~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

病ンデル・メニュー

2008-12-22 | 家族日記

今日はムスメのクラスにお楽しみ会と言う事で読み聞かせに行ってきました。
冒頭は、ムスメのお話でスタート、次は本ばかりだと飽きるのでサンタクロースの折り紙をみんなでしました。
そして出来上がったサンタにちなんで、サンタクロースの紙芝居。
一年生は結構サンタを信じている子が多いようですが、中には現実をしっかりと見つめている子も居て・・・。
子どもの中でどう折り合いをつけさせて良いものか、なかなか難しい所がある『サンタ論』。
ワタシはムスメには「居るか居ないかどちらか楽しい方にしたら?」という感じです。
ちなみにムスメはがっつり信じているようですが。
最後に読んだのは、『どんなにきみがすきだか あててごらん』というウサギが出てくる本。
チビウサギとデカウサギが、「これぐらいきみのことがすきだよ」と好き好きを大連発してくれます。
好きの大きさは目には見えないモノなのに、なんとかその大きさを表したくて頑張るウサギ達。
これぐらい具体的に『好き』を表現しても、バチはあたらないよな~と考えてしまいました。

そういば、昨日のオットとの話で、病んデル・オットが「今の楽しみは食べる事ぐらいだ」と言っていたので、
あまり家に居ない分、たまに居る時は好きなメニューにしてやろうかと考えました。
ワタシの出来る事といえば、これぐらいなもので。
で、本日は牡蠣と海老とほうれん草のグラタン&白菜スープです。
牡蠣は白ワインで蒸すようにするとぷっちりと出来ました。
急に寒くなったから、丁度良いメニューかな?
ちなみにムスメには好評でしたぞ。

あ、朝ムスメに「ママはどうして指輪をつけていないのか?」と突っ込みを入れられました
1ヶ月半ぐらい外していたけれど、今頃言われるとは
余計な心配はさせるまいと、久しぶりにつけてみました。
無事、入った・・・。ちょっとヒヤヒヤした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。