まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

モケモケバッグ。

2017年06月15日 | かぎ針編み
以前購入したモケモケヤーンを引き合わせてバッグを編んでみました。


使用した糸はこちら
コクヨの麻ひもとモケモケヤーン


わで作る作り目6目で、毎段6目ずつ増やして14段まで編みます。


コーン巻きは横から引くと糸が出にくいので、なるべく編んでる位置より下に置きます。


大きくなっていくにつれてなぜか表より裏の方がモケモケ率が高くなりました。





なんだかティッシュを一緒に洗濯したみたいになってるな…

側面は18段増し目無しで編んでいきます。

やっぱり裏側がモケモケ率が高い


側面が編めました。


やっぱり裏側のモケモケが良かったので、今回は裏目を表にして、つまりひっくり返すことにしました。

編み目よりもモケモケ重視。

バランスをみて持ち手を編みます。


完成しました。




表(内側)のモケモケはやっぱり控えめ



今回は引き合わせた為か少し重さがあるのと、あまり毛羽立ちが少ないので、内袋はつけませんでした。

結構目を拾うのが大変で、底の部分の増し目で何度も間違えました。

麻ひもと引きあわせるのはもうやらないかもな…

満足したし(笑)

それではまた今度。

minneさんとcreemaさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらからどうぞ

creemaさんはこちらからどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@07nuts22
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (りわ)
2017-06-21 08:02:09
麻ひもバッグが違う服に着替えたみたい☺️
これはこれでとても味がありますねー大変そうだけどw

ところで、大型店舗のダイソーさんに行ったら、
ツイードヤーンの在庫があるってことで、買ってきて編んでみました。
ブラックとグレーのバイカラーにして、
長方形底でトートバッグにしました。

笛木さん、2本取りってこんなにしっかりしたニットバッグになるんですね!
極太毛糸で1本取りで編むよりめっちゃしっかりしたトートバッグに仕上がりましたぁー。

内袋と持ち手の補強はまだこれからなんですが、
見た目冬向きバッグな感じがするけどもう持ち歩きたい衝動に駈られてますw
大き過ぎず小さ過ぎず、ちょうどいいバッグになりました。

同時進行ではらぺこあおむしも編みましたw
参考資料は絵本だけという、完全オリジナルなんだけどw
これもダイソーさんのアクリル糸で編みました。100均様様ですー🤣
返信する
あんこちゃんについて。 (mina)
2017-06-21 15:05:27
初めまして!以前から可愛いバッグがたくさんだなと思い、最近はigでも拝見させていただいておりました。
たびたび登場しているあんこちゃんもとても可愛いです。igでは編んでいる途中のかごの中に入った画像を見て癒されておりましたが・・・てっきり私物を編んでいらっしゃるのかと思いきや、販売される予定の物だと知ってちょっとびっくりしました
猫ちゃんは私も見るのは大好きなのですが、私自身が猫アレルギーのため近づけない体質でして、ほんの少しの毛でも湿疹や目に痒みが出てきてしまうんです笛木さんの作品は魅力的なものばかりで良く眺めさせて頂いていたのですが、紹介文にペット云々の記載が見当たらなかったり(見落としでしたら本当にすみません)、あんこちゃんの存在やigを通さず直接minneやcreemaでお品リストをご覧になっていらっしゃる方々の中にも私と同じようなアレルギーを持つ方がおられるかもしれません。ハンドメイド品の販売は責任の伴うことですしもちろん最終的な検品など丁寧にされていらっしゃることとは思いますが、あの画像を見てしまった立場としては、いくら内布を付けてあったとしても私なら購入を躊躇ってしまいます(私に限らず動物がお好きでない方や衛生面などで不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません)。
購入後のトラブル防止のためにも、製作はペットがいる環境下で行われていらっしゃるということと、商品に一度でも猫が中に入ったのであれば、そういった記載を作品紹介ページへ追加して頂けたら、安心して購入できるのになと思いました。今後の参考のためにも、是非対応を検討頂けたらと思います。これからも新作の発表を楽しみにしています応援しています
返信する
りわさん。 (笛木なつみ。)
2017-06-21 15:06:26
いつもコメントありがとうございます😊

去年ツィードヤーンを編み始めようとした時、それまで麻ひもやらビニール紐ばかり編んでいたのでハイゲージにゲンナリしまして(笑)
それなら2本取りにしてローゲージにしてみようと思ったのがきっかけです。
結果ニットバッグを編めるようになったので良かったです😊✨
作ったバッグは早く持ち歩きたいですよね〜😁
私も今、自分用のバッグを作成中なんですが早く持ちたくて違うバッグを作りたくなってます(笑)
返信する
minaさん。 (笛木なつみ。)
2017-06-21 15:16:34
そうですね、確かにアレルギーの方に対しての配慮が欠けていました💦
一応購入の際の注意点に当方猫飼いである事は記載しておりますが、作品の紹介文にも記載するべきでしたね。
猫飼いに浮かれてハンドメイド販売において認識が甘かったと思います。
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今後は気をつけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。