愛するブログ

 人は喜怒哀楽、楽しい時は必要以上に楽しくて嬉しくて。落ち込んだ時も楽しく楽天的に考えていきましょう。

希望に胸脹らませて、一言の言葉が人生変わる

2010-06-18 17:54:20 | 日記
自然に密着して住んでいると農業にしても

漁師にしても天候については非常に詳しくなる。

漁師の場合

波の荒れる時期
などほぼ正確に分かると思う。

船を出す出さない等により命の生死も違ってくる。

漁師が地のりを生かした体験はすばらしい!

漁師じゃーないけど。登山で阿蘇出の事。

表阿蘇が観光の用に普通行く所なんだけど。

裏阿蘇には登山用の登り口があって!

登山で上へ上へと登って行って。

最初はこんな急な所を登るのかと心配していたが。

中腹の辺りがとても景色がよくて。

何枚も写真を取っていた。

その場所は前も後ろも危ない所で、

少しの失敗するとイッカンの終わり。

僕は緊張してご機嫌よく写真を取っていたら。

男の人が声をかけて来た。

『これからどちらの方』に行くのかと聞いて来た。

もう少し先に?

先はヤメテおいた方がいい!先にはガスが出ていますと!

素直に聞いて下登する事にした。

たぶん登山を巡回しているパトロールする人。

危ないことをしないように回っている人だ。

僕のような者が特に危ないのかも知れない。

やはり登山の経験がものを言う。

山の地図も読めない素人がと心の内で思ったのかも知れない。

無視して先に行けば、生死はどうなったか?

まだやる事が多いのに!

そんなに急いで死に急ぐことはない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿