ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

「すべてはステージのために」その4

2010年08月22日 | 日記

気がつけばセミさんの大合唱が聞こえなくなってました。


毎日かかさず「SHOCKドキュメント」リピートしております。
今回は座長を中心とした、座長のインタビューが主でございましたが
共演者、スタッフの方達の声も聞きたかったなぁ。

ジャニーズの舞台とは言え、出演しているジャニーズ事務所の人は数えるほど。
光ちゃん入れて・・・9人だけ。

後はプロのダンサーさん、アクロバットチームのGーRocketsさん、
ジャパンアクションエンタープライズのみなさんと言う大人のプロ集団。


知り合いから ジュニアからは誰が出ているとー?
って聞かれた事があって 上のように話をしたら驚いていました。

ジャニーズの舞台なのでSHOCKにも
ジュニアがわらわら出ているイメージがあったのかな?

確かに光ちゃんが作ったEndlessSHOCKの前の以前のSHOCKには
ちっちゃい子から大きい子までワラワラ出てましたけど。

今のSHOCKは違うんでっせ、技も心構えもプロの集まりです。
ジャニーズ事務所から出演しているMAもMADもプロですもんね。
そういう人達から信頼をされてる光一座長なんです。

だから他の出演者の方達のSHOCKにかける気持ちや
座長との思い出とかね~・・・聞きたかったにゃー。


今回の放送で光ちゃんの身体能力の高さを改めて確認。
ひとつひとつの身のこなし・・・想像以上でした。
光ちゃんが言うように若い頃よりも柔軟性が出て、より動けるようになってるのかも。
31歳の光ちゃん、スポーツ万能少年のような身軽さがありましたね~


段差が出たり 回転したりするセリの上をヒョイヒョイ飛ぶジャージ姿の座長に



ウチキュンに指導中。
高いところでの演技。
テンション上がって冷静さを失っては大変です、安全第一。
身を守ることを教える光ちゃん(ほんと、声もいいよね~
こういう姿も見れてほんとにNHKさんには感謝感謝です。



階段落ちのプロテクターを着けてのリハ、カッコイイ!


すごいスピードで転がり落ちた後 おりゃあ っと掛け声。
サイボーグ戦士に見えてくる。


この姿も大変貴重でございます

ほんとにファンにとっては胸が締め付けられる階段落ちですよね。
祈ることしかできん



座長のインタビューはいつものように伏し目がちに
言葉数は少ないのですが言葉をひとつひとつ選びながら
丁寧に気持ちを語ってくれます。

でも時々、目に力がグッと入り声にも力が・・・
座長の信念や心意気が伺える瞬間。

百回稽古でやっても出来ない事が
本番一発で出来てしまう事があるわけですよ。
それくらい、やっぱり本番のエネルギーってのは
計り知れないものが出るんですよね。
その中で感じる事とか気づく事とかってのもあるので。
稽古場で見えない事ってたくさんあるんですよ。
だから早く本番やって早くそれを自分の中で料理したい。

っと語りながら一瞬カッと目に力が入る座長。
めっちゃ男前やー(〃▽〃)




~舞台初日~

女性ダンサーさんの「初日おめでとうございまーす」と言う明るい声の後・・・

「なんでお前・・・、さっきまで余裕だったのによぉ~」
っと、いきなり植草カッちゃんの声が!
それを追いかけるようにカメラが狭い廊下を走る(これぞドキュメント!)

見ているこっちにも緊張が走る!
なんだ?なんだ?
どーした?どーした?


開演時間が迫る中、初出演の内さんは
なかなか楽屋から出てきません。

っとナレーションが入る。

えっ!?
ええーーーーーっ!?

ウチキュンの楽屋をカメラが捉える。
そこには衣装の白いタキシード姿のウチキュンが・・・

ガクッと肩を落とし めっちゃ情けない不安な表情で座り込んでました。
その姿はほんと、自信をなくしたダメ親父風。

植草カッちゃんからも 「親父じゃないんだから(笑)」 っと。

ウチキュン、こんなとこ映されたくなかったやろな・・・

でもそのウチキュンの気持ち、共感できるわー。
あまりにも正直すぎて今回、ウチキュンは身近に感じる事ができた。

殺陣の稽古でも ウチキュンが出来ないからと演出が削られていく部分・・・
その状況にどうしていいかわからないウチキュンの姿が映る。

「うわ~、たまらんやろね~(出来ない自分が)悔しいやろうね~」
 っとパパリンがぽつり呟く。

SHOCKではいつも凄すぎる人達を見て、見慣れているから
ウチキュンの心細さや弱音を吐く姿やおろおろする姿が
等身大の男の子の姿で・・・なんていうか新鮮でした。

そうよね~、ほんとはこうやっちゃわね~。
(たぶん、ツバサ君や亮ちゃん達もこんなだったんでしょうけど)

楽屋で萎縮しているウチキュンを笑って励ます植草カッちゃん、優しいね(^^)

植草カッちゃんが何か言うてます。
「大丈夫大丈夫!俺がぶっ放すからだいじょーぶ!」
(聞き取りにくくてよくわかりまへんがこんな感じ?)

それに対してウチキュン 
「いや、そういう問題じゃないっすから」

カッちゃん「(じゃあ)なんだ?」

「なんか・・・怖いっす」  って言った時のウチキュンの表情。

んきゃー、こっちまで緊張と怖さが伝わってきて苦しー。
ウチキューン だよねだよね、怖いよね~(←もらい泣き)

その後、間髪居れずに植草カッちゃんが
「誰でも怖いよ」 って。

こらーっ!アンタの怖さと一緒にすんなー、軽く言うなー!(ゼィゼィ)

っと、おばちゃんがウチキュンの代わりに言ってあげたからね(笑)

ま、ここで植草カッちゃんが同情したり
へんに慰めたりしてもアカン事はわかっとるんですがね・・・
ソレデモツイツイ^^; トリミダシマシタ


あんな風に元気づけるしかないよね。
不安を吹き飛ばすように笑い飛ばしてあげるしかないよね。

ウチキュンはようやく立ち上がり
「まじ怖いっす、めっちゃ怖いっす」 っと言いながら
今度は植草カッちゃんから 活を入れてもらってました。

がんばれ~ウチキューン\(^o^)/

この様子を見ていたタケルさん・・・
「植草君がするっちゃー。 光ちゃんじゃないっちゃね?」

ハッ!?
こんな本番直前に座長が来てウチキュンにこんな事してる姿があったら
「ウチキュン、本番前になん 座長の手を煩わせちょっとやー!」
ってお母さん(ワタシね)の罵声が飛んでるとこやったわ。

っと、教えて差し上げました(鬼ですか?笑)


その頃座長は・・・スタンバイする為に舞台袖に・・・

「いい緊張感はあるけど変な緊張感はない。
   もう安心だ。周りを信用してるから」 
とニコヤカ。


舞台に向かう後姿 (光ちゃんの後頭部フェチです・笑)




『すべてはステージのために、SHOCKの時間が動き出します』

っとナレーションが入る(カッコイイ!)

本当に幕が上がる直前の様子↑ ↓

ドキドキですぅ~
ほんとにこんな所まで教えてくれて・・・NHKさん、ありがとう。


音楽が鳴りはじめ、その幕の裏で
「内、がんばれ!!」 っと掛け声が。

ふっふっふ♪いいねぇ~(^▽^)



幕が上がってキラキラオーラ全開の座長登場。

そしたらタケルさんとパパリンが・・・
「あっはっは! 内君、固い~、ガチガチだー!」 って。

えっ!?(←わたしゃ座長しか見ていないから気がつかない)

あ、ほんとだ、座長の後ろで踊るウチキュン、めっちゃガチガチだ(笑)

タケルさん、めっちゃ笑ってた。
緊張がわかるから なんかね・・・
そういう微笑ましい笑いが我が家で起きました(^^)

初日、がむしゃらに精一杯頑張ったウチキュン、
緊張しすぎて1幕は記憶がないそうです


ー続くー