Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

長野 旅行記 2

2010-10-24 06:56:25 | 日記
2010年10月3日(日) No.2


戸隠でお蕎麦を食べた後、おばちゃんが 「善光寺」 へ行きたいと言い出し、

娘達は嫌だ嫌だと言いっていたけれど、

パパは善光寺へ向かって車を走らせていたのでした

PM2:08 善光寺到着  鳩が沢山います。 近づいても逃げて行かないの


「 善光寺 」


お線香に火を付けて、この大きな香炉へ入れます。


この香炉から出てる煙を頭や体にかけるのだとか・・・ 頭が良くなるの?

本殿、中には阿弥陀如来像があります。

ここは、無宗派のお寺だそうです。



途轍もなく大きく、 国宝に指定されてる木造建築物で3番目に大きいのだそう。



「 忠霊殿善光寺資料館 」


”遠くとも一度は詣れ善光寺” と言うくらいですから、まぁお参りできて良かったかな。

次は、パパのお母さんが御布施町にある栗のお菓子を買いたいと言い出し、

店の名前も分からず、手探り状態で御布施町へ。

途中、リンゴ畑が左右にあり、「あぁ、長野だなぁ・・・と」実感。

栗畑も沢山ありました。 栗も有名だったんだね~。


PM3:30 御布施町に到着


観光客がお土産を買いに、立ち寄る町のようです。


道もキレイに整備されています。


ありました お母さんが求めていた栗のお菓子の店。

かなり有名らしく、店内は観光客で行列でした

「 竹風堂 」


お母さんは栗の”らくがん”を、私は”栗かの子”を買いました。

写真は「どら焼山」 その名の通りどら焼きです ↓


中は栗のあんこ。小さな栗の粒も入っていて甘~いです。


竹風堂の隣には 「 自在屋 」 があります。


主に、陶器が売っていました。


私は地方へ出掛けると、必ず家用にお土産を(残る物)1つ買います。

今回はこれ ↓


自在屋で買った、蓮の葉っぱのお皿 大小。

おかずを入れると、かなりイイ感じです

さぁ、帰宅、帰宅。

PM4:30 高速道路へ


戸隠山、又来るよ~ やっぱり、山頂の方は霧がかってます。



おっと、忘れちゃいけないチョコのお土産。

行きのインターパーキングに売っていた犬のお菓子。

帰りに買って行かなくては

”わんこのみやげ” クッキーですが、松坂牛入りと書いてあります。


PM8:30 帰宅し、早速チョコにあげてみました。


食べてます。食べてます


こんなに長い時間、チョコを一人ぼっちにさせた事はないので、

寂しがってないか、、、怒って又ケージを破壊してないか、、、

お腹もすいてるだろうし、、、

気になって仕方ありませんでした。

一応、真っ暗じゃ可哀想なので部屋の電気だけは付けて行ったんだけど

帰ると、飛んだり跳ねたり「クゥ~ン・・・クゥ~ン」言いながら

大喜びのチョコでしたぁ


さて、色々ありましたが今回はお母さん、おばちゃんの為に行ったと

思う事にしました。

しかし、娘達は最後まで・・・・・

お寺とかが、つまらない年頃のようです。

それと、「ママと一緒に居たかった・・・ 」と。

今回、おばちゃんに付きっきりだったので娘には可哀そうな思いをさせました。

ゴメンネ・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿