大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

遅ればせながら台風一過

2017-09-24 22:19:34 | 大賀池
台風18号はたいした被害をもたらさなかったので、大賀池もたいしたことはないだろうと1週間遅れで見に行きました。
葉はほぼなぎ倒されているが、この時期の蓮池としたらこんなものでしょう。




看板を見れば、風が強く吹きつけたことがわかります。


池の畔のソメイヨシノがざっくり折れていた。ソメイヨシノは寿命近いからでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花を写す会展

2017-09-16 23:03:59 | アート・文化
昨日から御坊市中央公民館で標記展覧会が開かれています。各地で撮られた花の力作と並んで大賀蓮や舞妃蓮の作品も展示されております。一見の価値がある展覧会です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーヒエ

2017-08-27 11:35:14 | 大賀池
大賀池の周辺はイネ科を中心とした雑草が繁茂しているものの、池の中にへの雑草の侵入は少ない状況です。しかし、1カ所ヒエが侵入して繁茂しているのが気になってました。今後花穂をつけ、種をまき散らされるのは困るので、そのヒエ除去を行いました。いやはや泥にしっかり根を張ってその強固なこと。しかし引き抜くのに思ったより時間はかかりませんでした。
除去前

除去後

これは柵の外側に生えていたヒエですが、草丈、分けつ数、葉の幅等普通のヒエよりワンランク上です。まさにスーパーです。
スケールは1mです。

雨が少ないので湛水できなくなると、今後雑草の侵入が心配されます。
最後の花3日目です。たぶん今日中に散ってしまうでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大賀池の夏終わる

2017-08-26 22:43:25 | 大賀池
今日大賀池最後の花が咲いていました。2日目です。

葉も池のほぼ8割まで広がりました。花も200本ほど咲きました。以前の状態にほぼ復元です。

北池は、猪に襲われましたので回復は来年を待たねばなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒエ退治

2017-08-16 14:08:09 | 大賀池
ハスの成長不良に伴い、雑草も池の中には入ってこなくなってましたが、土壌環境が改善されたことで雑草も池中を虎視眈々狙っているようで、おそらくイヌビエが池の縁で強烈に繁茂していました。
ここのイヌビエは三日月鎌でほぼ取れましたが、一株だけ強固に根を張っていたのでトンガを使って掘り出しました。


ここはガッシリした株がスクラム組んではびこっていたので、池に入ってトンガで一本一本除去しました。抜いたヒエを柵の外に出すのも一苦労でその段階で顔中汗だらけになり、熱中症が頭をよぎったので作業を終了しました。柵の外の株も気になりますが次回といします。


池中には初日、2日目、3日目の花がきれいに咲いていました。


2日目の花。このあとすぐに合掌していた内弁が開きました。


このように暑いと、4日目は早々と花弁を落とすようです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加