舞妃蓮日記(中山の蓮池&シオトープ)

1966年に御坊市で生まれた皇室ゆかりの舞妃蓮。2008年に御坊市北塩屋の中山の蓮池に移植されました。

東京便り

2020-06-28 | 東京府中市
東京府中市の舞妃蓮便りが、岡田様より今年も届きました。
大賀博士の旧居近く、寿中央公園内のひょうたん池の舞妃蓮です。
2週間前の6月16日ですからまだ咲き始めたところです。

背後の建物は府中第一小学校です、



同市郷土の森公園修景池の舞妃蓮です。知里の曙(即非蓮×アメリカ黄花蓮)と同じ区画に植えられています。手前が舞妃蓮で奥の淡いピンクの花が知里の曙です。







ジリ貧

2020-06-28 | 中山の蓮池

昨日で12本ほど花が咲いていました。これが今年のピークになりそうです。
あれほど見事な成長を見せてくれていましたが、病気に冒されているわけでもないのに何が原因なのでしょうか・・





土を入れた区画で最初の蕾です。

池の縁では、ハンゲショウが繁茂しています。



昔日の面影はなし

2020-06-21 | 中山の蓮池
一時は一夏に千本近い花を見せてくれた中山の蓮池ですが、5年ほど前から成長が思わしくなくなって、今年はこの有様です。今朝も見に来てくださっていた方がおられましたが、誠に申し訳なく思います。



奥の池が少しマシで今のところ十本程度の蕾が出ています。

手前右側の池の土を今春入れ替えましたが、補植蓮根がなく地中に残っていた蓮根のみが
伸張しています。周囲の雑草も取り除けずどれがハスやら雑草か見分けがつかない状況です。



やっと咲きました

2020-06-13 | 中山の蓮池
昨日開花したのですが、上の道から見ていて見逃しました。昨年に比べて3日遅いです。花丈は45cm、花径は約20cmです。

蕾は中段の池に4本ある程度で成長に勢いがありません。昨年19日で蕾が12本ありましたが、あと1週間でそこまで増えるでしょうか・・


今春、下段北側の表層の土を入れ替えましたが、移植蓮根がなくそのままにしていたところ、いくつか蓮根が残っていたようでいくつかの葉の島ができています。下段南側の池の成長具合を比較してみると、明らか北側の方が良いことがわかります。
土を入れ替えた北側の池

土を入れ替えていない南側の池


来年は勢力をさらに回復してくれると望みをつないでいます。