Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

長野 旅行記 1

2010-10-23 11:18:44 | 日記
2010年10月3日(日) No.1


昨晩、突然パパが 「明日、早朝出発で戸隠山に行くぞ 」と。。。

我が家は、パパの一声でいつも急に決まるのです

長野県にある戸隠山の 「 戸隠神社 」 へ。

話題のパワースポットなのだとか。。。

パパのお母さんも誘い、私達が車に乗り込む時、

何故か親戚のおばちゃんまで乗っており (聞いてないぞぉ~

6名で行く事になりました。

山を登って神社へ行くので、チョコはお留守番


AM5:00 出発~  


外はまだ真っ暗


立山でしょうか? 夜が明けて来ました


AM6:16  わぁーい 日の出です 高速道路ですがキレイに見えます


AM6:25  太陽が登りました 

こんな所で日の出を拝めるとは・・・何年、いや何十年ぶりだろう。。。 イヤだぁ、オババみたい

AM6:35 親知の海です


AM7:16 長野県、妙高到着




AM7:44 戸隠山が見えてきました~


この山の上の方まで登るので~す

霧がかかっていて、名の通り何かかが隠れていそうな山です

途中、紅葉がキレイだったんだけどカメラのバッテリーが気になって、、、写真はなし

AM8:11 「 戸隠神社 」 中社に到着。




駐車場の横から入りました。


入ってすぐ右に、下へ降りる階段があり、神社の正面鳥居へとつながっています。


正面鳥居の斜め前に「うずら家」というお蕎麦屋さんがあり、ここがすごーく美味しいそうです


「正面鳥居」

                      戸隠神社ブログより


正面鳥居をくぐると、超巨大な三本杉があります。






幹が、太いです。

この急な階段を登ると(これはもう上の方)、戸隠神社(中社)です。


「中社」

        戸隠神社ブログより


中社と奥社があり、奥社が今回の目的のパワースポット場のようです。

中社から歩いて奥社へ行こうと、パパ達はすたすた歩いて行ってしまいました。

2~3kmあるんだゾ 車で行けるのに・・・


途中、小さい小川が流れています。 水が冷たくって透き通っています




山野草かな・・・  可憐に咲いてました




山栗があちこちに落ちていましたよ
 

バックは白樺の木。  長野の避暑地って感じです。


結局 奥社まで遠く、みんな歩き疲れてパパが中社まで引き返して車を持ってくるはめに。

だから言ったでしょ 私はちゃ~んと調べ済みなんだからぁ

AM9:43  車で無事奥社入り口まで到着  ん?さっき1時間も歩いてたんだぁ


ここから奥社本殿まで2kmあります しかも、余りにも沢山の人にビックリ


最近の風景。紅葉が進んでます

       戸隠神社ブログより


こんなに人気がある場所なのねっ 若い人から年寄りまで。年齢層が広いです。

中には、赤ちゃんを抱っこしている人も  参道中、この人だかりでした。

真っ直ぐな参道。 ずぅ~っと先まで続いてて、先が見えません。 ここがパワースポットなのか。


参道を半分歩いた途中に 「 随神門 」 があります。


ここをくぐると・・・

ビックリするような光景です


しばらく、人が途切れるのを待って写真に収めました

神秘的と言うか・・・言葉が見つからないような光景。

今までの景色と、ガラッと変わっています。 杉並木がスゴイ迫力です。

ここは何処 別の次元にワープしたって感じ

皆さんも圧倒される事、間違いなし


しかし、ここからが大変だった。。。

段々、参道が細く急な坂道になり 「ハァハァ、フゥフゥ」・・・

覚悟してたんだけどね。

皆はスタスタ先に行っちゃうし、パパは気を使ってたまに待っていたりしたけれど

おばちゃんは、足が痛く、私がずっと付添って支え歩いていた為(誰のおばちゃんじゃい

写真は殆ど撮れませんでした

撮れなかった写真は、戸隠神社ブログより拝借しました (有難う


            戸隠神社ブログより

「奥社」と奥社付近。

                             戸隠神社ブログより


奥社本殿から山頂を撮った写真です。 やっぱり霧がかってます


撮ってる間、晴れ間が覗きました  どうも、岩で出来ているように見えます。





たまに、木漏れ日が射します  空気は最高



パーカーを羽織って行きましたが、肌寒かったです。

下山してからは、「うずら家」のお蕎麦をと思っていたのですが

すでにお昼になっており、行列が出来ていたので他のお蕎麦屋さんで昼食


もう 計画は台無しです。。。。。

予定では、10時半にはうずら家へ着いている予定だったのにぃ~ (行列が出来るお店って分かってたのだぁー

そして、私はブチ切れましたぁ~

しかし、お蕎麦のお土産はチャッカリ買いましたよ



                                              つづく・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿