~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

庭のお客さん

2014-12-06 | 家族日記

去年から冬になったら庭に鳥のエサを置くようになりまして。
今年は丁度使わなくなったテーブルセットがあったので、その上にお皿に入れてエサをあげてみました。
ついでに隣にお水も用意。

初めのうちは、テーブルというものが脅威なのか、スズメも地面に来るばかりでしたが、時期に慣れ、スズメの団体さんが来るように。
で、最近になって気が付いたのですが、初めの頃に残っていたヒマワリの種が、無くなっているんですね。
スズメさんが食べたとは思えないので、一体だれが!?と思ってたのですが、今日になって発見。
シロハラさんでした。
シロハラさんは以前からお庭にはやって来られてまして、地面を跳ねては虫なんか食べてたみたいです。
見ている限りずっと地面なので、てっきり穀物類は食べない子なのかと思っていたのですが、今日見る限りでは、ヒマワリの種も召し上がっていた様子。
ちなみに2~3羽やってきてます。バラバラだけど、色がちょっと違うような。
この子は他の子に比べると、随分とふっくらしてるような。ずっと食べてた(笑)

メジロ用にオレンジジュースもあげてるんですけど、ホントはみかんをあげたいんですよね。
でも、家にみかん星人が二人もいるので、みかんをあげるとものすごく怒られるのです。一個ぐらい……ダメらしい"(-""-)"

画像は窓ガラス&ブラインド越しに撮りました。というか、これが限界。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。