まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

ニット帽の沼。

2018年12月27日 | 棒針編み
どうも、ニット帽の沼地から無事に這い上がった笛木なつみです。

DIYしながら編み物も同時進行しておりました。



こちら成美堂出版から出版されているアランニットに掲載されています。





このニット帽に辿り着くまでにかなり遠回りしました😂

それもこれも面倒くさがって指定された毛糸で編まなかったせいです(笑)

ダイソーさんで販売されているツィーディ。



そう去年、このツィーディでビッグボレロを編んだやつです✨


これで最初こちらのニット帽をトライ🧶




ツィーディで編んでいきました。




ところが指定された毛糸よりも太いのを知っていたのにもかかわらず、

ほら、今時の帽子って小さめだから、頭デカイ私にはぴったりなんじゃない?

みたいなノリで編んでしまったらなんだかやたらデカイ。

まぁほら、リブの部分編んだらキュッてなるんじゃない?と思って編み続けました。




結果、やはりデカさは変わらず出来上がった帽子を被ってみたら母に「カツラかぶってるみたい」と爆笑されました🤣

意気消沈して糸玉に戻して今度はこちらにチャレンジ。


なぜかまたツィーディで編む私😅


やっぱりデカイ帽子が出来上がる(笑)


もう解くのが嫌になり😅模様編みを1つ減らして小さくして誤魔化してみる。


納得いかなくて、また今度もツィーディで目数を減らして再チャレンジ。




そしたら今度は小さ過ぎて😭😭😭
子供サイズになってしまった😂😂😂😂😂

この辺でようやくツィーディが原因だと悟る。

遅いよ、私(笑)

パンドラハウスでゲットしたツイードヤーンでリベンジ。






完成しました。


でもこれがまたちょっと大きくて😂内の人に押し付けました(笑)

赤のツイードヤーンも買ってたので、そちらでニット帽を編む。


そしてようやく、よ、う、や、く、自分用のニット帽が完成しました(笑)


ニット帽って難しいねって自分が指定された毛糸で編まなかっただけなんだけど😅

とにかくやたらニット帽編んでようやくニット帽の沼地から這い上がることが出来ました😭

最後の方は編み済みなくても編めるようになり、2日で編み上げられるようにまでなったよ😂😂

そもそもあんまり編み物の本を見て編むことが無いから、ゲージの大切さに気がつかなかったんです。

これからはゲージをちゃんと出して編もうと心に決めました(笑)

それではまた今度。

minneさんでゲリラ販売してます。
(現在無期限オーダーストップ中です、申し訳ありません。)

minneさんはこちらどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

オフィシャルサイト
こちらからどうぞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIY、続。 | トップ | 笛木の手しごと、2018。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

棒針編み」カテゴリの最新記事