まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

テディベアさん、その1。

2024年07月09日 | 縫い物
皆さんこんにちは😃

猫が好きすぎて、話しかけていると段々語彙力が崩壊し
最終的に何を言っているのか分からなくなる🤔

毎度お馴染み笛木なつみです。

今回はふらっと立ち寄った本屋さんで見つけた、すてきにハンドメイドに掲載されていた

テディベアを作っていきます。
布は苺ちゃんバッグの内袋として大量に購入したいちご柄のオックス生地です。


型紙をコピーして、さくさくと裁断。

未だ現役のブラザーコンパルエースさんを引っ張り出してきて縫製。

なかなか古いミシンなので電子部分がちょっとアレな感じでして

スピードが早くなったり遅くなったり気まぐれさんです🤣🤣

JUKIの本縫いミシンでも良かったんですが、曲線が多いテディさんは不向きかな🤔



ちゃっちゃと縫い上げてひっくり返します。


お顔に綿を詰めていきます。
綿の入れ方によって表情も変わるので、細かいところは針でバスバス刺しながら硬めに詰めたりしました。


腕と足にはジョイントをはめて綿を詰めます。


綿が詰め終わったら閉じます。


胴体にジョイントパーツでしっかり両腕、両足をくっつけます。


胴体部分もしっかり綿を詰めて閉じます。
ぬいぐるみも人間も体幹が肝心。
しっかりしてないと崩れ落ちます😂


お目目と耳をつけます。
お目目の付ける位置や引く力でかなり表情が変わってきます。


鼻と口を茶色の刺繍糸でステッチします。
本当に顔周りは難しいですね。
特に口元のへの字部分。
ちょっとした角度で変わるので何度も差し直しました。


足とおててにも茶色の刺繍糸でステッチします。


完成しました👍


めちゃくちゃキュートなテディベアさんが完成しました。


久しぶりに縫い物すると楽しいですね😊

ただ、ひとつでは終わらないのが笛木さんです。

もう1人テディさんを作ります👍

それでは、また今度

instagramにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントは
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

オフィシャルサイト



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹巻き帽子。 | トップ | テディベアさん、その2。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

縫い物」カテゴリの最新記事