~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

珍客万来

2009-05-13 | 家族日記
今日は昨夜の雨の名残りも少なく、良いお天気でした。

羽毛布団を片付けようと(遅いよね・・・)窓を開け放してお布団に風を通していたら、
風と一緒に1羽のツバメが飛び込んできました。

今日のツバメは賢かった。もっともツバメは初めてなのですけど。
中に入って多少慌てた様子はあった物の、
リビング吹き抜けの大きな窓に体当たりしたのはたったの2回。
あとは窓のサンにとまって、こちらの様子を窺ってます。

とりあえず、逃がさなくっちゃと、2階の主な窓を開け、
リビングにつながる内窓をあけて、どの方向に飛んでも大丈夫なように道を作ります。
それから、ぶつかっていく可能性が大きい、はめ殺しの吹き抜けの窓のロールスクリーンを静かに下ろすと・・・
サンから飛び立ったツバメはしばらくその場を羽ばたくと、
どこにもぶつかることなく、入ってきた窓から無事に出て行きました。

ブラボー。

同じ様なケースでも雀は物凄くぶつかったし、部屋の中を右往左往してたぞ。
と、いう訳で仮説

『雀より、ツバメのほうが状況判断能力に優れている』
まあ、ぶっちゃけツバメのほうが賢い?
まあ、個体差にもよると思いますが。

ちなみにその後、鳩が窓にぶつかって、窓ガラスに見事なシルエットを残してくれました。

なんて恐ろしい家なんだ(By空を跳ぶもの)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。