まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

チャコ。

2013年03月18日 | 縫い物
最近風が強い日が多いですね。

これも春だからなのかなー。

さて、今日は友人の為に布ナプキンを作っていました。



何度も作ったおかげでレシピを見なくとも作れるようになってしまった(笑)

洋裁の時に無くてはならないのがチャコペンなどの印をつけるもの。

チャコってたくさん種類があるんですよね。

ペンタイプのものから昔懐かしい三角のタイプのもの。

他にも自然に消えてくれるものなど。

チャコはそのままでは消えないので薄くつけないといけないのですが、ミシンで縫うときなんかは見づらくて見づらくて…。

時間が経つと消えるタイプのものを買った事がありました。

でも苦労して型紙を写して裁断して翌日ミシンをかけようと思ったら、半分ぐらい消えていたなんてこともしばしばありました。

なにか良い方法は無いかと思っていた所、見つけました!

それは…

じゃーん。


最近よく見かける消せるペンです!

キャップやお尻の方にシリコンがついていて、書いた文字をそのシリコンでこすると消せるという文房具です。

このペンのインクは熱を加えると消える仕組みで、シリコンでこするとその熱で消えるというわけです。

これのサインペンタイプをたまたまもっていて、チャコの代わりに使ってみたらなんとアイロンの熱で消えるではありませんか。

しかも布にひびかずキレイさっぱり落ちます。

なので思いっきり布にガシガシ書いて、最後の仕上げアイロンで消すというのが定着しました。

チャコにもこういう種類のものがあるんですが、お値段もそれなりにしますしね…。

私のハンドメイドはなるべくコストをかけない事を重視しているんです。

材料費にもなるべくならお金はかけたくない。

でも安いとそれなりだったり、失敗した事も多々あります(笑)

あ、自分が使うのではなく友人などに作って差し上げるときは別です(笑)

なので私には消せるペンで十分です。

もしやるときは試してからにしてくださいねー!

布によっては残るかもしれないので…。

ちなみに裁断ハサミを間に合わせで100均で買って、今も使ってるんですがまぁ切れないこと切れないこと(笑)

そのうちちゃんとした物欲しいです(涙)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッグ。 | トップ | ウェルカムベア。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同館 (とーこ)
2013-03-18 15:52:08
私もチャコには苦労?しました。
消せると思っていても消せなかった…
又、コストをかけないと言う考えも嬉しい!!
あるものを使って手作りするのが趣味なので嬉しかった!
返信する
ふふふ。 ()
2013-03-18 16:56:09
私もですー!
もしかして買った方が安いのでは…?ぐらいにコストがかかってしまうと悔しいのです(笑)
道具もおうちにある物で代用できないか試してみてどーしてもダメなときに買います!
貧乏性なんです((-`ω´-;A
返信する
なんと! (かなっく)
2013-03-19 01:34:08
初コメです。いやーん これやってみよう!チャコ地味に困るんですよぅ。最近100均フェルトでおままごとグッズ作りが趣味でしてw
返信する
あらー! ()
2013-03-19 08:08:05
いらっしゃいませー(笑)
フェルトにチャコで印をつけるのって結構大変ですよね!
フェルトでおままごとセット(*^^*)私も作ってみようかなぁ( ´ ▽ ` )ノ
かなっくさんが作ったやつ今度見せてくださぁい☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

縫い物」カテゴリの最新記事