舞妃蓮日記(中山の蓮池&シオトープ)

1966年に御坊市で生まれた皇室ゆかりの舞妃蓮。2008年に御坊市北塩屋の中山の蓮池に移植されました。

東京府中便り

2022-06-09 | 府中
例年この時期になると、東京にお住まいの岡田様より府中市のひょうたん池に植えられている
舞妃蓮と大賀蓮の便りが届きます。大賀蓮の写真は大賀池日記に載せることとし、ここでは舞
妃蓮の写真を転載させていただきます。すでに開花は始まっているようです。

背後の建物は府中市立府中第一小学校です。ひょうたん池は寿中央公園内にあり、大賀博士の
ご自宅はこの近くでした。大賀博士は生前、この池で蓮を栽培していたようです。




大賀博士ゆかりの池に咲く

2016-06-21 | 府中
東京の岡田様より6月13日送っていただいた舞妃蓮の写真です。
場所は東京府中市の寿町の公園内にあるひょうたん池です。この池の近くに大賀博士のご自宅があり、博士はこの池で蓮の栽培をされていたそうです。一時大賀蓮擬きが植わっていましたが、数年前に改修され大賀蓮と舞妃蓮が植えられました。
ここの舞妃蓮もきわめて花付きがよろしいようです。それに舞妃蓮本来の色が出ています。

ハスのメッカの舞妃蓮

2015-06-19 | 府中
「府中はハスのメッカなり」大賀博士ご健在の頃、自負を込めて発せられた言葉です。
府中市の大賀博士が住んでおられた近くにあるひょうたん池には一時赤いハスが植えられていましたが、数年前に改修され大賀ハスと舞妃蓮が植えられていました。府中市の南にある郷土の森公園の修景池には、大賀ハスをはじめ大賀博士縁のハスが植えられています。もちろん舞妃蓮もその一つです。今そこの舞妃蓮も花盛りだと東京在住の岡田様が写真をお送りくださいました。

ひょうたん池の舞妃蓮です。






修景池の舞妃蓮です。


府中市の位置と府中市でのひょうたん池と修景池の位置です。