20110503 ‐La voix de mon coeur‐

好きなことや趣味のこと、日常のちいさなことやそのとき感じたことを綴っています。

ハンドメイド *チョコチップとラズベリーのバターケーキ* その2

2011-12-08 | お菓子作り
続きです。



クルミも入れて、均等になるように混ぜます。



今日は生クリームを大匙1杯ほど入れました。

クリーミーでしっとりふわっとするので好きですね。




⑥生地が完成したら均等に型に入れて170℃に余熱したオーブンで45分焼きます。

紙型って横にぶーって膨らむのでビジュアルは良くないんですが、引越梱包中なので仕方ないですね
焼きあがりは綺麗なんで、まあ良し良し。

温度が高いと表面がカリッとなるので私は170度でじっくり派なんですが、この辺は人それぞれ好みがあるでしょうね。




ふくらんでますね~



オーブンをチラ見しつつ休憩。
⑦焼きあがったら熱いうちにマイヤーズラムを打っていきます。良い香り。
たっぷりです。



⑧ついに出来上がりです わーい 上手く焼きあがりました
こちらは先日も使ったロングココナツをトッピングして焼き上げました。





断面図です。

ほろっとしっとり柔らかく、優しい甘さです。
チョコレートとラズベリークランチがさっぱり甘くてマッチしていて美味しくできました
クルミも歯ごたえが良いアクセントになって良い感じ。

今までお菓子作りをしてきて1度もフルーツって使ったこと無いんですが、
(レーズンやフルーツ漬けが大っきらいなんですよ・・・ ほんと~、あの食感といい変な甘みといいすっごいまずいって思います・・・(涙)


洋酒漬けではなくドライクランチなのでクセも全くなく、むしろ爽やかでおいしかったです


パウンドケーキって、工程や技術的には簡単なんですがシンプルでクセのない味で作るのとっても好きです。


シンプルだからこそ手をかけたり、些細な事でも気を使ったりすると全く味が違うんですよね。



食べごろは3日後位です。でもそれまで持つかなあw





にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村










最新の画像もっと見る

コメントを投稿