~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

BLEACH 541 奇しくも本日は命日ですよ

2013-06-17 | BLEACH(WJ)感想

ししょーの踵がつるつるになる……そうだ(笑)


ジグソーパズルが出るそうです。
が!
ジグソーパズルは苦手です。1000ピースもあるならルキアちゃんと一護君のトコだけ頑張って作って力尽きそう(^_^;)
しかしこのルキアさん、本編ではあまりみないお顔ですなあ。長い前髪目立ってないのも新鮮。そして砕蜂さんとの三人だけの構図見ると完全に一護が花しょってます。


さて、奇しくも本日6月17日は真咲さんの命日、あの雨の日。で、本編はというと……あらまあ、土砂降りです。
その男とのこれまでを思い返す一護。そしてその中で自分があえて触れようとしなかった事に向かい合おうとする一護。
何故、自分は尸魂界を蹂躙する滅却師の中で、ユーハバッハを追ったのか。何故一番の敵と思ったのか。そして初めて見た時に、誰かを思い出しそうになった事。

その答えが今、一護の目の前にいつもと変わらぬ姿で立っている。
何故、の問いに一護が名で呼んだ時、それまで晴れていた世界が土砂降りの雨一色に染まった。

斬月ではない、一護の中の滅却師としての力の根源、それはユーハバッハでありユーハバッハではない。
敵でもない、味方でもない、だけどその言葉にも心にも嘘は無かった。そう、一護に告げた名前以外には。
一護に斬魄刀の使い方を教えるとき、一護が本当に命の危機に晒されたとき、そこには必ず男ではなく虚の姿があった。自分では『無理』だったから。
そもそも、男は一護を死神にはさせたくなかった。そうなる事で一護が傷つき苦しみ、最後には自分自身(滅却師であるユーハバッハ)で一護を殺さなければならなくなるから。そして当然、男はそうしたくはなかった。
黒い上着を翻し、自分の『力』である剣を具現化させる男に、(戦うしかないのかと)拳を握る一護。
が、男はさらに言葉を続ける。それは自分自身の今までの行いの懺悔のようでいて、そして一護への別れの言葉のよう。
一護を死神にはしてはならない、そうなれば殺さなくてはならなくなる。そう思っていたと。
が、一護が自らで切り開いていくその姿を見ているうちに、その心が揺らいでいった。そしてその心はやがて一護の意志を助ける方向へ動いていった。
そして、今、自分に出来る最後の事。

滅却師の力の具現化したその男の、姿が炎のように消えていく。そう、彼は一護の為に『身を引く』事すら選んだ。そしてまるで子どもの成長を喜ぶ親のように、幸せに微笑み、そして別れの悲しさから一粒の涙さえも浮かべた。
後に残ったのは、燃え盛る十字架。それは彼の墓標のように静かに燃えている。
さらに男の声が響いてきた。
この残されし十字架、これが今まで男が隠し持っていた一護の本当の力、本当の斬魄刀。一護が遣って来たのは男が抑え切れなかった一護の力の欠片であり、一護はもう『自分自身の力』で戦って良いのだと。
男の声に応えるように光り輝くのは、一護の真の『斬月』だった。


とまあ、こんな感じ。




あらら、斬月のオッサンが結構あっさりと引きましたねえ。というか、一護の愛され方半端無い。
これで滅却師の力が引いたとなると、一護君の力は死神(+虚)オンリーという事になるのでしょうか、真咲さん譲りの静の血装という『防御』なんかはもう出来ない訳なんですかね?
ただね、これって一護の中の真咲サンの由来するものを無くしちゃった(捨てた)って事にもなりませんかね、これじゃあ何の為に真咲さんが滅却師だったのかわかりません。
まあ、ラスボスが自分にも関係してましたよ!?お母さんの死の真相に一枚噛んでましたよ!?という因縁付けにはなりましたけどね、真咲さんの血の由来でもある滅却師の力もそのままでも良かったんじゃ?と思う訳ですよ。
白か黒か、はっきりさせなくてもイイものあるじゃないですか。せっかく死神の一心、滅却師の真咲との間に生まれたというのなら、そのままその架け橋になっちゃえたんだし。
死神の力という事で白崎さんに天鎖クン、そして滅却師の力という事で斬月名乗ってたオッサン、皆で一護君盛りたててわいわいやってればイイじゃない!?

ちなみに……ちと考えたんですけど、陛下って真咲さんや叶絵さんの力を奪ったりもした訳だから、その気になれば一護の滅脚師の力も奪えたり出来るんですかね?当時9歳の一護はその頃力には目覚めてなかったから陛下のターゲットにはならなかったんだろうけど、今の一護だったら力削いだり出来るよね。う~む。

このまますんなりと一護は力を手に入れちゃいそうですね。というか、真の斬月という事で、名前の変更は無いのはウレシイです。
能力的にはきっとレベル&スケールアップしているんでしょうけど、ここらで新技欲しいですな。主人公だし。
一心さんも炎熱系、そしてこの燃え盛る刀の描写がココだけのものではないのなら、真の斬月も炎熱系?山爺の後釜には丁度良い?って感じしますけど、ルキアさんとの氷雪系との作用反作用、合わせ技ならぬ水蒸気爆発(笑)的な展開に何か師匠お得意の対極的な香りがしてなりません。
でもね、一護ってメラメラってるイメージじゃないんだよね、ゴメン(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。