まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

まわしてくるっとあみゅあみゅ、三つ編みマフラー。

2018年02月15日 | 編み機
お久しぶりです、うん?

そうでもないか(笑)

巷はバレンタインデーだったみたいですが、うちはなんもなくスルーデーでした、毎度おなじみ笛木なつみです。

今回はレッドハートの毛糸を使ってマフラーを編みました。


これは一体どうなっているのか。

話はビッグボレロを作った後に遡ります。

私の使い方が悪かったからか、それとも寿命だったのか編み機が壊れてしまいました。

直しようがないし、そもそもメル◯リで2千円で手に入れたものでしたのでなんの惜しみもなくバラして破棄することにしました。

新品を買おうとすると諭吉3人が逃げ出してしまうあみむめも。

新たに買うのもなぁと思っている時に、昔小さい頃に買ってもらったおもちゃの編み機を思い出しました。

あむあむたまご、もしくはいっちニットさんの名前に聞き覚えがある人は私と同年代のはず(笑)

そこで今そういったおもちゃが売られているのかとAmazonさんを検索。

すると出てきました。

まわしてくるっとあみゅあみゅ


メル◯リで買ったあみむめもと同じ2千円だったので買ってみました。

レビューもそれとなく見たのですがあまり評価が良くなく(笑)

正直、簡単に編むことはできますが綺麗に編むとなるとかなり難易度が高いおもちゃです。

編み機を使う時の技術力というか、ある程度の知識が無いとすぐに目落ちしてしまい手に負えなくなります。

小学生には向いてないんじゃないかな…

なんてボロクソ言ってメーカーに怒られたらどうしよう😱

買ってみて思ったのは思ってたより小さいという事です。


とりあえず説明書を読みながら編んでみた結果がこちら


簡単に編めたけどこれじゃねぇ…

ということで何度か練習して、あみゅあみゅ完全攻略しました‼️


気をつける事は目落ちした時と糸割れした時です。

これが対処出来れば綺麗に編めます。

そしてレッドハートで娘ちゃんのマフラーを編み始めました。


ひたすらくるくる回し

度々目落ちを直し

ひたすらくるくる回し

回して回して2時間

一本目が完成しました。


これを3本編みました。


目落ちしてないか糸割れしてないかずっと目視してて、なんだか工場のライン作業みたいな感じでした。

ついには自分の目が回り始める始末。

この3本を三つ編みして止めます。


最後に余った糸でポンポンを作り


合体させて完成です。


私がつけるとこんな感じ。


二重巻き


スウェットおかめさんはデフォルトなの、ごめんね🙏

ちったぁインスタ映えとか狙わないのかね、私は…。

という事で三つ編みマフラー、あっという間に完成したのですか、これは糸をもっとシックにすると大人でもイケると思います。

気が向いたらまたやってみようかと思います。

あ、突然ですがオフィシャルサイト作りました。

SNSやらYouTubeなど散らばったものをまとめただけの簡素なものですが。

よろしければご覧ください。

こちら

それではまた今度。

minneさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらからどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バインダー紐のバッグ。 | トップ | 編み機の沼。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編み機」カテゴリの最新記事