黒ラブ ロックが行く

生まれつき肝臓が普通の犬の4分の1しかない、小さい黒ラブと、家族のお話です。

またまたノーリード犬とのトラブル。

2008年04月30日 | 黒ラブ

五月晴れ、黒ラブには酷な日々がやってきた。

先日散歩をしていた時に、ノーリードで遊ばせていた犬がいた。
片方は手術済み、もう片方はまだ。
遊びつかれたまだのほうが、いきなりロックの背中に噛み付いてきた。
ロックも手術をしていないので、していない同士で会うときは十分に注意しいたのに、ノーリードの柴犬がいきなり噛み付いてきた。

狂ったように私の周りをくるくると回るロック。それを絶対離すものかと言う形相で噛み付いている柴犬。
まったりとしている飼い主。

1分か2分と思われるが5分くらいに感じてしまった。

ようやく離された柴犬を、今度は済みのほうの黒ラブの飼い主が、自分のリードで鼻先をたたき始めた。

かんじゃだめでしょ!なんて。

それを見ていたまだの柴犬の飼い主が逆切れして、
何でそんなに興奮しているの?
しかも人の犬をなんでたたくの?

だってこの子は(ロックのこと)体が弱くて、飼い主さんだってすごく気を使って育てているのに。

なんか見ていて、何やってんだこいつら!と思っちゃったね。

君達がすることは、ノーリードで遊ばせていた君達の犬が、ロックに噛み付いたことに対するおわびがさきじゃねえの?!

柴の飼い主は散々相手に文句を言ってから”すいませんね”と言いながら去っていった。 

残された黒ラブは、ネエ可哀想に。
うちの”K”は呼び戻しが聞くけどあの子はネエ。
なんて人事のように言うし。

こんなところでノーリードで遊ばせるからでしょ?
と言う私の言葉に、今度から人のいないところで離すから。

そういう問題じゃないって!
そういう考えだからトラブルメーカーで、みんなに避けられるんだって。

ロックは”K”君が好きじゃない。
いつも襲われるから。
で、ロックが”K”君が来ると知らんフリをすると、ロックはずるいから知らんフリをするのね。と言う。

違うって視点が全然ずれてますから!!

最近オスの去勢をしていない犬が増えてきた。
年齢が重なると、相手に対する威嚇作業が多くなって、抑えるのも大変なので手術をしようかと思い始めている。

最初は子供をつくろうかなと思っていたのだけれど、ほとんどのメスは気がついたら避妊手術がすんでいて、婚約した相手は産めなくなっちゃうし、、、。

散歩道にはトラブルを起こさないために、ノーリードは止めましょうと書いてあるし、千葉市の条例でもノーリードは違反。

全部の犬がオーストリアみたいにきちんと訓練して、マーキングも、街中でのうん○もしない、ノーリードでもきちんと歩けるなんてのは、日本では絶対無理なんだろうな・・・・・・(遠い目)

狂犬病の注射の時、獣医さんに相談してみよう。
夫との間では去勢手術もやむなしとの結論が出ている。

許せロック。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしなら (如月)
2008-04-30 15:22:40
たいしたことが無いとわかってても病院に行って治療費を請求したい。
がっつり請求したい。
嫌がらせに請求したい。
そのくらいやらなくちゃやめないんじゃないかな。
腹が立つねええ><
返信する
如月さん (majo)
2008-05-01 11:42:48
ほんとに近所でなければ、おもいっきり言ってやりたいよ。いろんな事。
返信する
ノーリードはダメ! (COJ)
2008-05-02 07:57:56
ロック災難でしたね。
痛かったでしょうね。
うちも同じようなトラブルが何度かありました。
少なくとも現状では、パブリックな場所での
ノーリードには反対です!

http://coj-loves-you.blog.so-net.ne.jp/2006-04-17
返信する
COJさん (majo)
2008-05-02 11:26:26
憤慨しまくっていたmajoですが、昨日、他の飼い主さんから聞いたのですが、ロックは最後の最後にどうやら柴犬の口に噛み付いたらしいです。

口の横のゴムパッキンのところがものすごく腫れていたと。
柴の飼い主が、お互い様だから仕方がないと言っていたと。お互い様じゃない、あんたが悪い!と、面と向かって言っててやりたいです。
返信する

コメントを投稿