ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

ダウンライトから水滴がー!

2014年01月26日 | 日記





お昼の2時過ぎ
どこからかポットンポットンと
水が垂れている音が聞こえてきました。

お風呂場のシャワーかな?
お風呂を洗った時に止め方が甘かったかな?

それとも洗面所の蛇口?
レバーが完全に降りきってない?


確認してみようとリビングを出てびっくり。

えっ!?なんじゃこらー!?




ダウンライトから水滴がポタポタポタ・・・



ほら、こんな状態

水滴が滲み出ています。

もちろん廊下は濡れていました。



雨漏り!?

いえいえいえ・・・今日もぽかぽかイイ天気



とにかくこの状態をなんとかせねば!

はい、何とかしました!



それから積水ハウスに電話をして
我が家の担当の方に状況を伝えました。

そして今の現場が終わった後、
 来てくれる事になりました。


スタッフの方、16時過ぎに到着。


まぐぴかさんのお宅の床はいつもピカピカだから
床が濡れていると聞いて焦りましたよ~」 

っと駆けつけてくれました。


ありがとございます



ダウンライトを外して そっから手を入れ
手さぐりで見てもらうと・・・

銅管の接続部分にピンポール発見!
その小さな穴から水漏れが。

確かに確かに!
ジジジジジっと、水が漏れている音が聞こえました。



要するに水道管の老朽化。
お湯が通る銅管のピンホールにより漏水。


さすがに築18年ともなると
いろいろ出てきますなぁ。
(給湯器も交換したし)



急遽、修理となりました。

天井に穴を開けるのでクロスも張り替え。

そ、そんな大掛かりな事を!?





しかも同じクロスはもう廃盤。
穴を開けた部分だけを違うクロスにすると
やはり見た目的に不具合が出るので
廊下の天井は全部張り替える事に。


廊下だけ違うクロスになるのか~
いくら似たようなクロスを選ぶと言ってもな~。



家を設計する時に
クロスと床材にはちょっと拘り、
通常よりワンランク上を選んだのです。
(なので床もワックスし甲斐のある、ピカピカ床です)


そしてクロスは白地にオレンジがちょっと混ぜ込んであって
ただの真っ白じゃなく、うっすら
色味の模様もあり
暖かい感じがして気に入っておりました。


あ~あ・・・


っと凹んでいたら
我が家は全部同じクロスが貼ってある
・・・と言う所に目をつけたスタッフさんが
洗面所の引き戸が重なる部分のクロスを発見!

そこを少し切り抜いて
天井の部分に当てましょうか?っと。


なるほどー!
お風呂に入る時以外、
確かに引き戸は常に開いていますし
クロスが違っても目立つ場所ではないですもんね。
しかもすぐ横には洗濯機が置いてあるし。


よっし、それで行きましょ!





さっそく準備を。





19時前にピンホールの修理が終わりました。
天井の穴は仮り止め。

後は大工さんとのスケジュール調整した後
天井部分の修理となります。

 

日曜の夕方だったのに
早急な修理、ありがとうございました









本日の夕食

今日は鮭とポテトのグラタン。







最新の画像もっと見る