~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

WJ12 鬼滅50話 しのぶさん急上昇

2017-02-22 | 鬼滅の刃(WJ)感想

鬼滅も一周年!嬉しい限りです。連載当初はハラハラしながら(順位的に)見てましたが、これからはいろんな意味でハラハラしたいなあ。
あ、アンケは出し続けてますよ。WEBになってから出しもらす事がないもんね!

ポロ
青春兵器と似てね?

ワンピ
以前のロビンちゃんと似てね?

ハイキュー
初戦突破おめでとう!

青春兵器
お決まりの「偽物現る!?」かと思ったらまさかの(笑)
あのキラキラした人って、いつからこんなに出てたっけとうろ覚え

U19
彼の激しい思い込みだったらどうしようと思ったけど少年誌だから大丈夫だった件。

ブラクロ
ほら、やっぱりアスタになんか仕込んでた。そうやすやすと全回復させないよね。おばちゃんの考えは解るのよ
でも乗っ取られアスタ?と思いきや全然乗っ取られてなかった(笑)イイ意味で裏切られた

オレゴラッソ
タイトルの入り方とか某オサレ先生を彷彿とさせててそれでも嫌味無い主人公だったので結構推してたんだけど、まさかの『時は流れて~』状態。
え、終わるの?幡場初ゴール決めてそれでお終いなの?マネ子のモノローグで世界まで行っちゃったよ!?

アマルガムデモンズプラン、Wで最終回とは……!!お疲れ様でした。
ほんと、この辺りの連載は本当に争奪戦だよなあ。でも編集部、本当にこれでいいのかなあ?大器晩成とか遅咲きの花だってあるんだよ?


そんな中、鬼滅……油断大敵っすね!でも中みて安心した。だってちゃんと面白いから!!胸はってアンケ入れられる!
鬼滅50話 『機能回復訓練・後編』
センターカラーは炭治郎とカナヲちゃん!カナヲちゃんのカラーリング、結構色付いてたんだ~が、第一印象。足元は足袋だけど、ふくらはぎが素敵です←

さて、本編。いきなりくじけそうな炭治郎。
いつでも全集中の呼吸、なかなかしんどそうです。鼓膜やぶれて耳から心臓がまろびでる感覚のようです。
が、そこは炭治郎、基本に返れと考え始めます。昔から頑張る事しか出来ない自分、努力は日々の積み重ねだと自分に言い聞かせます。
この子は、本当に自分を知ってる。そして自分が為すべき事をどうやったらやれるか、近道じゃなくてちゃんとした道を模索してる。
ホントにイイ主人公だと思います。
そしてその姿はきっと誰かが見てる。そんな姿は思わず応援したくなる。読者の代弁者のように蝶屋敷の三人娘が何やら動き出しました。

おにぎり、と瓢箪。
炭治郎に差し入れたのは、瓢箪。ちなみにこの瓢箪ですが、吾峠センセの故郷にございます太宰府天満宮に、厄を封じる瓢箪というのがありまして。4月にお祭りがあるですけどね、厄払いをしてからこの瓢箪の中に願い事を入れた紙を入れて、神棚等に奉る、のだそうです。
もしかしたら、センセしたことあるのかも。なんて。閑話休題

しのぶがカナヲに修行を付ける時、この瓢箪を使っていたそうで。面白い訓練だねえ、とのんきにしていた炭治郎ですが、これをカナヲは破裂させると聞いて、思わず絶句(笑)しかもこの瓢箪普通よりも固いらしい。
カナヲはもう一抱えもあるような大きな瓢箪を割るそうで。改めて頑張らないとと決意を新たにする炭治郎。くじけないのが彼のいいところ!

そして日は流れ15日後。
段々と慣れてきたのか、炭治郎は一人屋根の上で瞑想をしております。ゆっくりと呼吸して、隅々まで血液を行き渡らせる。瞑想は集中力が上がると鱗滝さんも言ってた。と、鱗滝を思い浮かべる炭治郎ですが、もれなく鋼鐡塚さんまで出てきました(笑)
「よくも折ったな 俺の刀を」って、鋼鐡塚さんナチュラルに包丁持ってるし(笑)
申し訳ないなと心の中で詫びる炭治郎。そうなると悪い思い出ばかりが浮ぶようで、十二鬼月と戦ったのに血が取れなかった事も思い出します。猫が責めるように見てた……って(笑)
集中しないと、と気を取り直す炭治郎ですが、そんな炭治郎にかけられた声。(前回と同じパターンw)
みればすぐそこに、しのぶの顔が。近い所為か、きっとイイ匂いでもしたんでしょうか、炭治郎頬染めてます。
頑張ってますね、一人で寂しくないですか?と尋ねるしのぶ。逃げた二人の件は知ってるようです。
自分が出来るようになったら他二人に教えられるからという炭治郎に、君は心が綺麗ですねと褒めるしのぶ。
どうして自分達をここへ連れてきてくれたのかと尋ねる炭治郎に、語り始めるしのぶ。禰豆子が公認になったし、怪我も酷かったから。そして炭治郎には自分の夢を継いで欲しいと話します。
そのしのぶの夢は「鬼と仲良くする」微笑みながらそう語るしのぶに、炭治郎は何かを嗅ぎ取ったようで、思わず「怒っていますか?」と聞いてしまいます。
そしてその炭治郎の言葉は実の所その通りだったようで、しのぶは驚きの表情と共に、自分のこの夢についてを語り出しました。
鬼に最愛の姉を殺されて以来、同じような目にあってる人達の叫びを聞くたびに自分の中に鬼に対する憎悪が蓄積されていく。
それは他の柱も似たようなもので、体の一番奥深い所にどうしようもない嫌悪感があるのだと。
ちなみに、禰豆子のような件もあると解ったし、その区別がつけられるだろうから、禰豆子に今後誰かが危害を加えるという事はないだろうと、炭治郎の心配を取り払ってくれました。 
しのぶの姉は優しい人で、炭治郎のように鬼に同情し、自分の最後の時にまで鬼を憐れんでいたそうです。
自分にはそうは思えなかったけど、姉の想いなら自分が継がないといけないと鬼を斬らなくてすむ方法があれば考えないとと笑顔を絶やす事なくしのぶは歩んできた。
でも、少し疲れたと。
鬼は願う通りにはならず、自分の保身の為に嘘ばかりついて人を平気に殺める。これは、前回の姉蜘蛛の事も指しているのでしょうね。
頑張って、禰豆子さんを守り抜いてねとしのぶは立ち上がります。自分の代わりに炭治郎が頑張ってくれていると思うと自分も安心するし、気持ちが楽になる。最初に言った通り、しのぶは自分の願いを炭治郎に託して、姿を消しました。
禰豆子ちゃんの事もあるから、言わずもがな!な炭治郎。頑張ろうと決意を新たにするのでした。

さてさて、そんな炭治郎ですが、三人娘のなほちゃんきよちゃんすみちゃんに妙なお願いを。
なんでも自分が寝ている時に普通の呼吸になったらこれでたたいてくれと布団叩きを渡します。
案の定、普通の呼吸で寝てしまい叩かれる炭治郎。
でも三人娘は優しい!よくみれば布団をたたいてて、炭治郎には当ててない。優しい。

そして10日後、三人娘の声援の中、ついにあの大きな瓢箪を割る事に成功した炭治郎。
4人で手と手を取り合って喜びます。なごむわ~~~
そして、カナヲとの鬼ごっこ!気合を入れないと全集中の呼吸は忘れそうになるけど、これが出来れば出来るほど、体の基礎体力が変わるそうで。自分の体の変化を感じる炭治郎は、ついにカナヲを捕まえます。
続いて反射訓練。上半身だけになると、そのスピードはさらに増すようで、目も止まらぬ攻防を続ける二人。行ける!抜けた!いけー!と、カナヲの手をかいくぐって薬湯の入った湯のみをゲットした炭治郎はそれをかけんとします……が、寸での所で理性の炭治郎が「この薬湯くさいよ、かけたらかわいそうだよ」と入ってきて、思わずカナヲの頭に湯呑をちょこんと乗っけてしまいます。これは……?勝った!かけるも頭に置くのも一緒だよと三人娘も大喜び、きょとん顔のカナヲが可愛い。
やったやったと和気合いあいに喜ぶ4人、そんな和やかな空気をみて固まってる人物が。
「やばい」と出てきたのは、例によって訓練放棄した善逸と伊之助。気が付かない間に炭治郎にまんまと抜かれてた訳ですよ!
諦めない!に勝る煌めきはなし!というアオリの通りに、ヤバいぞ(笑)

で、次回。

炭治郎の清々しいまでの主人公力にもうクラクラします。ムスメに見せたい!ちなみにムスメは読むのが面倒といって、鬼滅とりあってくれません。ブーブー!
しのぶさんの「鬼と仲良く」の本当の所が見えましたね。ただのサイコな人じゃなかった。
しのぶさんといえば、最初はかなりヤバい人!という見方でしたが、柱の人達があまりにもアレ(笑)で、その中でみればあれしのぶさんって普通じゃない?を経てからの、今回の「姉の想いを継ぎたいけど、姉を殺されたという事実で生じた鬼への憎しみ。この二つの板挟み!」という彼女の本音が見えて、しのぶさんの株が急上昇です。
姉鬼との対決の時も、だからあんなに姉鬼に確認をしていたんですね。
そう思えば竈門兄妹を見るしのぶさんの表情、ちょっと印象変わりますね。

そうそうカナヲちゃん、まだ一言もしゃべってません(笑)いつ喋るんだろ~!?楽しみ。
(案外、喋る=能力、だったり)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。