舞妃蓮日記(中山の蓮池&シオトープ)

1966年に御坊市で生まれた皇室ゆかりの舞妃蓮。2008年に御坊市北塩屋の中山の蓮池に移植されました。

根性の一咲き

2022-09-10 | Sioトープ
4月に舞妃蓮以外に蜀紅蓮と芍薬蓮を植えてみましたが、なかなかうまく育たず芍薬蓮は消滅しました。
蜀紅蓮も消滅かと思われましたが小さな葉一つ二つと広げていき、昨日開花したようです。

舞妃蓮に比べれば遙かに低い葉の脇に赤い花を咲かせていました。まさに根性の一咲きです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の管理と水草の管理 (アクアリウム)
2022-10-23 01:17:17
私は趣味でアクアリウムを少しやっています。淡水性の水草とトロピカル・フィッシュ。
アクアリウムで水草を維持させるのに、水質のチェック(pHa,水温、藻、寄生虫、病原菌など)をこまめにするので予算と手間がかかります。
 蓮の発育が悪すぎたり、蕾が出来なかったりするという話を聞きますと、蓮の管理でも土壌のpHaや水質のチェック調整は必要なのだろうな、と思いました。私も蓮栽培を始めたいので、用土や水質の管理について御教示お願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。