~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

WJ20 鬼滅58話 お持ち帰りしたい!

2017-04-19 | 鬼滅の刃(WJ)感想

懸賞に出てる禰豆子のコミックス入れ、普通にジャンショに出さないですかね~?というか、あの入れ物いっぱいになるまで、鬼滅はコミックス出るよという事でよろしいか!?


鬼滅 58話 おはよう

って、タイトルから出オチじゃ~(笑)前号で決死の思いで自分の頸を斬ってそりゃあ起きなきゃ損!ですけど!?
良かった、ちゃんと現実に戻りました。炭治郎頑張った!
炭治郎の大声にびっくりな禰豆子に声をかける炭治郎は、手にかかる縄のもえかすに気が付きます。そこからかすかに鬼の匂い。
そして案の定、切符からも鬼の匂い。やっぱり切符を切る事が夢の入り口だったみたいですね。しかも微量な匂いでこれだけの血鬼術を使うとはやっぱりやり手のようです魘夢さん。
周囲の状況を把握した炭治郎ですが、勘が働いたのか炭治郎は繋がれていた縄を禰豆子に燃やすように言います。ちなみに日輪刀で切ってたら、夢に入ってた人間はアウトだったみたいです。しかも、そんなリスクは人間には一切伝えていなかった魘夢さんの性悪説。

善逸達を叩き起こす炭治郎、頭よしよしして欲しかった禰豆子が横でソワソワしてるのが可愛い(笑)
がしかし、善逸達は一向に起きる気配もなし、おまけに目覚めたのは入り込んでた人達。なんてことしてくれた!?と炭治郎に襲い掛かります。
鬼に操られている訳でなく、自分の意志で動いているという事を察した炭治郎、一体何故と困惑してます。
炭治郎の夢に入っていた青年も同じように起きましたが、他の人達とは違って、すっかり戦意をなくしています。
そんなんじゃ、あの人に言って夢みせてもらえなくしてやると少女に脅されますが、様子は変わりません。
どうやらこの青年は結核で、余命いくばくもないようです。その弱みに付け込んだのかと魘夢の思惑を察する炭治郎、鬼に対して怒りを感じます。
この結核青年、どうやら炭治郎の無意識領域ですっかり癒されたのか、害意をなくし、元の優しい青年に戻っているそうで。
暖かく、澄んだ空気の無意識領域、そこには炭治郎の優しさの化身である光る小人が存在していて、青年を精神の核まで案内しちゃいます。
そう、その核こそ光とぬくもりの発生源。あまりの美しさと優しさに心打たれた青年は、何もできずに蹲ってしまいます。
で、炭治郎が目覚めた事により、青年も強制送還。が、この青年、あの光る小人をつかんで離さなかったらしく、連れて帰っちゃったんですね、心の中に。青年の暗く沈んだ心を、炭治郎の優しさの化身である光る小人が明るく暖かく照らしているという訳のようです。

なんて羨ましい!!!

私にも、私にも一体、お恵み下さい~~~!
先週はもう無意識領域で漂う人生選んでましたけど、いつも心に光の小人!コレもなんて羨ましいんだ!
ツアーくもう、炭治郎の無意識領域探検ツアー。お願いしたい!きっと疲れた人達であふれかえっちゃいますね。ああ、住みたい。

思わず脱線しましたが、炭治郎は襲い掛かる人達を無事に眠らせ、戦いへと足を向けます。
あの青年も、炭治郎をしっかりと見送りました。
ちなみに何故人間を使ったかというと、あの青年のように人の夢に入ると共鳴して影響を受ける事が多々あるそうで。故に魘夢は自らは入らなかったというやっぱり性悪でしたというオマケもついてきました。

禰豆子を連れて鬼を探す炭治郎、先頭車両にいると察した炭治郎は、禰豆子に残って皆を起こすようにいいつけ、自分は魘夢の元へと走ります。
あれえ、起きたの?おはようと余裕の笑みを浮かべる魘夢。良い夢を見させてあげてたでしょう?と人の弱みにつけこむ魘夢に対して激しい怒りを感じる炭治郎。
すわ、一触即発!?で次回。

巷では、この章に入ってテンポが悪いと言われてたりしますし、確かにあの青年の件も少々長かったかなと思ったのですがどうでしょう?
きっとあとからこのエピソードも活きてくるんだろうなと、例えば魘夢がこれみて改心しちゃうとか、もしかするとあるかもなんて思ってます。前章で魅せてくれた、見事なまでの伏線と心情の着地点、今回も期待してるんですけどね。
それにしてもなんでしょうね、あれだけ聖人君子のような無意識領域見せられて、青年の改心を見せられても「炭治郎なら」と受け入れちゃえるんですよね。良い人!なんだけど、それを表現するのに全く嫌味に見えない。それはやっぱり炭治郎のバックボーンを読者も知ってて、なのに炭治郎は~って共感できるからなのでしょうね。ああ、清々しい!

禰豆子が喋れない分猫の子みたいにくっついて回るの、可愛いです。戻った禰豆子はどうやって皆を起こすのかな?というか、煉獄さんぐらい、自力で起きてくれないとなあ、柱だし。
正直、全集中の呼吸、常中を会得した炭治郎でもパワーアップした魘夢には太刀打ちできないと思うし、あっさりやってもらってもちと困ります。ので、ここは是非、柱として煉獄さんに頑張っていただきたいです。というか、柱、だし。
暫くはタイマンバトルが見られそうですが、かまぼこ隊も揃ってるし、そういえば魘夢さんの時間稼ぎという謎もあるし、見開きドン!な大活劇が見られるといいなあ。

来週のカラー、これも楽しみですワクワク!
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。