました。
写真でこんなに可愛い顔したの、もしかしたら初めてかなあ。
今23キロ丁度良い体重です。
去年何で痩せたのかなあ?
ご飯をかえたせいかなあ?
     


ふっ!
来週の水曜日からは毎日遊べるぜ!!
それまで待ってろよロック!!

今日、お母さんは送別会で飲んだくれて暴れるかもしれない。

抜け毛

2007年05月07日 | 黒ラブ

いやあ、ゴールデンウイークは大掃除三昧。
疲れた。

で、ロックも洗濯、じゃなくお風呂。
抜けましたねえ。
このほかプラス、この抜け毛の四分の一くらいでしょうかねえ。

      

大掃除の最中に出てきたのは、お姉ちゃんが幼稚園年長さんの時の
音楽発表会の時のベスト。
取っておいたよ、19年間。
よく見たらサテンのピンクも少し色が変わり
所々にシミが付いていたので,この際ロックにプレゼント。
      

最初はいやがっていたのにそのうちに気に入ったのか
ずーっと着ていた。

一度トイレの時に脱がせたら、トイレから帰ってきて
足でこれこれと催促をして又着ていた。

黒いからピンクが良くお似合いで。

     

昨日は雨だったのでずーっと家の中にいたら
5時半頃、お父さんの前にお座りをしてじっと顔を見つめていた。

お散歩?
と聞いたら、玄関の方へすっ飛んでいった。

お散歩中に、ウンもシーも山ほどしたとか。

雨だからお外に行くのは嫌だったけれど、とうとう我慢できなくなって
お父さんにお散歩をおねだりしたようだ。

こういう所は賢いのだけれど、今朝は又ティッシュ食べて
いっぱい怒られていた。
こういうところは学習しないのかなあ。

迷子の黒ラブをお預かりしています。

2007年05月02日 | 黒ラブ
風非常に強し。

ロックの前の婚約者の椿ちゃんの家で、迷子の黒ラブをお預かりしています。メスで、獣医さんのお話では1歳位とのことです。

3月の初旬頃、千葉市南警察署にて保護されているのを、お預かりしてきたとのこと。

見つかった場所は、千葉市緑区土気町、創造の森公園内。
その時の状況は非常にやせていて、首輪は無かったものの首輪をしていた後は見受けられたとのことです。
警察に保護されて3日目、後は日にちがたてば保健所とのことを、かわいそうに思い保護預かりを申し出たのです。

保護しているうちは拾得物に当たり、6ヶ月を過ぎて持ち主が現れらければ拾得者に委譲されるのですが、犬を保護された方はどうやら権利放棄のようです。

椿ちゃんのお家では6ヵ月以内に飼い主さんが見つからなければ、どなたか新しい飼い主さんに無事お譲りすることができればとお考えのようです。

もしこのブログをご覧になっていらっしゃる方の中で、ご自分のラブかしらと心当たりのある方はこちらにコメントをお願いします。

     

ロックがやきもちを焼いてリードを引きずり回すので上手に写真が取れなかったのですが、短毛で足の長い瞳の真っ黒なラブです。
     

今は仮の名前を、”さくら”ちゃんと呼んでいます。

来た当事は、色々大変だったようですが、一月も過ぎた今は、トイレもシートの上で上手にできるようになったし、外でするまで我慢もできるようになったようです。

とても甘えん坊で、椿ちゃんとの愛称も非常によく、椿ちゃんもよく面倒を見ているようです。お座りも待てもすぐにできるようになったとのこと。
ノーリードでお家の周り等大丈夫です。

でも夕方になると寂しいのか、ほえるようです。

もし6ヵ月後に、さくらちゃんの新しい飼い主さんになってみたいと思われる方もこちらへコメントください。

詳細については、椿ちゃんのお宅ともよく相談の上お話をさせていただきたいと思います。

ブログにこのことを乗せることは椿ちゃんのお母さんに了解をいただいています。

黒ラブに受難の季節がやってきた。

2007年05月01日 | 黒ラブ
29日と30日は、本当に暑かった。
暑いからお散歩はもう少し遅くなってからね
と言ってもわかるわけでもなく
お散歩、お散歩、お散歩と吼えまくる。

仕様が無いので家を3時半頃に出発。

暑い!
     

暑い!

     

暑い!

          

ずーっとくちを開けっ放し。
公園の水のみ場でいっぱい水を飲んで、
5時半頃帰宅。

やっと涼しくなってきた。
これからはついらい毎日がはじまるのかしら、、、、。
と、思いきや、今朝はお散歩日和。
でも午後の雨はいただけないわねえ。