~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

生姜が好きすぎる・・・

2011-11-18 | 家族日記

あああ・・・自分内締め切りに間に合いませんでした。あとちょっとなんだけどな・・・それにしても最近『書く』のにこんなにパワー要るなんて。
潮時なのかもしれないですな。


そんな中、マイブームの中で相変わらず絶好調なのが『生姜』だったり。
先日は生姜鍋のスープの素を見つけてウハウハしてましたが、今日は自力で生姜鍋作ってみました。

まずは、水少なめな鍋の中、白菜をありったけ入れる。人参なんかも入れる(野菜ならなんでも良いんじゃないかな)
ぐつぐつぐつ・・・
鶏ひき肉に刻んだネギ・人参・生姜を入れます。ゴマも入れると食感がプラスされて楽しいです。片栗粉と塩入れて、肉団子にする。
白菜から出た水分を見て、水の量を調節。
ぐつぐつぐつ・・・・
鶏がらスープの素・酒・塩・すりおろし生姜(たくさん)・醤油で味付け。
柔らか系のお野菜を入れる。マロニーも入れちゃった。
ぐつぐつぐつ・・・
できあがり!!

んまい♪ あったまる♪

生姜紅茶はもうすっかり習慣化しました。冷凍庫にすりおろし生姜は欠かせません。ちなみに皮のまますりおろします。
うどんにもIN、味噌汁にもIN 

ああ!生姜パラダイス!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜初心者です (みのん)
2011-11-19 21:03:32

夏あたりに何故か突然興味を持ちはじめ(辛いのダメなくせに)しかし夏場は不思議なぐらい生姜食品や情報が出まわらない…ので生姜がフィーチャーされる冬を待ってました(´∀`)
効能(体に良さそう)で味を感じるタイプですww暮らしに役立つ(笑)ちょっとした生姜メニューお願いします先輩!

とりあえず鍋はメモりました。←
生姜紅茶は淹れた紅茶にINですか?それとも葉っぱと混ぜて煮出すのですか?
(・ω・)キリッ
返信する
生姜まみれです(汁的にw) (rei-u)
2011-11-20 22:09:41
趣味満開の生姜話に釣られてくれて嬉しいです

ちなみに生姜紅茶ですが、私は皮ごとすりおろして凍らせた生姜をカップに入れて、紅茶を注ぐという到って簡単方式です。(生姜の繊維が邪魔なんですけどね)
甘みは黒砂糖が体が温まって良いそうですが、無いのではちみつとか普通にお砂糖入れてます。
アツアツを呑むのがポイントらしい。

ちなみにこのレシピの生姜鍋、ムスメにはやや不評でした。確かにお子様にはキツイか(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。