~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

ガンダムOO #25 詰め込み感想

2009-03-30 | アニメ&漫画感想

ガンダムOO・・・ついに、最終回です。
さあ、刹那クン、ラスボス・リボンズとの対決です。

『再生』 ・・・ reborn まさに、リボンズ!?

っていうか、リボンズキャノン・・・どうやら彼のネーミング・センスは、人類を超えきれなかったようです。

ヴェーダ=ティエリアからの通信で、刹那の戦いを知るトレミー。
アレルヤとライルも参戦します。

おおっと、ここでリボンズキャノンが変形、ツインドライブを搭載したガンダムになりましたぞ。
結構、負けず嫌いなリボンズ。よほど刹那のツインドライブが羨ましかったらしい。

イノベーターも参戦、劣勢の刹那に助っ人登場。
と、ハレルヤもいらっしゃる。
さて、各機ラストバトルの始まりです。
まあ、ヴェーダに依存していたイノベーターは、ガンダムマイスターの操縦能力の前に破れたといった所ですか?
が、そんなアレルヤとライルもかなり不味い状況で、フェードアウト。
大丈夫か?
刹那に舞台を引き継ぎます。

エクシアR2の射出準備をイアンに頼むスメラギさん。コレも戦術予報なのか?
だったら、凄いぞ。

リボンズにはティエリアが迫って、解り合えとリボンズを説教。
なんだか、初期ガンダムやZを思い出しました。

刹那は満を持してのOO粒子化。
両者相打ちといった感じですが、ちゃっかりオリジナルの太陽炉を手に入れたリボンズはOガンダムを発見。
ラッセが捨て置いたOガンダムが、ここに使われるとは。
そして、刹那はスメラギさんが用意してくれたエクシアR2で再登場。

Oガンダム・・・刹那が初めて出会ったガンダム。
しかし、Oガンダムは大河原サンデザだから?
乗っているリボンズがアムロに見えてなりません。

原点に戻って・・・そして未来を切り開く為に、刹那の戦いが今此処に・・・

・・・終わりました。

この辺は、ちゃっちゃと終わるという感じでなく、昔のガンダムを思わせる泥臭さが良かったです。
しかし・・・マリナ姫と子供たちの歌が此処で来るとは・・・


さて、
戦い終わってその後。

マリナ姫は再び王宮に戻り、民と国を護る為に立ち上がったようです。
と、群集のなかに某イノベーター似の人、発見。

病室での沙慈とルイス。
ルイスの声のトーンが昔に変わっていて、良かった。
新連邦代表の演説の中、『死して終わる』のは、片桐指令?
聴衆の中には、カタロンの人々も居て・・・アニュー!?に激似の人もいました。

そして・・・マネキンさんを呼ぶこの・・・声!!
コーラ!!生きてたんですね。
そして、その白いタキシードは!?
ついに、マネキンさんと結婚ですか。
コーラ・・・アンタが一番の急上昇・出世キャラだったよ。
幸せのコーラサワー ・・・って、最後までありがとう!
マネキンさんも大佐→准将に出世したよ(笑)
おめでとう!!

一方、スメラギの2ショットに微笑むビリーの背後にちらっと見えただけの、Mr.、
可哀相に台詞もないぞ。
(ちなみにスメラギ2ショットは、あの再会の時の宇宙服だけど、まさか『オートマトン』に撮ってもらったのか?だったら笑える)

生きてたライル。
家族の墓前でガンダムマイスターとして生きていく事を告げてます。
家族のお墓の横には、アニューのお墓も。

何をやっているのか、アレルヤ&マリー。
ハイキングなのか?そこに山があるからなのか?

ティエリアは、ヴェーダの一部になって、その時までお休みするらしい。
その時・・・待ってますよ。

そして、リボンズと一緒に爆死・・・な訳はなかった刹那。
トレミーの皆さんも健在で、これからも戦争根絶を目指して頑張るらしい。

「俺たちの戦いはまだこれからだ~!」
まるで、某少年誌で10週打ち切りになった漫画の最後のアオリのようです。
と、それを見送る?マリナ姫。
その中に某イノベーター激似の人、発見。
チョコチョコ居たけど・・・イノベイトとして活動中なのか!?

それでもって、
本当に まだ、これから だった。
2010年、劇場版!?
舞台は・・・木星!?・・・・・・シロッコ様でも出るのか?


まあ・・・大団円ということですか?
何はともあれ、ガンダムマイスターズ、お疲れ様でした。

ガンダムシリーズは初期~逆襲までしか見ていないワタシ。
久しぶりにガンダムに帰って来て、安彦キャラでないガンダムに戸惑いもありましたが、
終わって見ると、楽しかったかな?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。