まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

DIY、続。

2018年12月27日 | その他
前回、お家のクローゼットのリフォームをやろうとして、結局ほとんど何もできなかった笛木なつみです。

間を空けずに更新していきます‼️

今回のDIYは完全にひとりでやりました✨

それがこちら。



はい、ベンチです✨

外構工事が終わった後、どうしてもベンチが欲しくて散々探し回ったけど、どーしてもこれだ‼️というベンチに巡り合わず。

形は気に入ってるんだけど、色が気に入らない、しかも結構なお値段で迷ってたベンチがこちら。



何度も見てカゴに入れては出しての繰り返しをしていたら、楽天セールで値引きされた瞬間に思い切って購入。

ただ、このままではうちの庭には合わないので色を塗り替える事にしました。

緑かかったアイアンをブラックに、座面をブラウンにする事に決定。

とりあえず届いたベンチを開けると





アイアンの部分の緑がかなり雑。

最初はブラックに塗り直す予定でしたが、これもしかしたら落ちるんじゃないの?と取り出したのが除光液。

私は除光液だったら何でも落ちると思い込んでるので試しにゴシゴシ。

するとあれまぁすんなり緑だけが落ちました(笑)




そのあとはひたすら除光液でゴシゴシ。


見事にブラックになりました。

除光液で落とす手間と黒く塗り替える手間だったら塗り替える方が楽だったかなぁ。

でも黒いペンキを買わないで済んだので良しとしよう。

次に座面部分の板を塗り替えます。

まずはこのままだとテカテカしていてペンキを弾いてしまうので、電動ヤスリでツルテカを落としていきます。

わざわざこのために電動ヤスリ買ったんだけど、仕事用でない限り意外と安価で手に入るんです。

紙ヤスリでひたすら人力でも良いのですが、次の日腕が上がらなくなる可能性があったので😅

結果、電動ヤスリめっちゃ楽ー‼️

音もデカくてうるさいけど、これめっちゃ楽‼️

ブイーンとヤスリがけをしていきます。



ツルテカを落とすだけでいいのに楽しくてつんつるてんにしてしまいました(笑)


ヤスリがけしてクズをキレイに拭いて、次は塗装。

ベンチを買った時、アイアンが入ってた木枠を利用して、座面の板を並べていきます。

あとはホームセンターで塗り替えたい色、今回はコーヒーブラウンのペンキとコロコロ、塗料を入れる器(セリアさんに売ってました)を買ってきていざヌリヌリ。





色を塗り替える前と後。


ペンキを塗るというとハケを思い出しますが、コロコロの方が断然キレイにムラなく塗れます。

ハケだと塗った跡がついちゃうので。

全部塗り終えたらそのまま1日放置して乾燥。

あとはベンチについてた取説を見ながら組み立てていきます。


ちなみにクローゼットリフォームの時、インパクト買いました(笑)

完成したのがこちら。


お庭に設置。




ということで、今回は全部一人でやり遂げました。

達成感あるぅ😝😝😝😝

いずれ二階の子供部屋を分ける時の壁も絶対DIYするぞ‼️と心に決めたのでした(笑)

それではまた今度。

次は編み物に戻ります🧶

minneさんでゲリラ販売してます。
(現在無期限オーダーストップ中です、申し訳ありません)

minneさんはこちらどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

オフィシャルサイト
こちらからどうぞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIY。 | トップ | ニット帽の沼。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事