黒ラブ ロックが行く

生まれつき肝臓が普通の犬の4分の1しかない、小さい黒ラブと、家族のお話です。

四国 お遍路 犬事情 後編

2008年11月19日 | 旅行

11月10日さて、高松といえば朝食も讃岐うどん。
ホテルの朝食は600円だったけれど、市居のうどん屋さんは
100円くらいからあり、早朝からやっているので、次回はチャレンジしたい。

徳島県は、阿波踊りと渦潮。。
鳴門公園観光センターから渦潮を見るために、
ものすごい急なエスカレーターに乗りました。


淡路島に続くはし。この橋の下を全長450mの回遊式遊歩道が設置されている。



ガラス越しに見える小さな渦潮。
これだけでも結構威圧される。
今日の渦潮時間には会えず、次回に期待する。


小さな渦潮はそこここにたくさん見られた。

この後徳島うどんを食べ、夫を空港まで送り徳島市へ。

少し時間があったので、近くの札所をお参りすることにした。
1番2番3番札所。
それぞれ心に思う逝った人々に思いをはせた。



徳島市、眉山からの光景。

ホテルは、グランドヴリオホテル。
1泊5000円。
普通のビジネスホテル。

夕食はホテルの近くの居酒屋風のお店へ行った。
ここは官庁街で、小さなお店がたくさんあった。
一番近くで見つけたお店に入ったけれど、ピンポーン。
県庁の人が入るらしく気取らないお安いお店だった。
特に、馬刺し、桜串と、お馬さんが特においしかった。

ここでもお刺身は1cmくらいの厚さ、感激しながら食べましたよ。
ただ、日本酒がなかったのが残念。
皆さん、焼酎をボトルキープしてるんだね。
しかも一升瓶で、びっくり。
二人で飲んでたらふく食べて7500円くらい。
安い。



11月11日
阿南市に住む、叔父さんの家を訪ね、2時間ほどお喋りをして、
室戸岬を目指した。

風雨にさらされそれでもがんばって値を張っている木。
びっくりだよう。

室戸岬の突端の岩も、毎度の台風にさらされながらもけなげに生き残っている。



風見クジラ。


室戸岬の灯台。
昔、海上保安庁に勤めていた姉は、
おいら岬の 灯台守は 妻と二人で 沖行く船の 無事を祈って、、
と歌っていた。

ここに24番札所。
母の命日。
それぞれ思いを祈る。




昼食は、キラメッセ室戸・食遊「鯨の郷」
おいしかったよ。
もう2時を回っていたので私も姉も、半丼しか頼まなかったけれど、
充分においしかった。


暗くなる前に桂浜に無事につき、しみじみとした。
坂本竜馬の銅像は、怒髪天を衝く大きさでカメラに入りきらなかった。


今日のホテルは、ホテルNO1高知。
ハッキリ言ってNO1を名乗るのはおこがましいホテルだって。
汚いし、お風呂の中には髪の毛が何本も落ちていたし、ベッドの隙間はほこりだらけ、4000円分のホテルだった。唯一評価できるのは露天ぶろかな。

高知市内は一方通行ばっかりなので、ナビの言う通りに走っていたら
余計に迷ってしまった。


夕食は近くの、ひろめ市場
最高だったねえ。
安くて美味いそのまんま。
地元の人もたくさんいて。
初めて食べた塩たたき。
甘くて口の中でほろろーーんと。
あっよだれがまた。
鯨のたったあげ。あれもこれもおいしかった。
で7500円くらい。

四国は本当に魚がうまいよお。
千葉もうまいけれど、また違ううまさがあるねえ。


最終日、やっぱり高知は”はりまや橋”でしょう。
探しましたよ。

ビルの谷間に埋もれているはりまや橋を。
しかも平成作りだし。
ここだけかナがっかりだったのは。
次は絶対ロックを連れてくるぞ!!


本当は四万十までいって、中村沈下橋あたりで、ロックと顔が似ていて
他人とは思えないレックス君に偶然に会う予定だったけれど結局できずじまい。
何とか次の機会に挑戦したいと思っている次第です。


11月12日。
車で高知から松山へと向かう。
この車のナビが古くて嘘ばっかり教えるの。
頑張って人間の勘をフル活動して無事に671キロ走りきったmajoです。
ああ、半分は夫ですが。


次回は残りの半分を、足摺岬とか、土佐市とか、四万十川とかぜひロックと行かねば。

でも、フェリーがねえ、、、、。

四国4泊5日


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちゃん☆)
2008-11-25 15:42:30
こんにちは。早速やってきました。た○ぐちです。
四国に行かれたのですね。私もひろめ市場には行きましたよ。鯛飯を食べました。四万十川はまだ挑戦してないので今度行ってみようと思います。
四国は高知以外の県に行ったことないので今度おすすめなところがあったら教えてください
返信する

コメントを投稿