20110503 ‐La voix de mon coeur‐

好きなことや趣味のこと、日常のちいさなことやそのとき感じたことを綴っています。

ハンドメイド バター控えめチョコパウンドケーキ

2012-03-23 | お菓子作り


頭遺体・・・

風邪を引いてしまっているみたいで1日中頭痛が止まりません。
なんだか目の奥もチカチカします

良いことまったく無くて、踏んだりけったりの新生活ですが。。

もう、帰りたい・・・ って思ったことも1度や2度ではありません

でも、何とか毎日生きています。がんばりますよ



パウンドケーキを焼きました。

20センチロングパウンド型で、小麦粉は140g使用して居ます。

でも、この日使ったバターは、なんと60gでした・・・
(買い忘れたの・・)



でもふんわり綺麗に焼けているでしょ

いつもどおり、バターはお砂糖と合わせてしっかり空気を含ませるように混ぜ合わせて、

卵を卵白と卵黄に分けて、半分に分けたお砂糖を合わせてメレンゲを作って、

それらを混ぜ合わせて焼いたところ成功しました

バターは高いし、カロリーも激高なので悩んでいたんですよね。

この日は買い忘れたことと、科学の実験やってみたくて。

味もふんわり、さっぱり目で美味しかったですよ。

超お勧めです

この日はチョコレートのお菓子を生地に混ぜ、トッピングして焼いてみました。

「アルフォート」というチョコとビスケットの良くスーパーで見かけるお菓子です。

とんでもないレシピですが、チョコレートとクッキー生地、そしてパウンドがマッチして凄く美味しかったです。

もし興味のある方、試してみてください・・・

絶対、美味しいはずですから




最新の画像もっと見る

コメントを投稿