まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

バッグ。

2013年03月17日 | かぎ針編み
ずっとトートバッグが欲しくて探し回ってたけど、なかなか思うようなものが見当たらず。

見つかるまでの繋ぎとしてバッグを作ってみました。

去年何か作ろうと買ってストックしておいたリネン糸を引っ張り出し、バッグ本体を編みました。





バッグ本体の編み図はこちらを参考にしました。




ナチュラルでかわいいかごバッグ&帽子リトルバード


中のものが編み地から飛び出すのを防止するため内袋もつけてみました。



内袋にポケットでも作ろうかと思ったけど、ずぼらな私はポケットを活用したことないので(笑)

何でもかんでもとにかくぶち込むし(笑)

面倒なのもあって作りませんでした。

そのままではちょっとカジュアルなので、レース編みのモチーフを編み縫い付けてみました。

このモチーフの編み図は毛糸ピエロさん。





このモチーフを縫い付けるのがエラい大変でした。



そもそも内袋を先につけたのが失敗でした。

ともあれ完成したので、これから活躍しそうです。



なーんて思ったとたんトートバッグ見つけちゃうんだろうなー(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい天気。 | トップ | チャコ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ!! (とーこ)
2013-03-18 15:47:02
苦労したかいがありましたね。凄くすてきです。
返信する
ありがとうございます! ()
2013-03-18 15:54:15
コメントありがとうございます。
励みになります(*^^*)
挫折しそうになりましたが、頑張った甲斐がありました☆
返信する
Unknown (さくら)
2013-06-22 02:37:15
始めまして。mixiから来ました。
バッグとっても素敵ですね。配色・デザインこういうの大好きです(*^^*)
内ポケットを付けるよりモチーフの方がよっぽど大変だったのでは(笑) でも、モチーフが付いて大人っぽく素敵感が増した気がします。
返信する
さくらさん (夏。)
2013-06-22 09:43:15
コメントありがとうございます( ^ω^ )
大人っぽく仕上げようとしたらグレー×黒の配色になりましたー!
私は編む事は大好きなのでいつまでも編んでいられるのですが、それを形にする事や糸しまつがすごい苦手なんです(笑)変ですよね(笑)
返信する
こんにちは♪ (さくら)
2013-06-29 11:38:58
最後の糸しまつ、私も苦手…(^_^;)
編み編みは楽しいのに、いつもここでため息をついてしまいます(笑)
返信する
さくらさん (夏。)
2013-06-29 12:06:20
おや、仲間ですねー!(笑)
子どものセーターとかモチーフ繋ぎのものとか糸しまつが面倒でほったらかしにしてしまう事も多々あります(;´Д`A
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かぎ針編み」カテゴリの最新記事