黒ラブ ロックが行く

生まれつき肝臓が普通の犬の4分の1しかない、小さい黒ラブと、家族のお話です。

カンボジアへ行ってきたのです。

2017年07月22日 | 旅行


友人の一人が、カンボジアに通い続けて8年になると言う。

そして、姪御さんがカンボジアの人と結婚して、レストランを経営していて、

レストラン開店のの時には1年間住んでいたと言う。

毎年通っていて、今年も行くと言っていた。

行きたくて仕方がなかったけれど、老齢のロックを置いていくこともできずにとあきらめていたのです。

そんな折の5月、ロックは虹の橋を渡っていきました。

なんか行きたいなあの気持ちが、行きたい絶対行きたい、どうしても行くと変化していきました。

友人が7月1日から1か月奥さんと一緒に行く、と言う。もう一人の友人も7月1日から行くと言う。

夫の行かないと誘ったら、言ってもいいけどとかぐずぐずいうので、どうしても行きたいから一人で行くと、宣言し、

ちゃっちゃと、チケット、ホテル手配してしまった。

それが6月11日。

後は行くだけのところ義父の容体が悪くなり、もし、行ってしまったら仕方がないよね。

前だったらあきらめると言う話をしていたのですが、義父は6月26日に亡くなり、行けることになった。

7月2日から北海道に一泊の所要があり、3日に帰ってきて、5日に無事出発の運びとなりました。

ガイドブックを買ったのが7月2日、札幌で。

その前はネットでいろいろ調べてはいたのですが、、、、、、。

雨季ということで、チケットも、往復でなんと、こみこみで49,000円です。

出発の朝から事件は起こるのですよ。

夫が駅まで送ってくれたのは良いのですが、、朝の電車には押し出され、次の電車をと思ってスマホを探したらない。

隣の女子高生に、家にスマホを忘れたのでちょっとだけ電話貸してもらえませんか?聞くも、即座にだめです。

重い荷物ガラガラさせながら、改札口方面へ向かい、電話を探し、夫にスマホ忘れたと告げ、持ってきてもらった。

それでもまだ十分に間に合う時間だと思ったのだが、乗換の駅で30分も次の電車がない。

結局、搭乗時間の1時間前に無事にセーフ。



良い会社でしたよ。ビールを頼んだらジャパン?ヴェトナム?

もちろんジャパン、愛飲のビールが出てきました。

およそ5時間で、ヴェトナムの、ハノイ到着。


此処での保安検査がすごい。靴も脱ぐんですよ。びっくり、初めてのことでした。

機内で頼んだビールはヴェトナムビール。甘くて次は頼まないと決めた。


2時間の待ち時間ののち、およそ1時間半でカンボジア、シエムリアップに到着です。


これぞカンボジア。屋根に特徴のある建物です。

此処での入国管理も特徴があり、みんな指紋を取られているの。

でも、取られなかった。たぶん、指紋、パスポートに添付されているんだと思う。

VISAは、日本でとっていたのですんなりと入国。

ネットでは、入国の時に簡単にできると書いてあったのですが、友人と待ち合わせをしていたので、日本でとりました。


ホテルからの出迎えを受け、無事到着。

サエムシェムリアップホテルです。一応4星。


5時40分。

友人との待ち合わせは6時です。チャッチャッチャと、チェックイン済ませてロビーにて待つ。

外国にへ行って一番困るのが、チップ。本やネットでは、出さなくても良いとか書いてあったけれど、

一応何かしてもらった時には出そうと決めていたので、車で出迎えてくれたボーイさんに1ドル。

部屋まで荷物を運んでくれたボーさんに1ドル。

1ドル札30枚用意してきたのです。

基本1ドルがすべてでした。               続く。