Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

はみチッチ対策に。

2012-12-02 16:26:42 | チョコ (2才~)

 2012年6月10日(日) No.2 チョコ2才5ヶ月

 

昨日の続き。

買ってきた物っていうのはコレ! 切り売りのビニールシート。

チョコは、人間用トイレ内でチッチ・ンコするのですが、

ンコは、まぁいいとして、チッチは必ず外すんです。

なので、フローリングに染み込んだり、戸のレールの隙間に入ったりと

毎日何回も大変な思いして拭いてました。

トイレトレーも置いた事もあったんだけど、

尚更掃除が大変になったので撤去。

そこで、このビニールを敷いたわけです。

チョコは、シートに手を掛けてチッチしてるので、

いつもシート上にしているつもりなんですけどね。

その、”してるつもり”がダメなのよー!

ちゃんとド真ん中行ってしなさいよー

今も、この状態が続いてるんだけども、

どういう訳か、たまにチッチがビニールシ―ト下に多量に入り込んでる時があって、

気が付くと、フローリングをチッチでラップしてる様な状態になってて、

慌てる事があります

(多分、フローリングに溝がありますよね。そこから入って行ってるんだと思うの。)

染み込んだチッチの場所は乾いても、濡れてるように黒ずんだまま

今更、チョコのトイレの場所も替えられないし…

(実は、家族がトイレに行く時はシートをまたいで行かなくてはならないので面倒で、

来客があると、トイレには行きませんよーに。と祈ってます。)

毎日、チッチしに行ったな。って思うと即見に行くようにはしてるんですけどねぇ。

でも、ビニール敷いてからかなり掃除が楽になりました

一時期、外でさせた時もあったのですが、

毎日となると、その時間がなかなかなく断念しました。

 

チョコは、朝・夕1回ずつのンコをします。

チッチは、朝1回だけで日中のお留守番時は全くしません。

でも、夜のご飯を食べてから就寝するまでの間に、

3~4回チッチするのー!

その都度シートは替えるので、1日ワイドシートを5枚程使います

シートが汚れてたりすると、廊下とかにするのです

まぁ、綺麗好きなのはいいんですけどね。

 

外でしかしないワンちゃん、家でしかしないワンちゃん、

食糞をするワンちゃん、

皆さん色んな悩みを抱えてますよね…

このワンコのトイレって永遠の課題なのかな~~~

 

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アレク)
2012-12-02 22:09:57
アハハ!トイレの悩みってそれぞれなんですね^m^
シートのままでチョコ君イタズラはしないの?
アレクはもうビリビリにしちゃうから大変!
そして未だに時々するうれしょん(困)
だんなさんなんて帰って来て新聞紙の上でナデナデするの^^;
でもシート毎日5枚は大変ですね^^;
家は逆に大量に買ったシートの在庫に困ってます^^;
返信する
Unknown (あみつん)
2012-12-03 01:02:43
家の翠は女の子なのでおしっこの心配はないですが、食糞しますよ~(>_<)
私が仕事のときはお留守番なんですが帰ると必ず細かいうんちのかすが…(^^;)
現行犯ではないので叱ることもできず(^^;)(笑)(笑)

そらは散歩のときしかおしっこもうんちもしないので安心です(^^)♪
返信する
Unknown (ムック母)
2012-12-03 10:26:17
永遠の悩みだと思います。(キッパリ)

はみだチッコ、怒るわけにもいかないですよね。
本人ちゃんとやってるつもりだもんね。
うちもトイレトレイおさらばしたら楽チンになりました。
シートの下には洗えるトイレシーツ使ってます。
はみだチッコになってもチッコの海になることなく吸収してくれるのでラクチンですよ。
返信する
☆アレクさんへ (チョコりん)
2012-12-03 12:59:36
この戸の間がなければ、まだマシなんだけど、
どうしてもレール付近にするからとっても困ってます(*_*)
シートは全く悪戯はしないのです。(パピー時も)
色んな悪戯したけど、これだけは大丈夫だったよ!
これ、ビリビリにして食べちゃったら大変だねー!
それもあってアレク君外でさせるようになったのかな。
うちも未だ毎日嬉ションの日々だよ~~~(T_T)
新聞紙って…新聞敷く前に嬉ションしちゃわないのー?

あーーん、家が近かったらトイレシート貰いに行くのにー!

返信する
☆あみつんさんへ (チョコりん)
2012-12-03 13:05:55
やっぱり、女の子ってちゃんとシート上にするんですか?
外すのって男の子だけなのかなー?
うちは、家の中ではチッチは座ってするんです。
外では高々と足上げてるんだけどねー。
食糞はしたことないけど、はみチッチより食糞の方が悩みますよね。。。
何か対策されてるんでしょうか?

あみつんさん、途中でコメ切れましたよね。
最後のあの顔文字を入れると、gooブログではその後が表示されないようになってるらしくて、ゴメンなさい(・・;)
返信する
☆ムック母さんへ (チョコりん)
2012-12-03 13:12:05
いやーん!キッパリ言わないでーーー!
以前はトイレ連れて行ってたんだけど、今では連れて行ってもしなくなったんです!
(恥ずかしいお年頃になったんかな!?)
母さん、前はバスタオル敷いてたよね?
洗えるトイレシーツ? 早速調べてみたよ!
オッ!いいな…とは思ったんだけど、良く考えるとそれを敷くと又それに手を掛けてしてるつもりをするのではないかと…
だから、透明のじゃないとダメなんですよー!(T_T)
返信する
Unknown (メルパパ)
2012-12-03 17:47:11
おお~~考えたね~~(^^)
これなら掃除が楽になるね。

手をかけた後ろにするとなると、そこにシートを置いてもダメなんだものね。

自分なら・・・・
そこに猫砂を入れたトレイを置いてみちゃうかな。
うまくいけば、水分と臭いを吸収してくれて、
シートの節約にもなるかも。
まぁ、そう簡単にはいかないのが現実ですよね(^^ゞ
返信する
Unknown (ёちょこたんё)
2012-12-04 07:21:23
チョコりん、( ノ゜Д゜)おはよう~♡

おトイレ、難しい問題だよね~
うちは、わりとすんなり済んでるほうかも

あ、でも、昨日久々にキッチンに置いてあった
ビニール袋にちっこしてたわ。

なんかの意思表示?
返信する
Unknown (はなパンナちゃん)
2012-12-04 11:07:11
トイレの悩みはいろいろありますよね。

今はお空にいるんですがはなちゃんが食糞していましたね。側にいるときはすぐに拾って捨てるんですがお留守番の時は食べちゃっていました。
最近、パンナちゃんがするようになってね(^_^;)
サリーちゃんはゲージの中にいるときはトイレでちゃんとチッチしていますがゲージから出すとトイレではしなくていろんなところでするので困っちゃいます。

もう、フローリングはマーキングだらけです(ーー;)
返信する
☆メルパパさんへ (チョコりん)
2012-12-05 12:41:50
もぉ~~チッチ対策は毎日のように考えてますよー(~_~;)
丁度、人間トイレと廊下の間でしてしまうってのが悪いんですよね…
間でなければ、大きな透明ビニール敷いておけばいい話なんだけどねー。。。
猫砂~??? 
それは絶対砂が散らばるよーーー(T_T) 
返信する

コメントを投稿