愛するブログ

 人は喜怒哀楽、楽しい時は必要以上に楽しくて嬉しくて。落ち込んだ時も楽しく楽天的に考えていきましょう。

心配してくれてありがとう。

2012-03-19 07:58:32 | 愛と希望

 

 

 

 

 「バーや飲み屋では、好きなだけ酒を飲ませてくれる。」

 

かなりの酩酊な状態になっていても。

 

「飲みたい」と言えば、二度返事で飲ませてくれる。

 

ところが、家で飲んでいる時は、なかなか自由には飲めない。

 

妻をはじめ家族の目が光っている。

 

ある程度まで飲んだらそれ以上は飲ませてくれない。

 

「ドクターストップより厳しい、ファミリーストップがかかる」

 

「むっ!?」と思って、こそっーと出かける。

 

今晩の夕食という現在では!

 

 飲みたいと言った時に好きなだけ、

 

飲ませるほうが本人は喜ぶ。

 

自分の酒量の限界を知っていても、そこで止めることができない。

 

飲み過ぎると健康に障害が出てくるので、

 

家族としては将来に視点を置いて

 

酒飲みにストップをかける。

 

 「現在」の楽しみを途中で止めさせることは、その代わりに健康という

 

将来の楽しみを確保しょうとするもの。

 

人生を楽しむためには、

 

刻々と移りゆく現在を楽しまなくてはならない。

 

しかし、そうかと言って将来を無視するのは間違っている。

 

人を本当に喜ばせようと思ったら、現在の時点で考えるだけでなく

 


将来も喜んでもらえるように、

 

お膳立てをしておかなければならない。

 

 しかし、一方を楽しむことができないようにするためには

 

他方を犠牲にしなければならない。

 

人として友達として!?

 

本当に友達の健康を気にかける為、

 

現在の楽しみを阻止したり、制限したりするのは本当に難しい事だ。

 

嫌がられたり、煙たがれたりする!

 

「人の自由を束縛する」と

 

言って遠ざけられるかも知れない。

 

それでも、相手のことが大切なら、

 

口を出さなければならない!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
日記・雑談 ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿