ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

『つか版・忠臣蔵』

2012年06月16日 | 日記


霧雨の細かい雨が風で舞い踊るので
傘はあまり役に立たなかったな




今日は何か舞台を見ようと言う話になり
前々から一度は歌舞伎が見たいね~っと。

で、今シアターコクーンで開催されている
『天日坊』 がいいね・・・っとチケット探し。
(出演・中村勘九郎さん、中村七之助さん、中村獅童さん他)



チケットは完売していなかったので
チケットを買おうと思ったら!

3等席の5000円、2等席の9000円は完売していて 
1等席の12500円だけがどの日も空いているという・・・
なんとも・・・摩訶不思議な現象



そっか、みなさん、同じ気持ちですか。

見たいけど 12500円は高いから・・・
もちろんパパリンとワタシも3等席狙いでしたがな


『天日坊』はあきらめて・・・
他の舞台を探していると
パパリンが独身時代から贔屓にしていた劇団
『扉座』 の公演がありました。

パパリンが舞台を観に通っていたのは
『扉座』 がまだ 『善人会議』 と言う名前だった頃。

ワタシもパパリンと一緒に
青山円形劇場で『新羅生門』を、
紀伊国屋ホールで『フォーティブラス』を観劇しました。

まだ六角さん(ドラマ相棒で有名ですな)が
バリバリで舞台にあがっていた頃でございます。


観る舞台も決まったので
ささっ、出かけるべ。

会場が錦糸町だったので
今日の爛々ランチはまたまたソラマチへ。

今日は浅草から乗り換えずに
一駅分、歩いてスカイツリーまで行きました。

そしたらスカイツリーの全体像が見えましたがな~。

あ・・・でも霧雨だったので
やはり天辺はいずこへ状態

雲の合間からうっすらと天辺付近が顔を出す時も~
それ、今だー!っとパチリ。


どんどんスカイツリーに近づいて
もうこれ以上近づくと カメラに収まりきれまへん。




本日の爛々ランチは前回来た時に
次はこちらで~っと決めていたところ。


『ひつまぶし名古屋備長』さん


えー、他のお店はやはり長蛇の列でございましたが
ここはそうでもなかったです。
やはりお高いからでしょうか?
並んでいてもメニューを見てから離れていく人がちらほらり。

15分で中に入れました。

期待感いっぱいで 『ひつまぶし』 を注文。

3150円だす。


ご支持どおりに・・・




まずはそのまま頂き・・・

次は薬味と一緒に~


最後はうな茶漬け~



きっと美味しいのでしょうが・・・
なんて言うか、うなぎが薄っぺらで
必要以上にカリカリしていて・・・
うなぎだー!っと、庶民のテンションもあがらず

どちらかというとワタシ的には
毎年、土曜丑の日に食べる
宮崎の大森淡水さんのうなぎの方が美味しいかも・・・
スーパーで売っている 大森淡水さんのうなぎ大1380円。
ふっくらしていて、うなぎを食べてる感じがします。

蒸すと焼くの違いでしょうか???


ワタス、食べてる時に
「おいしすぃ~」 が出なかったですわ。

そういえばパパリンも出なかったな。

高まらんかったな3150エンモシタノニ・・・



今度は同じ階にある牛タン炭焼きの
『利久』さんに行ってみたいな~。



食後はまたまたこちらへお邪魔。

『祇園辻利』さ~ん


病み付きになってる抹茶ソフト。


でも今度は とちまるショップ(栃木のお店)で
とちおとめジェラートが食べたいな~



お腹もいっぱいになったところで移動しましょかね。

歩いて劇場まで
(今日は万歩計、いくつになるかな?)


おっ!有名なアサヒビールのきんとん雲ビルだー(もしくはう○こビル)

左端に見えるのはスカイツリーの胴体。

吾妻橋


水上バス(かっこいいどすな)


えー、途中で勝海舟さんにも出会いました。




歩いて15分で会場に到着。

当日券だったので1時間前に行ったのですが
ちょうど役者さんが外に出ていて
チケットの手配などいろいろとご親切にしてくださいました。

その後も控え室で一緒におしゃべり。

パパリンは昔の劇団の話などして楽しそうでしたよ。


扉座の舞台を観劇するのって22~23年ぶりですな。

ロビーには演出の横内謙介さんもいらっしゃいました。

あ、カラテカさんも見たじょ~。


お席は前から5番目。
小劇場ですからヒジョーに臨場感がありまする。

小劇場での観劇も本当に何十年ぶりなわけで・・・
あー、この一体感な感じ


忠臣蔵のスカイツリー篇って
どんなんなんだろう???って不思議でしたが
なるほど~
よくできておりました。

なかなか楽しかったです。


劇場を出て パパリンと感想を言いながら歩いていると
殺陣のシーンの感想になり
あの人、なかなか殺陣が上手だったよね~っと・・・なり・・・

「こうやって観ると やっぱりSHOCKの殺陣は
スゴイってのがよくわかるよね~
SHOCKの殺陣のスピードはやっぱりスゴイわ」

っとパパリン。

ふはは、やっぱりSHOCKを思い出した?

ワタシも殺陣のシーンを観ながら

「あ!そこは腰をもっと落として!
ほら、切っ先がぶれてるよ!」

って、なんかダメ出ししてましたわ。
もはや、SHOCK病ですな


また扉座の公演、観に行こうね




お腹が空いたので帰りにラーメンを。

喜多方ラーメンです。

さっぱりしていて優しい味のスープ、
とっても美味しかった~



今日は14863歩、歩いてました




最新の画像もっと見る